SSブログ
鉄分交友 ブログトップ
前の10件 | -

ナローな夜ふたたび! [鉄分交友]

先週土曜日は3月以来のOナローの日でした。D6489F90-A22F-4377-A13E-EEBFEFF50040.jpeg(1)今回も変態モデラーが編隊組んであの街のアソコへ!

あ、いつも言ってますが「変態」っていうのは我々にとっては「褒め言葉」なんです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(6) 

たまにはお江戸で鉄分交友 [鉄分交友]

5月11日。ぽかぽか陽気の土曜日は久々にここへ。6A8717C3-33ED-46B8-AF22-82303B0B0954.jpeg(1)今回は自分たちのグループ展ではなく、この会場を知るきっかけになったお仲間の展示会に散歩がてら行ってみたのでした。B41224AE-B7BA-4063-A6F4-FA3CDB0C8D93.jpeg
(2)気持のいい午後、奥沢から自由が丘の住宅地を抜け、越後屋電鉄の踏切をいくつか渡って会場のある都立大学へ。F102EB8A-E59A-4620-9167-208D964AAD56.jpeg12DFBE4E-15D5-4C7E-904C-C45AD15C4407.jpeg(3・4)

8696BA25-B06D-46AC-87FD-C2D9D2C075B1.jpeg(5・6)3EDBB85E-1B34-4B73-B0C8-ED93B39042D3.jpeg会場には主催者Uさんが展開するナローゲージモデルの世界が広がっています。
23D27C80-3717-41C9-A095-525D9A463A31.jpeg(7)チラシのデザインも盛りだくさんの世界観が表現されてタノシイですね。
Uさんの販売サイトはこちらです→

今のCedarはOゲージャーですが、自由形好きとしてはサブロクプロトタイプを含む車両たちを巧みにショーティ&ナロー化するUさんのデザインセンスに痺れてます。0DF68C92-709E-462C-B5B5-B677E6FE61EB.jpeg(8)そういえばだいぶ前に買ったコレ、まだ手付かずだぁ~(汗)
それにしても精力的に製品が拡大してますねえ!
F771728D-19DE-471A-B998-9659AB9C7F35.jpeg(9)新登場のNナロー(軌間6.5㎜)福島交通↑
(10・11=昭和42年撮)福島s43-09.jpg
ほぼHOナローの花巻↓、どちらも実物に辛うじて間に合ってるのでつい見入ってしまう。
20BB9FAD-2224-4571-8756-485043EDBE76.jpeg(12)花巻m_E88AB1E5B7BBs43-01.jpg
(13=昭和42年撮)
どれもゴリゴリのスケールモデルでないのがエエなあ(意見には個人差があります)91635918-9600-4751-A2B2-5A6BF0027C50.jpeg
(14)B92E9027-43D9-4644-9ED9-FB3478E97092.jpeg(15)このままOゲージにしてほしいなあ~Uさん!
今回注目の新製品はコレでした!あの茨城交通のステンレスDCのHOナローとな?
3A63B5C3-F3C8-4518-8C41-ACFB943D2058.jpeg(16)架線レスシンドロームのお前がなんでこれに注目するんだ?
だってUさんたら、「例のアレを製品化する予行演習」だなんて言うんだもの。マメウサお電車.png(17)はい、例のアレはコレなんですよ!出来たら絶対欲しいっす、よろしくUさん=Oゲージで!(爆)


てなことで、なじみの会場で楽しく自由に模型談義すること2時間弱(いつも何も買わず長居してスミマセン)。
大いにインスパイアされ帰宅したCedarはと言えば・・C44163D7-D68D-4562-9C51-CD5593BD1EEA.jpeg(18)このところ放置してたOナローの宿題を再開、ついつい夜鍋しちゃいましたとさ。


ではまた。


nice!(11)  コメント(13) 

8年ぶりの南海汐見橋線へ~ [鉄分交友]

まだ桜が満開だった4月6日土曜日、神戸から久しぶりに南オーサカへ。4CD1EE12-45A7-4207-8AA7-BF5D6089138E.jpeg(1)隠れ家最寄りの阪神青木駅から、尼崎乗り換えでェB5EB1615-0ACD-4151-B91B-14C97DE801C6.jpeg(2)鬼線路にジェットカーがぁ~

