SSブログ

ナローな夜の似非神戸市民(その1) [鉄分交友]

2月2度目の3連休、鉄な集まりがあちこちで開かれましたが、24日のCedarは神戸市内某所で「Oナローの日」に乱入でした。A1D0205F-8880-4937-AF5B-98C53DB6A291.jpeg(1=ハイ、場所はアソコです)

74ACE986-A77F-492A-9A3B-A470C4E1554D.jpeg(2)16.5㎜の線路の上を走れるなら、スケールも「ほぼO」でOK、日本形、欧州形、メリケン形、そして自由形もOK、完成してなくてもOK、というゆる~~い集まりの2回目、7DE13CC8-7A2F-4D95-80D8-A3E6F1FDC13F.jpeg(3)今回は関西から初参加のお方、関東からも参加者が増えて(お前だって似非神戸市民のくせに!)またまた盛況でした。

以下お仲間作品で目についたモノを順不同で。

リアルあり~
B401F453-05DF-4952-9E2B-E2D0A3382179.jpeg
(4・5)工作派が多いので見応えあり!
582896B5-88FA-455F-BD47-D362E56918B1.jpeg

冗談あり~
7E792316-3405-4DD5-97EC-2742D87080AD.jpeg
(6・7)大人の遊びココロが満載!A12668DD-996B-4935-A150-68EEC91A86CF.jpeg

味噌汁も~
9423C0DC-0EA3-4B10-A206-35F89131D82B.jpeg
(8・9)実物に楽しいカタチが多いのもナローの魅力!70BE9EBD-A4B4-4122-B3A9-C47140C0373F.jpeg

スープも~
87BE723C-9F77-4A2A-A7F3-E2E90D3F8A23.jpeg(10~12)メリケン&エゲレスナローをベースのフリーランスたちE884C13C-62D7-468E-8942-F354BF51840A.jpeg塗装やウェザリングに、作者のセンスが光ってます。6C162E6F-3C7A-491D-B719-06A637247B6D.jpeg

みんな楽しく大行進でした。
市販完成品そのままは皆無で、やはり拙滅危惧種Oのナローなんかやってる皆様方は変態(拙ブログでは誉め言葉です)揃いですねえ。そんな皆様のお作を見ていると楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。

会場を提供して下すったKさんもナカ~マですね(爆)FF1E8743-32AF-4C36-8F6C-8EA4DB05F174.jpeg(13)製作途中のお作品は変態でなく真っ当ですが・・

ポーアイ疲れがまだとれない(歳ですねえ~)Cedarのはミカンなこれ。903C07BF-9523-447D-93D4-40385820AE5B.jpeg(14)風切り野郎シリーズのナロー版パーラーカーでご機嫌伺いしました。

前回も登場した緑の風切り気動車にいたく刺激されて、オリジナルデザインで製作開始!7AC08143-625D-48DE-806E-532CB85A6FC2.jpeg(15)なんてエラソーに言ってますがこの風切りデザイン、実は阪神電車御影高架下の喫茶店の窓のパクり!08232DC8-5595-4BB1-B326-0A50F97CE823.jpeg
(16・17)だからパーラーカーなんです(嘘です)BE7149DD-B295-45CA-B83B-149238E6227A.jpeg偶然通りかかって、コレ見つけたときは「風切り野郎の保存車かいな!」と・・・思うはずはないですね。
この意匠を前面はもちろん、サイドドア回りにも持ち込んでデザインし・・・71908FF6-EEDD-4FEB-B779-983BF3D0CE15.jpeg(18)久々に窓抜きなんかやって頑張ったものの、珍しく参勤業務に忙殺され、素組にとどまって完成には持ち込めなかったのが残念。
広い幕板と低い窓とのミスマッチは狙いで。古いTMSに出てきた「すべった自由形(爆)」的なデザインを意識してみました。例えばこんなの・・・869BB5AA-E14F-4C43-AF86-9E356D65BBDC.jpeg
(参考写真→TMS特集シリーズ「スパイクから運転まで」より転載)

