8年ぶりの南海汐見橋線へ~ [鉄分交友]
(3)やってきたのは南海汐見橋駅。前回来た2016年には消えていた改札口上の観光案内図が復元されてたのは喜ばしいけど、この外装イラストはなんじゃいな???
(4)猫好きCedarですが、コレはねえ。(5)
(4)猫好きCedarですが、コレはねえ。(5)
今回の同行者は神戸生まれの在住後輩=一応阪神間ぼんぼんの成れの果て(爆)なんで、鉄のくせにここはヴァ―ジンだそうで。
お電車到着したのでいそいそと入場・・
(6・7)本屋の外観以外は、ホーム上屋も架線柱も・・
(8・9)お電車も車止めも、8年前となんら変わっていない・・・
年期の入ったホームと木枕木・・・(10)まさに時が止まってる=投資してないってことですね。
お電車到着したのでいそいそと入場・・
(6・7)本屋の外観以外は、ホーム上屋も架線柱も・・
(8・9)お電車も車止めも、8年前となんら変わっていない・・・
年期の入ったホームと木枕木・・・(10)まさに時が止まってる=投資してないってことですね。
そんなエアポケットムードに痺れてる後輩とCedarをのせて発車、(12)各駅の上屋も古い木造ばかり、
(13)続く木枕木と昭和スタイルの架線鉄柱・・被り付いてると南海グリーン+鉛丹屋根のお電車がやってきそうな気がします。
・・・実際には南海グリーンどころか、全線1運用なんですれ違うお電車は無し、末期の天王寺線や、しなの鉄道みたいに単線化されちゃわないか心配です。
(13)続く木枕木と昭和スタイルの架線鉄柱・・被り付いてると南海グリーン+鉛丹屋根のお電車がやってきそうな気がします。
・・・実際には南海グリーンどころか、全線1運用なんですれ違うお電車は無し、末期の天王寺線や、しなの鉄道みたいに単線化されちゃわないか心配です。
シブいってか、寂れ切ってるってか、そんな沿線を走ることおよそ9分で岸里玉出着。(14)昭和42年に初めて来たときは、正面からくる南海線が地平で汐見橋線=高野線が斜めにオーバークロスしてた、なんて言っても今の人は信じないでしょうね、おっと同行者は鉄ですから知ってましたよ。
(15)駅前の食堂で、こんなランチ↑(なんと700円!)のあとは、
沿線唯一?のスポット、この渋~~~い跨線橋へ。
(16・17)
ちょうど咲いてた線路沿いの桜を入れて、こんなのも。(18)今年初の桜鉄写真がコレでした、場所は西成ですが何か。
(19)そして、次駅西天下茶屋に向かって、ぶらぶら歩いていきました。(20)そして、似非神戸市民Cedarも阪神間ぼんぼん後輩も、どんどんディープな雰囲気に包まれていくのでした。(続きます)
沿線唯一?のスポット、この渋~~~い跨線橋へ。
(16・17)
ちょうど咲いてた線路沿いの桜を入れて、こんなのも。(18)今年初の桜鉄写真がコレでした、場所は西成ですが何か。
(19)そして、次駅西天下茶屋に向かって、ぶらぶら歩いていきました。(20)そして、似非神戸市民Cedarも阪神間ぼんぼん後輩も、どんどんディープな雰囲気に包まれていくのでした。(続きます)
ではまた。
ナローな夜の似非神戸市民(その1) [鉄分交友]
(2)16.5㎜の線路の上を走れるなら、スケールも「ほぼO」でOK、日本形、欧州形、メリケン形、そして自由形もOK、完成してなくてもOK、というゆる~~い集まりの2回目、(3)今回は関西から初参加のお方、関東からも参加者が増えて(お前だって似非神戸市民のくせに!)またまた盛況でした。
以下お仲間作品で目についたモノを順不同で。
リアルあり~
(4・5)工作派が多いので見応えあり!
冗談あり~
(6・7)大人の遊びココロが満載!