阪神なんば線桜川で降りましてェ

0DAF0115-CC65-48E5-8392-D3AAE87718F7.jpeg(3)やってきたのは南海汐見橋駅。前回来た2016年には消えていた改札口上の観光案内図が復元されてたのは喜ばしいけど、この外装イラストはなんじゃいな???
036084C4-308D-49C1-A034-263179FE34AE.jpeg(4)猫好きCedarですが、コレはねえ。BF0457B4-6600-49E1-80CC-3CF326CA5D43.jpeg(5)

今回の同行者は神戸生まれの在住後輩=一応阪神間ぼんぼんの成れの果て(爆)なんで、鉄のくせにここはヴァ―ジンだそうで。
お電車到着したのでいそいそと入場・・
0264C672-15A6-4C3A-A677-73A3A7FB04CE.jpeg
(6・7)本屋の外観以外は、ホーム上屋も架線柱も・・
48976764-2105-4715-9468-539BC9A9D8B4.jpeg9B308BF9-CC32-4A1D-A3F3-B74DFFF16A8E.jpeg
(8・9)お電車も車止めも、8年前となんら変わっていない・・・
15982400-48A6-42D4-B5F2-5625AE5E8E6A.jpeg
年期の入ったホームと木枕木・・・3ECD7839-B3DB-4C90-8E55-8BE24FA7BCD9.jpeg(10)まさに時が止まってる=投資してないってことですね。

B7353014-3B14-4286-BDBE-93A074D8C031.jpeg(11)30分ヘッドの運転も変わらず=休日でもラッシュ時でも増減無し、終電22時台ってのも大都会のお電車とは思えない・・・

そんなエアポケットムードに痺れてる後輩とCedarをのせて発車、B7DD3F14-79C1-45A7-B89A-462EFFFC02E1.jpeg(12)各駅の上屋も古い木造ばかり、
1516C0B0-1822-4555-8604-CBDD3CB7BF8A.jpeg(13)続く木枕木と昭和スタイルの架線鉄柱・・被り付いてると南海グリーン+鉛丹屋根のお電車がやってきそうな気がします。

・・・実際には南海グリーンどころか、全線1運用なんですれ違うお電車は無し、末期の天王寺線や、しなの鉄道みたいに単線化されちゃわないか心配です。

シブいってか、寂れ切ってるってか、そんな沿線を走ることおよそ9分で岸里玉出着。45136255-E271-46A8-8339-DE6B31A3EBE9.jpeg(14)昭和42年に初めて来たときは、正面からくる南海線が地平で汐見橋線=高野線が斜めにオーバークロスしてた、なんて言っても今の人は信じないでしょうね、おっと同行者は鉄ですから知ってましたよ。

0851151A-2D82-4C63-B27F-166B40E0E42F.jpeg(15)駅前の食堂で、こんなランチ↑(なんと700円!)のあとは、
沿線唯一?のスポット、この渋~~~い跨線橋へ。
12233B42-D85E-4ABF-9020-890C77DC427E.jpeg(16・17)D346C544-ECC8-4531-A650-E9EEC52FF163.jpeg
ちょうど咲いてた線路沿いの桜を入れて、こんなのも。58F5D4F7-0243-4453-BF45-2408394F0AA2.jpeg(18)今年初の桜鉄写真がコレでした、場所は西成ですが何か。
F2DF626E-0E78-45AA-8402-59DB4ED32327.jpeg(19)そして、次駅西天下茶屋に向かって、ぶらぶら歩いていきました。06BA81BD-91D4-4D13-9DB3-8EB871901A67.jpeg(20)そして、似非神戸市民Cedarも阪神間ぼんぼん後輩も、どんどんディープな雰囲気に包まれていくのでした。(続きます)

ではまた。



nice!(13)  コメント(13) 

ナローな夜の似非神戸市民(その1) [鉄分交友]

2月2度目の3連休、鉄な集まりがあちこちで開かれましたが、24日のCedarは神戸市内某所で「Oナローの日」に乱入でした。A1D0205F-8880-4937-AF5B-98C53DB6A291.jpeg(1=ハイ、場所はアソコです)

74ACE986-A77F-492A-9A3B-A470C4E1554D.jpeg(2)16.5㎜の線路の上を走れるなら、スケールも「ほぼO」でOK、日本形、欧州形、メリケン形、そして自由形もOK、完成してなくてもOK、というゆる~~い集まりの2回目、7DE13CC8-7A2F-4D95-80D8-A3E6F1FDC13F.jpeg(3)今回は関西から初参加のお方、関東からも参加者が増えて(お前だって似非神戸市民のくせに!)またまた盛況でした。