デカい窓から見える内装やフィギュアにも凝るつもりでしたが、次回までの宿題とし、現在お江戸でしこしこ作業中。
次回はめでたく完成させてお披露目しま~す。

A90515D8-F0FF-4E4E-8D57-75CE5EDEF166.jpeg(19))

「こんな変なの二度と持ってくるな!」みたいなことを面と向かって言われない(優しく無視されることはあります)のが、このメンバーの良いところ、息詰まるような精密モケーや「ねばならぬ」主義が横行する昨今のモケー界とは一線を画す集まり(と勝手に思うCedar)ですね。

車輛はナローだけど心はブロード、なんて。


ではまた




nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

道草人生

ご無沙汰しております。
この模型は素晴らしいデザインですね。古典的な様式にモダンな風味が混じっていて朝から唸ってしまいました。
by 道草人生 (2024-03-02 08:37) 

Cedar

■道草人生様
こちらこそご無沙汰失礼してます。
加齢とともに、まともなモケーが作れなくなってます。
最近嵌ってるアールデコフレーバーを取り入れたつもりですが、はてさて。
by Cedar (2024-03-02 10:19) 

小肥り

楽しそうですね。
機関車や客車など見てて楽しいんですけど
貨車・・というのかな・・作業車、小さいながら、
なかなか個性がはっきりしてて見惚れてしまいます。
豆タンクのような姿が可愛い。
by 小肥り (2024-03-02 13:56) 

Cedar

■小肥り様
見てて楽しんでいただけたら良かったでした。生憎ああいう可愛い車輛を作るセンスが無く、変な電車ばかり作っててすみません。
by Cedar (2024-03-02 14:14) 

nexus6

いや~ 楽しかったですね
もうコチラのスイッチが完全に入ってしまいまして、今年上半期のモケー製作のプライオリティが大幅に変更となりそうです。
プチ帰省中の本日、On30の仕掛かり放置品や未着手キットを集めて箱詰めし、それを持って明日隠れ家へ戻るのです。
(^^)b
by nexus6 (2024-03-03 20:57) 

Cedar

■nexus6様
私も昨年20年ぶりにOnにカムバックしましたが楽しいです。
GGUや隠れ家線とのバランス取りながら、のんびり楽しんでやります。
10月sessionのコンテンツもよろしくお願いします。801802
by Cedar (2024-03-03 22:04) 

OER3001

この世界では他人様の作品への口出しはご法度でしょうね。
楽しければそれで良し。本当に楽しそう。
鉄道模型って、本来そういうものだった筈ではなかったかなと思う昨今です。
by OER3001 (2024-03-03 23:24) 

Cedar

★hideta-o様
たくさんのnice!ありがとうございます。
by Cedar (2024-03-04 22:41) 

Cedar

■OER3001様
>他人様の作品への口出しはご法度~
そう思わない人、ベテランモデラーにも案外多いですね。ご法度というか言い方に問題があると思います。いきなり粗探しから入る人、自分はロクに作ってもいないのに人の作品を批評する人・・「あんたは何様だよ」とニコニコ笑いながら思います。Webリテラシーが無いせいでSNSでやっちゃう人もいたりして・・
私は親しい人の作品でどうしても気になる場合だけ、ご本人にそっと伝えることにしてます。
by Cedar (2024-03-05 00:16) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2024-03-06 00:26) 

ナツパパ

ナローの世界は何でもあり、というのがわたしの偏見です。
以前は自由型という模型のジャンルがありましたがねえ。
by ナツパパ (2024-03-16 10:29) 

Cedar

■ナツパパ様
先日も模型仲間と話したのですが、最近の息詰まるような精密模型嗜好は、モケーを楽しむのではなく、「実物が縮小されたもの」を所有することに目的があるんじゃないか?と。
そういうご時世ですから、自由型は全く人気がありませんね。
by Cedar (2024-03-16 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。