SSブログ

「今日のメー鉄」画像集 [昨今鉄写真]

かっこつけて言えば2拠点生活、が丸2年になろうとしてるCedarです。
お江戸と神戸の移動は荷物量・時間配分・懐具合・気力体力などの按配で、シンカンセン・空印・夜バスの3択ですがぁ。
A19D77A3-FB2B-4E58-8206-75DF3AD1C054.jpeg(1)最近デカ重モケーを持ってることが多く、シンカンセンに偏ってます。

(2)山側窓席好きCedarの、富士のお山と並ぶ楽しみはぁ~B863A7A7-1405-42F3-9772-407B8CB73805.jpeg
そりゃ、名古屋駅前後のメー鉄との併走だがや!A321130F-961E-4E84-BEC5-69CE194CA844.jpeg
(3・4)今回はその画像をまとめてご覧ください。
5733B34B-0A2C-4DDE-846D-7CECBDA14943.jpegシンカンセンも停車前後の加減速途中なので、速度差が小さく撮影し易い場所なんです。動画もついつい撮っちゃいます。→
Cedarが乗るのは爺3割のひかり(ケチケチJR倒壊はのぞみに乗せてくれない)74EDC2EF-153A-4AF5-B4C9-1BC0C04B2D69.jpeg(5)それも名古屋から各停の新大阪止まりがデフォなので、名古屋到着は毎時14分、当然相方?メー鉄のお電車の列車種別が決まってます。(前置き長ゲぇぞ!)
では以下題して「今日のメー鉄」画像集をどうぞ。2024年分を撮影の新しい順に並べてます。


<4月23日>メー鉄と言えばやはりこの色!FC9CA177-926E-4F4A-9C2D-465F3D041C5B.jpeg
(6・7)でも6000グループの中であまり好きじゃない鉄仮面+独立下降窓のでした。D572B058-6550-4C2C-A59A-F7D29A1F0129.jpegま、ステンレス車体でないだけマシか?デイタイムのこれは西尾線からの急行だと思います。
動画もあります→

この時は豊橋発車後に追い付いた電車のロングショットも(サイサキエエデ)90DDF255-22DA-4CF8-94EE-EE25E85F0076.jpeg(8)緑の中に赤が映えます=やはりメー鉄は赤ですね!それなのにィ


<3月7日>名古屋に近づいて、さーてとカメラ構えてて、これだとガッカリします。
882B01FE-1756-46FF-8E63-F066F0A3B1E8.jpeg(9)メー鉄=赤とは言えないくなっちゃったのは淋しいなあ。おまけにロングシートだし・・・

なのに動画あります→

たまに地下線に入るギリギリまで併走することも6104026C-0766-4BD3-B0AE-B0CDAA40AF1F.jpeg(10)

発車後も栄生手前でまたもステ電・・・運転室側面の塗分け、変なの。60F5F9EF-B206-4325-B682-98E2C847058C.jpeg(11)

悔しいので?岐阜羽島でこんなん決めました。35639284-BD9F-45C3-9093-621DB4383B2B.jpeg(11)羽島線はほとんどコレですね。転クロ仕様が裏山鹿。


<2月22日>この日はお江戸発がいつもより遅めでした。
915EC86E-BB7B-498A-B9B2-CC69EECE5B14.jpeg
(12)そのせいで名古屋は夕方ラッシュ時間帯になり、豊橋方面に向かう2連各停と

4A261D6C-DB43-403D-9510-1B3827AF3426.jpeg(13)パノラマスーパー編成がキャッチできました。シツコク動画→
名古屋出発後の栄生でも、こんなん撮れたし、9BCD486C-BE10-4F9B-888E-0610FF5DFFEF.jpeg1E21FDFD-EF00-41A9-8834-4E8034393673.jpeg(14・15)
夕暮れの岐阜羽島では例のヤツも・・(夜なんでさすがに通過列車は流れました)
岐阜羽島並びは必ず出逢えるのですが、指定席の号車によっては撮れないこともあります。