以下お仲間作品で目についたモノを順不同で。

リアルあり~
B401F453-05DF-4952-9E2B-E2D0A3382179.jpeg
(4・5)工作派が多いので見応えあり!
582896B5-88FA-455F-BD47-D362E56918B1.jpeg

冗談あり~
7E792316-3405-4DD5-97EC-2742D87080AD.jpeg
(6・7)大人の遊びココロが満載!A12668DD-996B-4935-A150-68EEC91A86CF.jpeg

味噌汁も~
9423C0DC-0EA3-4B10-A206-35F89131D82B.jpeg
(8・9)実物に楽しいカタチが多いのもナローの魅力!70BE9EBD-A4B4-4122-B3A9-C47140C0373F.jpeg

スープも~
87BE723C-9F77-4A2A-A7F3-E2E90D3F8A23.jpeg(10~12)メリケン&エゲレスナローをベースのフリーランスたちE884C13C-62D7-468E-8942-F354BF51840A.jpeg塗装やウェザリングに、作者のセンスが光ってます。6C162E6F-3C7A-491D-B719-06A637247B6D.jpeg

みんな楽しく大行進でした。
市販完成品そのままは皆無で、やはり拙滅危惧種Oのナローなんかやってる皆様方は変態(拙ブログでは誉め言葉です)揃いですねえ。そんな皆様のお作を見ていると楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。

会場を提供して下すったKさんもナカ~マですね(爆)FF1E8743-32AF-4C36-8F6C-8EA4DB05F174.jpeg(13)製作途中のお作品は変態でなく真っ当ですが・・

ポーアイ疲れがまだとれない(歳ですねえ~)Cedarのはミカンなこれ。903C07BF-9523-447D-93D4-40385820AE5B.jpeg(14)風切り野郎シリーズのナロー版パーラーカーでご機嫌伺いしました。

前回も登場した緑の風切り気動車にいたく刺激されて、オリジナルデザインで製作開始!7AC08143-625D-48DE-806E-532CB85A6FC2.jpeg(15)なんてエラソーに言ってますがこの風切りデザイン、実は阪神電車御影高架下の喫茶店の窓のパクり!08232DC8-5595-4BB1-B326-0A50F97CE823.jpeg
(16・17)だからパーラーカーなんです(嘘です)BE7149DD-B295-45CA-B83B-149238E6227A.jpeg偶然通りかかって、コレ見つけたときは「風切り野郎の保存車かいな!」と・・・思うはずはないですね。
この意匠を前面はもちろん、サイドドア回りにも持ち込んでデザインし・・・71908FF6-EEDD-4FEB-B779-983BF3D0CE15.jpeg(18)久々に窓抜きなんかやって頑張ったものの、珍しく参勤業務に忙殺され、素組にとどまって完成には持ち込めなかったのが残念。
広い幕板と低い窓とのミスマッチは狙いで。古いTMSに出てきた「すべった自由形(爆)」的なデザインを意識してみました。例えばこんなの・・・869BB5AA-E14F-4C43-AF86-9E356D65BBDC.jpeg
(参考写真→TMS特集シリーズ「スパイクから運転まで」より転載)

デカい窓から見える内装やフィギュアにも凝るつもりでしたが、次回までの宿題とし、現在お江戸でしこしこ作業中。
次回はめでたく完成させてお披露目しま~す。

A90515D8-F0FF-4E4E-8D57-75CE5EDEF166.jpeg(19))

「こんな変なの二度と持ってくるな!」みたいなことを面と向かって言われない(優しく無視されることはあります)のが、このメンバーの良いところ、息詰まるような精密モケーや「ねばならぬ」主義が横行する昨今のモケー界とは一線を画す集まり(と勝手に思うCedar)ですね。

車輛はナローだけど心はブロード、なんて。


ではまた




nice!(13)  コメント(12) 

もろもろ報告FROM神戸 [鉄分交友]

2月最初の3連休は、また似非神戸市民してました。
似非とはいえ市民の義務を果たすため、ポーアイ(神戸市民はポートアイランドをこう呼ぶ)にある市の施設で行われた鉄イベントに参加!4E9F9EC8-6CE5-4FFE-A843-29182AC55AE7.jpeg(1・2)7CDC3692-587B-47F3-AE35-16C1DB1AA60E.jpeg所属クラブも関西でんがな!