味噌汁も~
(8・9)実物に楽しいカタチが多いのもナローの魅力!
スープも~
(10~12)メリケン&エゲレスナローをベースのフリーランスたち塗装やウェザリングに、作者のセンスが光ってます。
みんな楽しく大行進でした。
市販完成品そのままは皆無で、やはり拙滅危惧種Oのナローなんかやってる皆様方は変態(拙ブログでは誉め言葉です)揃いですねえ。そんな皆様のお作を見ていると楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。
(4・5)工作派が多いので見応えあり!
冗談あり~
(6・7)大人の遊びココロが満載!
味噌汁も~
(8・9)実物に楽しいカタチが多いのもナローの魅力!
スープも~
(10~12)メリケン&エゲレスナローをベースのフリーランスたち塗装やウェザリングに、作者のセンスが光ってます。
みんな楽しく大行進でした。
市販完成品そのままは皆無で、やはり拙滅危惧種Oのナローなんかやってる皆様方は変態(拙ブログでは誉め言葉です)揃いですねえ。そんな皆様のお作を見ていると楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。
前回も登場した緑の風切り気動車にいたく刺激されて、オリジナルデザインで製作開始!(15)なんてエラソーに言ってますがこの風切りデザイン、実は阪神電車御影高架下の喫茶店の窓のパクり!
(16・17)だからパーラーカーなんです(嘘です)偶然通りかかって、コレ見つけたときは「風切り野郎の保存車かいな!」と・・・思うはずはないですね。
この意匠を前面はもちろん、サイドドア回りにも持ち込んでデザインし・・・(18)久々に窓抜きなんかやって頑張ったものの、珍しく参勤業務に忙殺され、素組にとどまって完成には持ち込めなかったのが残念。
広い幕板と低い窓とのミスマッチは狙いで。古いTMSに出てきた「すべった自由形(爆)」的なデザインを意識してみました。例えばこんなの・・・
(参考写真→TMS特集シリーズ「スパイクから運転まで」より転載)
(16・17)だからパーラーカーなんです(嘘です)偶然通りかかって、コレ見つけたときは「風切り野郎の保存車かいな!」と・・・思うはずはないですね。
この意匠を前面はもちろん、サイドドア回りにも持ち込んでデザインし・・・(18)久々に窓抜きなんかやって頑張ったものの、珍しく参勤業務に忙殺され、素組にとどまって完成には持ち込めなかったのが残念。
広い幕板と低い窓とのミスマッチは狙いで。古いTMSに出てきた「すべった自由形(爆)」的なデザインを意識してみました。例えばこんなの・・・
(参考写真→TMS特集シリーズ「スパイクから運転まで」より転載)
デカい窓から見える内装やフィギュアにも凝るつもりでしたが、次回までの宿題とし、現在お江戸でしこしこ作業中。
次回はめでたく完成させてお披露目しま~す。
次回はめでたく完成させてお披露目しま~す。
「こんな変なの二度と持ってくるな!」みたいなことを面と向かって言われない(優しく無視されることはあります)のが、このメンバーの良いところ、息詰まるような精密モケーや「ねばならぬ」主義が横行する昨今のモケー界とは一線を画す集まり(と勝手に思うCedar)ですね。
車輛はナローだけど心はブロード、なんて。
車輛はナローだけど心はブロード、なんて。
ではまた
もろもろ報告FROM神戸 [鉄分交友]
2月最初の3連休は、また似非神戸市民してました。
似非とはいえ市民の義務を果たすため、ポーアイ(神戸市民はポートアイランドをこう呼ぶ)にある市の施設で行われた鉄イベントに参加!(1・2)所属クラブも関西でんがな!
似非とはいえ市民の義務を果たすため、ポーアイ(神戸市民はポートアイランドをこう呼ぶ)にある市の施設で行われた鉄イベントに参加!(1・2)所属クラブも関西でんがな!
Cedar の持参車輛は既にご紹介したこの2種でした。
(3・4)こっち(Electroliner)は2日間快調に走ったものの・・
こっち(Aerotrain)は連続高速運転が原因(?)で、プラ製台車にクラックが発生→脱線。無念の途中リタイア!
