ようおこし「なんば」のお電車 [昨今鉄写真]
似非神戸市民やってても、大阪にはほとんど行かないCedarです。
でも2月16日は、お友達と軽呑みにミナミへ~
でも2月16日は、お友達と軽呑みにミナミへ~
相互乗り入れの北急のお電車2種
初代↑と2代目↓のポールスター?ってんですかい?初代は間もなく消えるらしいですね~
アルミ車なのに外部が木目調ってのも不思議〜阪急DNAが間違って受け継がれたんでしょうか?


以下適当に高野線ホームと南海線ホームを行ったり来たり~
「小顔ちゃん」な南海フェイスを見ると「ああ関西来てるなあ~」って思います。
目立つ美人!じゃないけど見飽きない顔立ち、って思うのは爺になった証拠なんかいな?
コレ↑とか、コレ↓はどうも好かんタコ、です。
東京の電車みたいですもの、関西で会いたくないっす。




~では、またおこし。
やればできる!正しい鉄写真 [昨今鉄写真]
朝の西宮北口で~ [昨今鉄写真]
朝飯がてらに阪急電車(その2) [昨今鉄写真]
前回ご紹介した、阪急神戸線朝の2連回送が、12月のダイヤ改正?で消えるんだそうな。そうと知ったら、ご近所鉄(爆)としては再出撃ですわな。
部屋を出て最寄り駅脇の踏切に来たら、1本目の回送8200が通過したところ〜
これは続行の普通を御影の中線で退避します。
(前回掲出のシーン)更に通勤特急三宮行きにも道を譲りますが、次の六甲では通特に続行して、御影で抜かれた普通を抜き返す、というヤヤコシダイヤです。ダイヤ表にすると、こうなります。



似非神戸市民Cedarはこの普通に乗ってしまったせいで、三宮に着いたときは1本目増結作業の真っ最中~こんなの↓しか撮れませんでした。





ホーム係員の手旗信号で一旦停止→連結は、他鉄道会社でも見られますが、連結時の音がなかなか派手でガッチャ〜ンという音がドームに響きます、なんか阪急にしては荒っぽいなぁ〜
3本目がお目当て?の8200形でした。
ラッシュ対策で座席収納=オールスタンディングで運用のため窓を上に拡大したサイドビューは、阪急では異端です。しかし多扉車や座席収納車が各社に登場したあの時代〜いまや悉く消えた現代〜いったい何だったの?


お上の顔色伺うのが好きな我が越後屋電鉄には、10両中3両が6扉スタンディングっていう家畜車編成があったなぁ。~神戸でお江戸のこと考えてたら、8201編成が荒っぽく連結されるシーンを見逃すところでした。
新開地からやってきたのは8000?全くデザイン違う9000とのチンドコ編成を期待したんですが〜
またもやガッチャ〜ン!と連結作業終了。そろそろ腹も減ったし(爆)8201号のカブリツキで東灘区へ戻ります。





この運用がなくなったら、阪急の異端児8200の運命や如何に?物持ちの良い関西私鉄ですから、越後屋やJR束みたいに速攻ぶっ潰しちゃう、なんてことはないでしょうが〜。
事情通によれば、4連に組んで伊丹線か箕面線投入?両数的に能勢電行きは無いだろう。
だそうです。
しかし、今回の改正は終電の切上げなど、お江戸に先駈けての減量ダイヤっぷり、京都線、宝塚線の10連はなくなるとか〜神戸線だって夜は梅田から神戸まで、その日にしか帰れないとは〜ま、大阪で呑んだくれ瘋癲しないからいいけど。
ではまた。
朝飯がてらに阪急電車 [昨今鉄写真]
今年最後?の関西詣で(その3) [昨今鉄写真]
1週間前の13日午後は、阪急西宮北口の今津(北)線ホームから鉄活動開始~
(1)この沿線の撮影は実は初めてなんで在住後輩のナビつきという~。あ、南線は一度撮ってます→https://cedarben.blog.ss-blog.jp/2018-09-23-1