Cedar の持参車輛は既にご紹介したこの2種でした。F0595AF0-1D75-41DD-A69F-987ACD709F91.jpeg
(3・4)こっち(Electroliner)は2日間快調に走ったものの・・1FDC3B98-A54A-45B0-9A82-AD5EE7CA5D93.jpeg

こっち(Aerotrain)は連続高速運転が原因(?)で、プラ製台車にクラックが発生→脱線。無念の途中リタイア!
01B20907-B04E-4D29-A765-EDC7F9873E75.jpeg
(5・6)不調に終わった実物と同じ道をたどったわけですね(爆)。DC538A4E-41AF-43A3-848D-1CA411EFEB7F.jpeg
でも頑張って走る動画も見てやってください→

イベントは好天にも恵まれ、なかなかの人気だったのは、出展側としては喜ばしい。6C18BBD1-1E28-419F-BA13-B500B1F3D895.jpeg(7)
さらに予想外の出来事がふたつありました。
1番目は大阪に住んでいる娘と孫が会場に来てくれたことです。
0FD8467C-6CC6-4CBF-A23E-137368B2D115.jpeg(8)2歳児の孫はかなりの鉄、靴もお電車だし、オモチャもSLっていうから将来が楽しみタノシミ!F6A5666F-969C-4B72-B916-AFFC324AEC4B.jpeg(9)母親の方も理科系大学出身のせいか、鉄道模型のデジタル化に関心ありあり。

ってここまで書いてきて????と思われるお仲間も多いことでしょうね~そうですよ、赤文字で書いた部分は真っ赤なUSOです(爆)。
今参勤してる会社の後輩。退社後に結婚して大阪に住んでいて、かねて息子の鉄ぶりは聞いていたので連絡したら早速やってきてくれたんでした。母子ともに鉄、ってのはUSOじゃありません。
5AD38FB9-BC94-477C-B8FD-01AB0E6A0D59.jpeg(10)会場のお仲間に「娘と孫です」と紹介したら、びっくりして信じた人、固まって半信半疑の人、堪えきれず笑いだした人、ほぼ3等分でしたね。

そして予想外の出来事2番目は、クラブ先輩の大レイアウト見学ツアー。B67074F9-8BCE-4B9C-A949-520CD2803F2D.jpeg(11)阪神間某所のお宅には、Oゲージの架線集電レイアウトが屋根裏いっぱいに設置されていて、そのスケールにまずびっくりし・・・

ペンシイGG‐1の牽くステンレス客車や、FE8DC037-7CDD-4702-8176-E7E549E0E2E1.jpeg(12)
500系新幹線が16輌フル編成で爆走するシーンに2度びっくり・・・04FA4D51-ADD0-40FF-B0B0-F5C3556069DF.jpeg(13)

B18C3479-3E9C-41DA-BC8B-C4B4A391EA7E.jpeg(14)かなりの部分がコンパウンドカテナリーってのも、架線フェチCedar3度目のびっくりでした。
車種や規模は違うものの、同じ阪神間の架線集電レイアウトオーナーとして、大いに刺激されました。72F9A504-54CE-48C5-9C59-64553D7F7091.jpeg(15)

Oの高架下にはOJゲージの日本形(当たり前か)も走ります。DE0368B6-7AB3-4816-8175-8AEAA02D08A5.jpeg(16)
OJヤードには、中学生の頃に自作したという飯田線の国電群や3ED1F03D-7081-4E5D-A753-710B620250B2.jpeg
(17・18)
74DDB4A9-C2BC-4CC6-BE26-97E19699B093.jpegオレンジ色の阪和形が幾星霜の時を経て居並ぶ姿に圧倒されました。作者いわく「鉄道趣味の原点」なのだそうです。

とかとか・・・
95BA0FD8-783A-4740-AFAA-EFE078263203.jpeg(19)楽しんだり、びっくりしたり、圧倒されたり、の似非神戸市民Cedarの3連休。513380AE-32B0-49C9-9309-0E337DF56EC6.jpeg(20)最終日は折しも72歳の誕生日、お江戸に戻る車窓には富士のお山も見られました。

ではまた。




nice!(13)  コメント(9) 

年の初めの鉄イベント報告&予告 [鉄分交友]