(5・6)不調に終わった実物と同じ道をたどったわけですね(爆)。
でも頑張って走る動画も見てやってください→
(3・4)こっち(Electroliner)は2日間快調に走ったものの・・
こっち(Aerotrain)は連続高速運転が原因(?)で、プラ製台車にクラックが発生→脱線。無念の途中リタイア!
(5・6)不調に終わった実物と同じ道をたどったわけですね(爆)。
でも頑張って走る動画も見てやってください→
ダウンロードは🎥こちら
イベントは好天にも恵まれ、なかなかの人気だったのは、出展側としては喜ばしい。(7)
さらに予想外の出来事がふたつありました。
1番目は大阪に住んでいる娘と孫が会場に来てくれたことです。
(8)2歳児の孫はかなりの鉄、靴もお電車だし、オモチャもSLっていうから将来が楽しみタノシミ!(9)母親の方も理科系大学出身のせいか、鉄道模型のデジタル化に関心ありあり。
ってここまで書いてきて????と思われるお仲間も多いことでしょうね~そうですよ、赤文字で書いた部分は真っ赤なUSOです(爆)。
今参勤してる会社の後輩。退社後に結婚して大阪に住んでいて、かねて息子の鉄ぶりは聞いていたので連絡したら早速やってきてくれたんでした。母子ともに鉄、ってのはUSOじゃありません。
(10)会場のお仲間に「娘と孫です」と紹介したら、びっくりして信じた人、固まって半信半疑の人、堪えきれず笑いだした人、ほぼ3等分でしたね。
さらに予想外の出来事がふたつありました。
1番目は大阪に住んでいる娘と孫が会場に来てくれたことです。
(8)2歳児の孫はかなりの鉄、靴もお電車だし、オモチャもSLっていうから将来が楽しみタノシミ!(9)母親の方も理科系大学出身のせいか、鉄道模型のデジタル化に関心ありあり。
ってここまで書いてきて????と思われるお仲間も多いことでしょうね~そうですよ、赤文字で書いた部分は真っ赤なUSOです(爆)。
今参勤してる会社の後輩。退社後に結婚して大阪に住んでいて、かねて息子の鉄ぶりは聞いていたので連絡したら早速やってきてくれたんでした。母子ともに鉄、ってのはUSOじゃありません。
(10)会場のお仲間に「娘と孫です」と紹介したら、びっくりして信じた人、固まって半信半疑の人、堪えきれず笑いだした人、ほぼ3等分でしたね。
Oの高架下にはOJゲージの日本形(当たり前か)も走ります。(16)
OJヤードには、中学生の頃に自作したという飯田線の国電群や
(17・18)
オレンジ色の阪和形が幾星霜の時を経て居並ぶ姿に圧倒されました。作者いわく「鉄道趣味の原点」なのだそうです。
OJヤードには、中学生の頃に自作したという飯田線の国電群や
(17・18)
オレンジ色の阪和形が幾星霜の時を経て居並ぶ姿に圧倒されました。作者いわく「鉄道趣味の原点」なのだそうです。
ではまた。
年の初めの鉄イベント報告&予告 [鉄分交友]
2024年も2月中旬、瘋癲老人Cedarとその仲間たち(一緒にするな!の大合唱が聞こえます)は粛々と鉄イベントやっています。
まずはお江戸で1月27日・28日の2日間
定席となった都立大学のギャラリーで、メリケントロリーを風景&架線付きで走らせる、というニッチイベント3回目(GGU 3rd.session)でした。
(1)
GGU(Group Grand Union)って言われても何やってるのかわからんって方もいれば、納得してくださる方も。
(OER3001様ブログより)
とはいえ、ネーミングの意味周知は次回Sessionまでの課題ですかね。
まずはお江戸で1月27日・28日の2日間
定席となった都立大学のギャラリーで、メリケントロリーを風景&架線付きで走らせる、というニッチイベント3回目(GGU 3rd.session)でした。
(1)
GGU(Group Grand Union)って言われても何やってるのかわからんって方もいれば、納得してくださる方も。
(OER3001様ブログより)
とはいえ、ネーミングの意味周知は次回Sessionまでの課題ですかね。
展示もご覧ください~まずは奥の部屋のエンドレス。(2)
(3・4)関東メンバー新作のカーブモジュール↑とヤード↓を追加しました。
手前の部屋には直線モジュール新作を並べ、自動往復運転機構も組み込みました。(5)
海あり
(6)
街あり
(7・8=初参加の関西メンバー新作↓↑も登場!)