下りの車窓からの「今日のメー鉄」、実は他の日のもあるんですが、同じようなお電車ばかり=あのメー鉄も車種統一が進んじゃいましたねぇ。


お次はお江戸行きの「今日のメー鉄」画像。明るいうちに名古屋まで来るのは稀なんですが、今まで2回ありました
<4月26日>前回の神戸帰りは夕方でした。
2B8A4E2E-9198-4CE0-A72C-6BC8D30D2FBF.jpeg
(16)下りからだと高架橋の向こうに見える(↓こういう感じ)栄生構内、ミュースカイがぞろぞろ。AACC156B-59B8-4D31-9613-A55A9B4149E2.jpeg
(17=4月23日撮影)
EA8F47B3-B888-4E1D-BD10-8DF3F53D673D.jpeg(18)駅の赤いの撮った直後から、JR倒壊のお電車に被られて撃沈。
こちらは名古屋発車後、豊橋行き特急?の先頭車はパノラマじゃないんだ。102A4943-0017-499B-B69C-50BFB0CDEFDC.jpeg(19)またもJR倒壊お電がしゃしゃり出て被りました。
それより特急の増結車が。ロングシートのステンレス車とは!9EAA8C96-C076-4CE7-A883-769FE54ED9FD.jpeg(20)もはやCedarの知ってるメー鉄じゃない。


<2月12日>
この時は天気も良く、枇杷島からの合流もバッチリ撮れたし、03CC4D15-29B2-4C71-8687-4B2975DB0053.jpeg(21)2219FA08-F165-4F11-9B8A-A5F075517ED0.jpeg(22)名古屋発車後は山王駅停車中の赤いのを・・


とかとか・・・・「今日のメー鉄」癖になって止められませんです。


実は来週もまた~おっとそこは行き夜バス、帰り空印だった!

ではまた。


nice!(11)  コメント(17) 

nice! 11

コメント 17

OER3001

うわ~っ、ここまで“定点観測”されているとは凄いです。うかうか居眠りしていられませんね。
久しぶりに名古屋→豊橋を名鉄で帰ってみましたが・・・、ワクワクドキドキしなくなりました。
by OER3001 (2024-05-04 09:03) 

Cedar

■OER3001様
他の区間はウトウトしてますが、ここでは覚醒してます。
最後に名鉄に乗ったのはコロナ前ですが、関東私鉄には無い爆走っぷりはやはり好きです。
by Cedar (2024-05-04 09:33) 

ナツパパ

わたしも新幹線に乗るときには山側指定にしています。
そうしているうち、お気に入りのポイントがいくつもできて、名古屋駅付近の名鉄との並走もそうなんです。名鉄というと、赤い車体に独特の車体番号のフォント、でしょうか。名鉄もご無沙汰です。
by ナツパパ (2024-05-04 16:57) 

シグ鉄

名鉄を取り上げていただきありがとうございます。ミャースカイ2000の一般特急版が2200で特別車パノラマはありません。岐阜側一般車は立ってかぶりつきできます。
6連特急に朝夕は一般車両2両を増結するのですが、赤電やステ車が多いですね。
特急色にわざわざ塗り替えたのもいるのですが、特急にはあまり活用されず赤電と繋ぐことが多いようです。
今も昔も名鉄は迷鉄と言うことでしょう。
by シグ鉄 (2024-05-04 19:17) 

Cedar

■ナツパパ様
ご同輩とは嬉しいです。
名鉄は関西私鉄好きとしてはやはり気になる会社です。赤い電車とは言えなりましたけど・・・
by Cedar (2024-05-05 00:16) 

Cedar

■シグ鉄様
>一般車両2両を増結するのですが、赤電やステ車が多いですね。
そのようですね。ステ電の中で先頭を塗分けたのが繋がることが多いのでしょうか?
最近は新幹線から眺めてるだけですが、そろそろ名鉄出撃したいです。

by Cedar (2024-05-05 00:20) 