2024年も2月中旬、瘋癲老人Cedarとその仲間たち(一緒にするな!の大合唱が聞こえます)は粛々と鉄イベントやっています。
まずはお江戸で1月27日・28日の2日間
定席となった都立大学のギャラリーで、メリケントロリーを風景&架線付きで走らせる、というニッチイベント3回目(GGU 3rd.session)でした。
C5E704EB-1A0F-40A1-986D-293DF3C1EDBD.jpeg(1)
GGU(Group Grand Union)って言われても何やってるのかわからんって方もいれば、納得してくださる方も。
(OER3001様ブログより)
IMG_2469.jpg
とはいえ、ネーミングの意味周知は次回Sessionまでの課題ですかね。

展示もご覧ください~まずは奥の部屋のエンドレス。7E8CDCDD-777F-47B0-BC37-706E148BAEBE.jpeg(2)06111876-2E5D-4133-B439-595E5C621D61.jpeg
(3・4)関東メンバー新作のカーブモジュール↑とヤード↓を追加しました。FCF02962-CEEA-43C9-A9D0-8458EADD7066.jpeg

手前の部屋には直線モジュール新作を並べ、自動往復運転機構も組み込みました。871C8A4A-5916-4BEB-8D76-48C2CE7727F7.jpeg(5)
海あり
9C4E228E-A7C7-41F5-AC50-4615CFD490EB.jpeg
(6)
街あり
A06F3398-BE24-47C9-9CDE-11BBB625A3DF.jpeg
(7・8=初参加の関西メンバー新作↓↑も登場!)3BE9B282-C31F-4142-8E45-6FA0B93639BE.jpeg
山谷あり
B81007C7-1922-4F49-ACE3-9222C55C20DB.jpeg(9)
倉庫地帯あり
バリエーション豊かでしょ!

あ、手前の部屋の手前味噌です。
CedarのO架線集電レイアウトにも、ゲストの架線集電車両が乗り入れたり、02E172D4-81D6-4D9F-8EAE-0B39C4CDE69C.jpeg
(10・11)自前車輛も快調に走ってくれました。C7DA5F88-3A0F-4EAA-A891-5BF93A3A22B7.jpeg
架線集電動画です→


一方で、展示物の課題もいろいろありました。
(モハメイドペーパー様ブログより)
02786080-F757-4F05-9498-B6D7D861C384.jpeg


(シグ鉄様ブログより)
78371563-4C29-4DED-A338-BE4BC7389394.jpeg
・・・こういうのは、次回公開時には解消しないとマズイですね。

来場者よりもメンバーが楽しんでる、という印象持たれた方もいらっしゃるようです。
1132F00A-D641-4D15-B654-719391B1BBC7.jpeg(12)会場が鉄分感じない貸ギャラリーだったり、
通常の「運転会」みたいに車輛が次々走る、ってのとは違う方向性だからでしょうか?
DC34D062-9C17-4F55-8190-CC2DD7CA6691.jpeg
(13・14)そもそもテーマがマイナー過ぎる?87E94BC9-8B2C-406B-822E-914E6F9E16EE.jpegなんたって二ホン車出入り差し止め!見たことも無いお電車しか走らないですからねえ。
てな感じで、課題もありますが続けてきたGGU。公私にわたるメンバーのスケジュールなどから4th.Sessionは少し間が空くと思いますが、次回開催時はまた新たなコンテンツ提案を行いますので何卒宜しくお願いします。


その次神戸は2月10~12日。
ニッチと正反対のビッグイベント!に所属クラブの一員として参加します。ご存じポーアイです。
AAD4F86A-62EF-4BE7-834F-B29A8A5C7A55.jpeg(15)

「非鉄な来場者も多いのに、見たことも無いアメリカ形なんか出すな!」という先輩メンバーのご意見があり、「ここでもメリケンお電車お呼びでないかぁ」と拗ねて、車輛は持参しないつもりでした。

A3E41365-7189-4290-8914-A3AEF08D0154.jpeg6F67C1E4-24E5-41AD-92F5-FA0FD1062F72.jpeg(16・17)結局は日本形とは違う個性が明快なこの2車種のみ出場させることにします。
同様の理由で、何度か持参した「地下鉄」や「自由形」↓も今回はお留守番。
(過去のポーアイでの走行シーンです)
BFBE4951-EAFF-447F-852F-124B86854C88.jpeg

公開運転会→後悔運転会にならないよう、出場車輛を早めに関西に移動させ、神戸隠れ家線で足ならしした成果やいかに?→
Cedarの車両以外にもメンバーの車両が走り回りますので、今週末の3日間、こちらも宜しくお願いします。
(過去の賑わい風景です)66C2B2F0-062E-4699-8410-A1B7965F6A0F.jpeg