山谷あり
(9)
倉庫地帯あり
バリエーション豊かでしょ!
あ、手前の部屋の手前味噌です。
CedarのO架線集電レイアウトにも、ゲストの架線集電車両が乗り入れたり、
(10・11)自前車輛も快調に走ってくれました。
架線集電動画です→
(3・4)関東メンバー新作のカーブモジュール↑とヤード↓を追加しました。
手前の部屋には直線モジュール新作を並べ、自動往復運転機構も組み込みました。(5)
海あり
(6)
街あり
(7・8=初参加の関西メンバー新作↓↑も登場!)
山谷あり
(9)
倉庫地帯あり
バリエーション豊かでしょ!
あ、手前の部屋の手前味噌です。
CedarのO架線集電レイアウトにも、ゲストの架線集電車両が乗り入れたり、
(10・11)自前車輛も快調に走ってくれました。
架線集電動画です→
ダウンロードは🎥こちら
来場者よりもメンバーが楽しんでる、という印象持たれた方もいらっしゃるようです。
(12)会場が鉄分感じない貸ギャラリーだったり、
通常の「運転会」みたいに車輛が次々走る、ってのとは違う方向性だからでしょうか?
(13・14)そもそもテーマがマイナー過ぎる?なんたって二ホン車出入り差し止め!見たことも無いお電車しか走らないですからねえ。
てな感じで、課題もありますが続けてきたGGU。公私にわたるメンバーのスケジュールなどから4th.Sessionは少し間が空くと思いますが、次回開催時はまた新たなコンテンツ提案を行いますので何卒宜しくお願いします。
(12)会場が鉄分感じない貸ギャラリーだったり、
通常の「運転会」みたいに車輛が次々走る、ってのとは違う方向性だからでしょうか?
(13・14)そもそもテーマがマイナー過ぎる?なんたって二ホン車出入り差し止め!見たことも無いお電車しか走らないですからねえ。
てな感じで、課題もありますが続けてきたGGU。公私にわたるメンバーのスケジュールなどから4th.Sessionは少し間が空くと思いますが、次回開催時はまた新たなコンテンツ提案を行いますので何卒宜しくお願いします。
「非鉄な来場者も多いのに、見たことも無いアメリカ形なんか出すな!」という先輩メンバーのご意見があり、「ここでもメリケンお電車お呼びでないかぁ」と拗ねて、車輛は持参しないつもりでした。
公開運転会→後悔運転会にならないよう、出場車輛を早めに関西に移動させ、神戸隠れ家線で足ならしした成果やいかに?→
Cedarの車両以外にもメンバーの車両が走り回りますので、今週末の3日間、こちらも宜しくお願いします。
(過去の賑わい風景です)
ダウンロードは🎥こちら
Cedarの車両以外にもメンバーの車両が走り回りますので、今週末の3日間、こちらも宜しくお願いします。
(過去の賑わい風景です)
加齢とともに「時の流れは速まり、モケー作りのスピードは遅くなる」中で、このような機会があるのはモチベーションキープには絶好(なんて強がってますが、本番近くなると、しっちゃかめっちゃかになり癇癪起こしたりする)なんです~こういうのが定期的に無いと工作が進まず、仕掛品ばかり増えちゃうしねえ。
(18)
(18)
最後になりましたが、お忙しい中ご来場くださった&ご来場予定の読者の皆様に感謝申し上げます。
ではまた。
イベント無事に終了しました。 [鉄分交友]
日曜日に都立大学のギャラリーで行ったイベント、おかげ様で終了しました。(1)メリケン鉄、それもお電車限定という超ニッチなイベント、告知もギリギリに限定して行ったにもかかわらず、いろいろな方にお越しいただきました。
メインとなるメリケンお電車風景モジュールには、新作カーブモジュールも登場しました。(2)さらなる拡張性に目途がつきました。動画もどうぞ~
ダウンロードは🎥こちら
ダウンロードは🎥こちら
今後の課題はモジュール新作ともに、お電車ストレージトラック(早い話がヤードですね)の製作でしょうか。
