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ブログ休止中の鉄活動(その2・モケーでサザンクロス) [モケーもろもろ]

ブログ休止中モケー、その2はエアロトレイン~
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(Mitch MarkovitzさんのFBより)

昔からの人気モノに、Cedarもついつい手を出してしまいました。
CB5635A8-EE2D-4372-979F-4B039B6318FC.jpegメリケンから届いてしばらくは、箱から出してはぼ~っと眺めてましたが〜298B11DD-6FA1-49D3-99C8-71EC906AFAF0.jpegカルディ電車をきっかけにモケー熱再燃した3月頃から、3線式→2線式改造し始めました。EE60780F-9945-46BF-8064-04B5273F7C31.jpegカルディちゃんとは打って変わって、こっちの改造はサザンクロス(さんざん苦労す→つまらん!)の連続でした。

何はともあれ機関車の2線式動力化が必!~ほんとにできるんニャ?と鉄ニャン疑惑の眼差し〜IMG_1900.jpgスカートを外すと当時のGM製DLのと同じ台車枠が見えます。これに所属クラブJORC領付品モーターとミニ4駆用のギヤを使って自作した吊りかけユニットを2個組み込みました。6CBFDF79-F7BD-43F4-B7DD-DCD2F1049398.jpegさっすが未来の列車だけあって台車にセンターピン穴が無い~いえいえまだ開けてないだけです~

この動力ユニット、走りは快調なのですが、動軸が2軸しかないこの機関車では明らかにパワー不足~実物並みの高速運転は絶対無理そうです。
000DF3F5-DED2-4388-866A-4235A78B7FF0.jpegED9D7090-A253-4451-A4E3-50564E9FE8E3.jpegそこでモケーでは隠れボギー後部台車(爆)の1軸にモーター入れて、3軸駆動としました。
本物の後部台車は1軸で軸配置はBー1、モケーはそれじゃうまく走らないので、製品の後部台車は隠れボギーになってるわけですね。
後部台車の改造前と改造後の画像をば~IMG_1978.jpg
2線式でも同じ方式の台車を新調し、吊りかけ動力組み込みました。E9F7C54C-D959-4380-8862-7C9EBD292EBF.jpeg
このあたりの造作は結構手こずりましたが、出来上がりを改めてみるとなんとも不細工ですねえ~9864EAE4-0AEA-408B-BCFD-A93486BB1657.jpeg異径車輪ボギー台車=成り行きマキシマムトラクション!しかも短い軸距に収めるため、斜めったモーターが苦労を物語る〜って自分で言うかぁ。
そんなこんなで単行(機関車だから単機か)でのそのそ試運転したのが3月末でしたか。
C1246D4B-28DD-492E-BC69-D1106DC15D97.jpeg鉄ニャンの横にチラッと見えてるのは3線式の内臓です。メーカー独自のサウンドなどが組み込まれていて、何とか利用できないかと思うのですが、結局いつも廃棄処分~

下半身に続いては上回りですが、ぶっちゃけ外観はいじってません。

このめっちゃカッケーお写真は、お仲間のカメラマンAさん=通称チャッピーさん撮影です。
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アトミックなデザイン~てか、まんまGMのクルマのボディデザイン!ガラスなんかも流用じゃないかと思っちゃう~のキャブには簡単にインテリアをつけ、機関士と助手も乗せました。54640683-2652-48F1-9D3A-A57EF049C8C8.jpeg
ヘッドライトをLED化して照度アップしました~5F54EF57-A9AC-4934-A091-47A9CC0555CD.jpegここまでで約1か月、地下鉄やPCCの2線式改造より層倍の手間食っちゃいました~やれやれ。

引き続いては連なる客車の改造にかかりましたが、こちらもまた〜ってかこちらの方がサザンクロスでありました~やれやれ。
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IMG_1898.jpgそのお話は次回に続きます・・・

ではまた。

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