加齢とともに「時の流れは速まり、モケー作りのスピードは遅くなる」中で、このような機会があるのはモチベーションキープには絶好(なんて強がってますが、本番近くなると、しっちゃかめっちゃかになり癇癪起こしたりする)なんです~こういうのが定期的に無いと工作が進まず、仕掛品ばかり増えちゃうしねえ。
5FB57DE4-462F-4FBF-928C-20AACFBDC58F.jpeg(18)

最後になりましたが、お忙しい中ご来場くださった&ご来場予定の読者の皆様に感謝申し上げます。

ではまた。


nice!(12)  コメント(13) 

イベント無事に終了しました。 [鉄分交友]

日曜日に都立大学のギャラリーで行ったイベント、おかげ様で終了しました。9E54EBB5-0492-4BA0-B6B2-9068FCD4622C.jpeg(1)メリケン鉄、それもお電車限定という超ニッチなイベント、告知もギリギリに限定して行ったにもかかわらず、いろいろな方にお越しいただきました。

メインとなるメリケンお電車風景モジュールには、新作カーブモジュールも登場しました。F6AD0DE0-F8E4-4560-A9B7-CDDEDA5E0108.jpeg(2)さらなる拡張性に目途がつきました。動画もどうぞ~


今後の課題はモジュール新作ともに、お電車ストレージトラック(早い話がヤードですね)の製作でしょうか。

エントランス側の部屋の展示棚には、エレキに強いお仲間による往復運転装置を使ってモジュール往復運転も~22AC9B2F-50A5-4CC5-B613-54E7D195725F.jpeg(3)

新作モジュールはこちらでも展示可能ですね~E2B39F5D-65C3-4950-A2D5-3E5EF0641CD9.jpeg(4)問題は折り返しの関係で、パンタ車限定になることですかね・・

ここには神戸隠れ家線方式の架線によるOゲージミニレイアウトも出展しました。9EB59176-DAC0-4F89-BCA6-E9B7CFB8AACE.jpeg3D892EEA-1074-4FDB-81A7-B523506226D6.jpeg(5・6)大スケールで課題となるストラクチャーの設置に関して、或るトライもしたのですが、それはいずれのことにして動画ご覧ください~

とかとか~グループグランドユニオンと名乗る以上は、さらに多彩なメリケントラクションの世界が交差してスパークさせたい、とグループメンバー一同考えています。CE62AD08-743E-4957-A1EA-D2BD5F07415A.jpeg(7)

次回開催は来年初めになる予定ですが、詳細煮詰まりましたら、またお知らせいたします。D7242411-1042-49E8-8F7A-A2A727E05C43.jpeg(8)

ではまた。

※追伸、イベントも終わったのでちょいと旅にでます。なので拙ブログは2週間ほど放置されますのでご了承ください。


nice!(9)  コメント(6) 

続・お江戸でも鉄分交友だあ! [鉄分交友]

10月最初の週末、自由が丘近くの某所で昼飲みが~
今回は居酒屋ではなくオサレなテーブルで、見たことあるようなお電車と、お電車が描かれたワインなどが並んでます。5AC5582A-871E-489B-AD68-954B040499ED.jpeg(1)

この日のメンバーはモジュール活動(?)でいろいろお世話になってるチャッピーさんと、今やモケーに出版に八面六臂の活躍のChitetsuさんです。まずはカンパィ~イエイ。144BAD09-FEA5-4056-A62A-1E247CFA34ED.jpeg(2)リスボンではカンパイはなんと言うんだろ?そもそもなんでリスボンなんだろか?~ま、その訳はいずれお話します。

ワインかと思えば獺祭のカンパィ~イエイ=結局呑めればなんでもいいんですね(爆)3525C459-E26F-4F69-BAE9-1E41117E4CF4.jpeg(3)

昼間からちゃんぽんしたせいで、速攻うたたねしちゃう瘋癲老人Cedar~
獺祭の酔いから目覚めると、お電車はポルトガルからニッポンへ~A8E78829-587C-4AE6-9FE1-FD80CB43BB72.jpeg(4)エレクトリコはいずこへと走り去り、阪堺と大牟田に変身してました。いずれもウサギミックさんのレジン製キットをChitetsuさんが動力化したものです。