ここには神戸隠れ家線方式の架線によるOゲージミニレイアウトも出展しました。(5・6)大スケールで課題となるストラクチャーの設置に関して、或るトライもしたのですが、それはいずれのことにして動画ご覧ください~
ダウンロードは🎥こちら
ダウンロードは🎥こちら
ではまた。
※追伸、イベントも終わったのでちょいと旅にでます。なので拙ブログは2週間ほど放置されますのでご了承ください。
続・お江戸でも鉄分交友だあ! [鉄分交友]
この日のメンバーはモジュール活動(?)でいろいろお世話になってるチャッピーさんと、今やモケーに出版に八面六臂の活躍のChitetsuさんです。まずはカンパィ~イエイ。(2)リスボンではカンパイはなんと言うんだろ?そもそもなんでリスボンなんだろか?~ま、その訳はいずれお話します。
昼間からちゃんぽんしたせいで、速攻うたたねしちゃう瘋癲老人Cedar~
獺祭の酔いから目覚めると、お電車はポルトガルからニッポンへ~(4)エレクトリコはいずこへと走り去り、阪堺と大牟田に変身してました。いずれもウサギミックさんのレジン製キットをChitetsuさんが動力化したものです。
獺祭の酔いから目覚めると、お電車はポルトガルからニッポンへ~(4)エレクトリコはいずこへと走り去り、阪堺と大牟田に変身してました。いずれもウサギミックさんのレジン製キットをChitetsuさんが動力化したものです。
ココからはチャッピーさん制作の16番ナローモジュールでの運転タア~イム!軌間9mmの線路を快走する阪堺電車~併用軌道なんかもあって、もうタマリマセン~!(5)
三池炭鉱イメージの運炭列車もいいなあ!(6・7)のこぎり屋根の工場にはジーメンス凸電が良く似合う~Cedarはこのサイズはやってないので指くわえてみてるだけでしたが、やはり風景の中を走るお電車・列車は良いですね~
こういうのはOゲージャーにはなかなかなかなか難しいんですが・・・・
(8)実は少しずつトライしていて、近々某所にてお披露目いたします。
ダウンロードは🎥こちら
、走りっぷりは少しウエイト不足なのか、かっ飛び気味でしたが、それもまた楽しい~三池炭鉱イメージの運炭列車もいいなあ!(6・7)のこぎり屋根の工場にはジーメンス凸電が良く似合う~Cedarはこのサイズはやってないので指くわえてみてるだけでしたが、やはり風景の中を走るお電車・列車は良いですね~
ダウンロードは🎥こちら
こういうのはOゲージャーにはなかなかなかなか難しいんですが・・・・
(8)実は少しずつトライしていて、近々某所にてお披露目いたします。
ではまた。
お江戸でも鉄分交友だあ! [鉄分交友]
OER3001さんとお仲間の「シニア運転の集い」にお招きいただいたんですが、急な仕事が入ってしまい、アフター飲み会に乱入しました。
ま、拙作はど~でもいいので、OER3001さんの御作を手に取ってマジマジ見~
特急運転開始後の京王線は増大する輸送量になりふり構わず対応してる感じが好きでした。2600+2700のMT編成なんてのもありましたね。
(8)
この「なんでもあり感」が面白くって、こんなモケーも作りました・・(9・10)写真もモケーもお恥ずかしい出来ですみません。
(8)
この「なんでもあり感」が面白くって、こんなモケーも作りました・・(9・10)写真もモケーもお恥ずかしい出来ですみません。
とかとか~模型を肴に飲んで食べて語って、時間はあっという間に過ぎていきました。
OER3001さん、初対面にもかかわらず、楽しい時間をいただいたKさん、Iさん、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。
ではまた。
NYの恨みを私市で? [鉄分交友]
先週末、10月いっぱいで終了してしまうシンカンセンカッタィアイス食べながら関西へ~
(1)あんまり週末に似非神戸市民しないCedarですが、この週末は所属クラブも参加するモケーのイベントがあったのでした。