狂電関人

Cedarさん

イヤー、鳥も撮ったりですねぇ
電関人も脱帽です。
そうそう、直近の福岡行脚は往きがMY軽自走で、
今月ようにその車を福岡配置にして返しは、
久々に24Aのぞみ。
西日本持ちの7号車はS WORKという
ビジネスユースに特化した車でしたよ!
モチノロン酒盛り三昧であっという間の5時間半(笑)
by 狂電関人 (2024-05-05 05:42) 

Cedar

■狂電関人様
イヤー、座席からのスマホ撮りでお恥ずかしいですが、ついつい撮ってたのが貯まってたんで記事にまとめました。貴兄みたいにワンカットでひと記事書けるようなクオリティの写真でないので。
西鉄も5000・6000が徐々に退役するみたいですから、ぼちぼち出撃かと思ってます。
by Cedar (2024-05-05 11:15) 

gop

> 2月22日の写真
私も松重閘門と一緒に写したいのですが、なかなか上手くいきません。
https://www.nagoya-info.jp/spot/detail/65/
車窓写真と言えば、御存知かもしれませんが、薗部澄さん撮影「汽車の窓からー東海道ー」に、神宮前〜熱田〜名古屋〜栄生〜枇杷島と名鉄絡みの写真も幾つか。素晴らしい写真集です(復刻版古本、図録net購入可)
https://artpro.jp/event/photo/
https://rail.hobidas.com/news/413151/

by gop (2024-05-05 17:16) 

Cedar

■gop様
松重閘門って新幹線から見えるんですか?
薗部さんの車窓写真は知ってます、写真展にも行きました。

by Cedar (2024-05-05 19:36) 

ブリザド

私の実家の目の前を名鉄名古屋本線が通っており、
名鉄パノラマカーの騒音を聞きながら育った私としては、
全身赤くない奴は名鉄車両と認めたくありません(爆)
by ブリザド (2024-05-05 19:52) 

Cedar

■ブリザド様
全面的に賛成です。
津島に母方の親戚があったので、高校時代にはそこを拠点に名鉄乗り歩きしたものです。津島にもパノラマカーが入ってくるようになったのは嬉しかったし、どけよホーン鳴らしての本線特急の爆走ぶりは今でも忘れません。
by Cedar (2024-05-05 20:33) 

gop

> 松重閘門
Cedarさんの撮られた写真(12)の右奥にも写っております^^
何度かトライしましたが、なかなかタイミングが合いません。
薗部澄さん有名ですね、失礼致しました。

by gop (2024-05-06 21:20) 

Cedar

■gop様
>> 松重閘門
Cedarさんの撮られた写真(12)の右奥にも
な、なるほど!あれだったんですね!
次回ここを通過するときは狙ってみます、ただこのあたりはまだ速度がそこそこ速いからなぁ。
情報ありがとうございました。
by Cedar (2024-05-06 22:28) 

シグ鉄

松重閘門の話が出ては黙っていられませんね。江川線と言う道路の両側にある水門です。堀川と中川運河を結ぶ水路に設けられたもので、両河川の水位が違うため水門で調整していました。名付けて名古屋のパナマ運河、笑ってやって下さい。
車窓から水門を撮ることは容易ですが、私は江川線から水門を通し車両を撮ることにチャレンジしました。
お電車の額縁ショー、玉砕したことは言うまでもありません。
by シグ鉄 (2024-05-06 22:49) 

Cedar

■シグ鉄様
お電車額縁ショー、最高ですね。是非傑作をブログで拝見したいです。
松重閘門は滅多にTV観ないのに「ブラタモリ」のその回は観てるんですよね。タモリ氏が「×~もん」と言って女子アナ困らせてたなあ。

by Cedar (2024-05-06 23:31) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2024-05-08 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。