ココからはチャッピーさん制作の16番ナローモジュールでの運転タア~イム!軌間9mmの線路を快走する阪堺電車~併用軌道なんかもあって、もうタマリマセン~!A3455723-1655-4404-A731-652FE3E0721D.jpeg(5)
、走りっぷりは少しウエイト不足なのか、かっ飛び気味でしたが、それもまた楽しい~
三池炭鉱イメージの運炭列車もいいなあ!0E69AC46-4AE1-4376-AE0B-0B5EB12FE9BB.jpeg431A554D-672F-4E79-859D-E0FA23E9BEE8.jpeg(6・7)のこぎり屋根の工場にはジーメンス凸電が良く似合う~Cedarはこのサイズはやってないので指くわえてみてるだけでしたが、やはり風景の中を走るお電車・列車は良いですね~
こういうのはOゲージャーにはなかなかなかなか難しいんですが・・・・
14076418-F5EB-4DC0-B0BA-03C9F2D4B18C.jpeg(8)実は少しずつトライしていて、近々某所にてお披露目いたします。

更にはChitetsuさん持参のメリケンPCCなども登場しました~E6376D88-3931-41F6-B0E2-722522EA350F.jpeg(9=写真はChitetsuさんのFBより)コレ、今回は走りませんでしたが、その機会ももうじきありますね。


そんなこんなで昼間っから遊び倒した自由が丘~お開きの時間には日はとっぷりと暮れてました~BCFCF717-63C3-4FE8-A38F-DCA6BD4469B0.jpeg(10)最後は尾根遺産ショット撮って帰宅しましたとさ。

ではまた。

nice!(9)  コメント(11) 

お江戸でも鉄分交友だあ! [鉄分交友]

最近関西ネタに偏してる拙ブログですが、瘋癲老人のホームグラウンドはやはりお江戸であります。1A1A9D0B-91D8-46CC-B78B-0FA08AA5F068.jpeg(1)なにしろ扶養家族(控除対象外)はこちらに居ますし。

先週某日は、お江戸の鉄友とワイワイやったのでした。3EDECB8E-2226-4C01-A599-B3FB4E39AB7B.jpeg(2・3)場所は我が家から坂を下り徒歩10分ちょいのここで。63F0F643-A89B-49D1-9254-F8B388EE55F7.jpeg

OER3001さんとお仲間の「シニア運転の集い」にお招きいただいたんですが、急な仕事が入ってしまい、アフター飲み会に乱入しました。

34CAD9E7-8216-46C8-8C85-F3900880432C.jpeg(4)おっと、早速つまみの間にお電車が!手前はOER3001さん作。奥のはCedarが学生時代に作ってゾンビ化したのを、かのChitetsuさんがレストアしたものです。

ま、拙作はど~でもいいので、OER3001さんの御作を手に取ってマジマジ見~

まずはCedarのオキニ電のひとつKTR2600!F4D3608E-1C3F-4E8A-9FDE-01B635F651AE.jpeg(5)京王線戦後初の新車、それまでの軌道線形から一生懸命鉄道線になろうとしてる感じが好きでした。模型を眺めてると実物の思い出が甦ります。

ピンボケ写真ですみません、昭和40年代、まだ真新しい新宿地下駅で、模型と違うデカ目2灯も京王線らしいですね。0749D0F0-4F9A-47FD-83DF-F35F3C28F184.jpeg(6)

こちらは橋上駅化のはるか前の下高井戸で、この軌道線チックな風景に似合ってる?E1985ACE-CABC-4C56-8AF2-9518A1058ABE.jpeg(7)

特急運転開始後の京王線は増大する輸送量になりふり構わず対応してる感じが好きでした。2600+2700のMT編成なんてのもありましたね。
81EC19A9-9CA8-4099-AF81-CBB7010AAF1D.jpeg(8)
この「なんでもあり感」が面白くって、こんなモケーも作りました・・0186621E-5B68-4665-A7EE-282E78483437.jpegC3414AB1-951C-4E33-AE3A-F747160D7538.jpeg(9・10)写真もモケーもお恥ずかしい出来ですみません。


再び2600。父親譲りの台車フェチでもあるCedarはこの台車も好きでした~49E2ADFD-9E31-4576-A389-E0BB440F6A9F.jpeg(11)けれど、この台車のせいでモケー化できませんでしたが、OER3001さんは難なく模型化されていました。

次のレアなKTRは井の頭線の荷電、形式はデニ?でしたか。OER3001さんと言えばOERという先入観を忘れて、素晴らしい作品に見入りました。D8F52979-3700-4B4D-B0DE-6AF0584051C1.jpeg(12)