(2)
(1)あんまり週末に似非神戸市民しないCedarですが、この週末は所属クラブも参加するモケーのイベントがあったのでした。
(2)
それはさておき、今回のCedarはいつものトロリーではなく、この秋に出撃を企てたものの旅費の高さにギブアップしたNY地下鉄縛りで参加しました。(7)先回ブログにも書いた神戸川重製R-62の関西デビューと(8)旧作ながら関西初お目見えのR-40です。(このお電車を巡る悲喜劇は過去記事に→)
運転会場でウルサ方諸氏にくさされないように(爆)前夜、普段はポール電車しか走らない神戸隠れ家線で連続運転して調整!
(9・10)~したのが運の尽き?R-40は快走かと思うと瞬間ショートしたり~ギクシャク怪走動画です→
深夜まで調整したもののうまくいかず、1日目土曜日はついに隠れ家待機に!!~終了後は在住友人との約束をキャンセルして日本橋界隈で修理パーツを買い込み、飛んで帰って再調整~(11)その結果、日曜日には大カーブを快走してくれましたぁ!めでたしメデタシ!
~怪走じゃなく快走動画です→
R-62は隠れ家での慣らし走行は無問題(12)~でしたが本番では連続走行中カプラーが破損して4連→3連に急遽減車ってことに~(13=前記事の予言通りになっちゃいました)
そんなことはあったものの終始快調に走り、故郷に錦を飾る(?)ことができました。
快走動画(しつこい?)→
(14=nycsubway.orgサイトより)
(9・10)~したのが運の尽き?R-40は快走かと思うと瞬間ショートしたり~ギクシャク怪走動画です→
ダウンロードは🎥こちら
深夜まで調整したもののうまくいかず、1日目土曜日はついに隠れ家待機に!!~終了後は在住友人との約束をキャンセルして日本橋界隈で修理パーツを買い込み、飛んで帰って再調整~(11)その結果、日曜日には大カーブを快走してくれましたぁ!めでたしメデタシ!
~怪走じゃなく快走動画です→
ダウンロードは🎥こちら
R-62は隠れ家での慣らし走行は無問題(12)~でしたが本番では連続走行中カプラーが破損して4連→3連に急遽減車ってことに~(13=前記事の予言通りになっちゃいました)
そんなことはあったものの終始快調に走り、故郷に錦を飾る(?)ことができました。
快走動画(しつこい?)→
ダウンロードは🎥こちら
会場に見えたお仲間の中にはこの電車の設計・製造にかかわった方もいらっして、製造当時は図面や書類のやり取りが全てFAXで大変だった、とかの裏話も伺いました。(14=nycsubway.orgサイトより)
ん?自分のばかりで他参加車輛の写真はないんか?はいはい、と~ぜん他クラブの素晴らしい作品も走り回っていましたが、久々にお会いしたお仲間との会話に熱中してしまいまして~大変申し訳ございません。
そんなこんなの瘋癲老人の関西合運=NYに行けなかった憂さをNY地下鉄爆走で晴らした、という
ではまた。
変態Oナローが大集合@板宿 [鉄分交友]
9月8日のことでした~知る人ぞ知る神戸のあの鉄道BARにィ~
日本人のソウルフードは味噌汁~日本形ナロー模型を味噌汁軽便と呼ぶんですが、この日の味噌汁パワーはすごかったです。
(6)皆さん実物への知識も並々ならないし、完成品コレクターよりも自作・工作派が多いし、(7)
~こんなの↓ちゃんと走るようにできるのはすげ~(8・9)これを製品化した某Kさんもスゴイけど・・
(6)皆さん実物への知識も並々ならないし、完成品コレクターよりも自作・工作派が多いし、(7)
~こんなの↓ちゃんと走るようにできるのはすげ~(8・9)これを製品化した某Kさんもスゴイけど・・
更にはJRや新幹線のモケーやってると考えられないこんなお遊びまで〜!(10=わざとピンボケカット使ってます)好きだなぁこういうの!フル編成動画→
ダウンロードは🎥こちら
とかとか、板宿で熱く煮えた味噌汁軽便たちと変態作者たち!