これも亡父が撮ったらしい写真がありました。撮影場所不明でしたが、こちらもお仲間MOTOさんのご教示で昭和30年代の代田二丁目(現新代田)と判明しました。27EE4BC1-5E45-4A3A-B03B-A102A6C7B6DC.jpeg(12)~やはり持つべきものは鉄友であります。

とかとか~模型を肴に飲んで食べて語って、時間はあっという間に過ぎていきました。

OER3001さん、初対面にもかかわらず、楽しい時間をいただいたKさん、Iさん、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

ではまた。


nice!(8)  コメント(7) 

NYの恨みを私市で? [鉄分交友]

先週末、10月いっぱいで終了してしまうシンカンセンカッタィアイス食べながら関西へ~
AD106979-6136-4A44-AEFE-02769459F356.jpeg(1)あんまり週末に似非神戸市民しないCedarですが、この週末は所属クラブも参加するモケーのイベントがあったのでした。
B302F452-1FCE-43E9-B476-D2DA9B8963C0.jpeg(2)

隠れ家→会場までのお電車たち
556DD47E-AF6F-4B14-A274-E626FAB03EB8.jpeg34E8DA0D-6ADD-459F-BC0C-ACCE883FA56A.jpeg02805C7D-64C9-409F-B703-D8D7E0E63E45.jpeg(3~5)例によって真面目に撮ってなくってすみません。

さて会場へ~いつものように体育館のステージ上にOゲージ線路敷いて~0916FB55-A51D-4089-8016-09332E82809E.jpeg(6)のはずが、今回はセンターをGゲージが占領しています~JORCはいつからJGRCになったの?~なんて・・

それはさておき、今回のCedarはいつものトロリーではなく、この秋に出撃を企てたものの旅費の高さにギブアップしたNY地下鉄縛りで参加しました。A1FADD2E-F4E0-40F1-805E-BAB7334A504E.jpeg(7)先回ブログにも書いた神戸川重製R-62の関西デビューと7ED2B445-D09A-4E5A-AEB2-BBFBBE9FD23B.jpeg(8)旧作ながら関西初お目見えのR-40です。(このお電車を巡る悲喜劇は過去記事に→

運転会場でウルサ方諸氏にくさされないように(爆)前夜、普段はポール電車しか走らない神戸隠れ家線で連続運転して調整!
11EEF602-BAD3-4360-A6EF-B449EF49E7AA.jpeg0B045465-E90C-4D38-8EBD-E41FD2021582.jpeg(9・10)~したのが運の尽き?R-40は快走かと思うと瞬間ショートしたり~ギクシャク怪走動画です→
深夜まで調整したもののうまくいかず、1日目土曜日はついに隠れ家待機に!!~終了後は在住友人との約束をキャンセルして日本橋界隈で修理パーツを買い込み、飛んで帰って再調整~671E1DC5-27B1-4498-8CFF-ECDF8E439AC2.jpeg(11)その結果、日曜日には大カーブを快走してくれましたぁ!めでたしメデタシ!
~怪走じゃなく快走動画です→
R-62は隠れ家での慣らし走行は無問題6492CF47-BC7B-4199-8CA4-A31C618A7506.jpeg(12)~でしたが本番では連続走行中カプラーが破損して4連→3連に急遽減車ってことに~5DEEC2CF-EA28-40F8-B8F8-5BFE0AF226FF.jpeg(13=前記事の予言通りになっちゃいました)
そんなことはあったものの終始快調に走り、故郷に錦を飾る(?)ことができました。
快走動画(しつこい?)→会場に見えたお仲間の中にはこの電車の設計・製造にかかわった方もいらっして、製造当時は図面や書類のやり取りが全てFAXで大変だった、とかの裏話も伺いました。
R-62図面.jpg(14=nycsubway.orgサイトより)

ん?自分のばかりで他参加車輛の写真はないんか?はいはい、と~ぜん他クラブの素晴らしい作品も走り回っていましたが、久々にお会いしたお仲間との会話に熱中してしまいまして~大変申し訳ございません。

そんなこんなの瘋癲老人の関西合運=NYに行けなかった憂さをNY地下鉄爆走で晴らした、という

AD554C3D-DEF8-40DA-BD8E-200F0A741621.jpeg(15)「NYの恨みを私市で」の一席はこれまで。

ではまた。




nice!(9)  コメント(14) 
前の10件 | - 鉄分交友 ブログトップ