そんな中で思いきり影が薄かったのが、天邪鬼Cedarのボストンクラムチャウダーナロー(爆)。
(11)味噌汁VS.クラムチャウダーは味噌汁圧勝!でした。(12)なぜボストン?あ、この自由形お電車のオリジンがボストン近郊を走ってたこの鉄道のものだったからです~。(13)左下の蒸気時代のオープンエンド客車改造お電車がプロトタイプです。
(14)前夜隠れ家で必死に整備して、快調に走ったんですがぁ→
あんまり~ってかほぼ注目されずにボストン湾のヘドロに沈みました、ち~ん。
(11)味噌汁VS.クラムチャウダーは味噌汁圧勝!でした。(12)なぜボストン?あ、この自由形お電車のオリジンがボストン近郊を走ってたこの鉄道のものだったからです~。(13)左下の蒸気時代のオープンエンド客車改造お電車がプロトタイプです。
(14)前夜隠れ家で必死に整備して、快調に走ったんですがぁ→
ダウンロードは🎥こちら
あんまり~ってかほぼ注目されずにボストン湾のヘドロに沈みました、ち~ん。
ではまた。
鉄な夏フェス報告その3(うめだ阪急で阪急!) [鉄分交友]
畏れ多くもマルーン総裁のご案内で充実の展示を拝見しました、今回はマルーン同好会のブースが出来ていて、今年のテーマの京都線車輛が時代毎に方向版やポスターとともに展示されているのが良かったです。
I総裁はじめお付き合いのある方の作品が並んでいます~この会の皆さん凄腕揃い!
そして~センターの淡路鬼線路セクションがスゴイ!
ジオラマではなく、実際に運転される阪急レイアウトの一部と聞いて、2度びっくりです。最近行ってないから今回撮影に出かけてみるか?などと思ってしまう出来栄えでした(結局暑さでメゲましたけど)
(この2枚は2017年撮影)
~他にもいろいろスゴイ出し物が~毎回力作Nゲージセクションを展示される女性モデラーTさんの桂川橋梁、今年は音響に仕掛けありでした。
I総裁はじめお付き合いのある方の作品が並んでいます~この会の皆さん凄腕揃い!
そして~センターの淡路鬼線路セクションがスゴイ!
ジオラマではなく、実際に運転される阪急レイアウトの一部と聞いて、2度びっくりです。最近行ってないから今回撮影に出かけてみるか?などと思ってしまう出来栄えでした(結局暑さでメゲましたけど)
(この2枚は2017年撮影)
~他にもいろいろスゴイ出し物が~毎回力作Nゲージセクションを展示される女性モデラーTさんの桂川橋梁、今年は音響に仕掛けありでした。
濃いファンの多い阪急電車、東京で言えば越後屋電鉄かオバキューですかね?東京でもこういう「濃いィイベント」が自社ターミナルデパートで出来たら盛り上がるなあと思うものの、
越後屋もオバキューもターミナルデパートぶっ潰しちゃってるからあり得ない~(OER3001様ブログより)
越後屋もオバキューもターミナルデパートぶっ潰しちゃってるからあり得ない~(OER3001様ブログより)
最後になりましたが、お忙しい中お時間いただいたI総裁、まことにありがとうございました。
ではまた。