SSブログ

初めてのドイツ、フランクフルト。(その1) [街人鉄写真]

昨年の欧州旅のラストは、サウダージなリスボンからゲルマンなフランクフルトへ。518C1666-8240-4292-81BD-6089AB6EBABC.jpeg(1)フライトは3時間、なのに水すら出ない奴隷フライト!いやはや参った。

どちらかと言えばラテン文化好きなCedarは、ゲルマン民族の国にはあんまり縁がなく、ドイツも実は初めてでした。
FF011C14-8940-4173-A084-9C426CE770A1.jpeg(2)空港地下駅からSバーンで市内へ(このS-Bahnでは最後に思いがけない出来事がありました、そのお話はいずれ・・)

2E63E179-340B-421A-9553-110D94F618D6.jpeg(3)宿泊したホテルがなかなかゲルマンしていて良かったでした。
部屋の窓からはフランクフルト中央駅の屋根と市電が見える、というのも感激でした。
E336EE2B-049A-4E38-807E-12D9F374E542.jpeg
(4=到着の翌朝撮影)
この景色見たらもうタマラン!何はともあれ中央駅に駆けつけましたです。081184B1-33E7-48BE-8B28-9AE05F345730.jpeg(5)
ドーム屋根の下にモケーでみていた車輛たちが出入りして「これぞヨーロッパ」してる雰囲気はやっぱり良いなあ!

E747BCF5-06AE-40E1-A265-4FB25553384F.jpeg
(6・7)
BEA09CD0-587E-4B25-93A4-1DB4D096F179.jpeg
(8・9)しばしそのムードに浸ってました。515BD40E-547E-4C16-A740-097C00BFD7F9.jpeg

でも気がついてみると、出入りするのは昆虫顔お電車がほとんど・・2397A716-58AD-43AD-A8D7-79F56240EC1D.jpeg
F33098CE-AB16-40C4-B588-3021F620BC14.jpegC1E4B249-DD96-48B4-AB5F-80591560EEAC.jpeg
(10~12)今や客レは少数派なんですねえ。
ELの列車も、近郊区間・中距離PP列車がほとんどでした。8317AEB7-47C4-4025-8CDA-60F71BA78C25.jpeg(13)機関車前面窓に行先標示があるのは面白い、
ビルドイン行先標示のコレは、DB所属じゃないのかな。
F767CE3E-06D9-4D9F-BE85-32FF409D86A5.jpeg(14)
ヨーロッパのターミナルと言えば、ドームの下に様々な国の客車連ねた列車が発着してると信じてたCedar ・・・これってもはや時代遅れの感覚?
国際列車もこういうのが主流のようです、これはイタリアの車両。E5234B20-509B-4629-8DDE-D9D56EABA6B9.jpeg
(15)ペンドリーノの近代形、ポルトガルで乗ったアルファ・ペンデュラールの同類でしょうか?8DEFB693-6BEF-41E3-AE65-91B9A5A8D08F.jpeg(16)こちらは翌朝見たおフランスのTGV、inOuiってのはなんでしょ?


出入りする車輛は変わっても、この駅風景はやっぱり魅力的で、滞在中何度もやってきては写真撮ってました。
高い天井や鉄骨ドームの構成美・・これぞターミナル!(なんと月並みな感想だ!)84B5A3A8-4AD0-438B-9812-348042754279.jpegC1F2D666-6867-4484-A8E2-54E3C7B08DF8.jpeg(17~19)03E07015-45EB-40B1-9FCF-B1270F7A7E5D.jpeg
4C1C519B-7DC8-4883-A91F-A1BB999D1271.jpeg(20)
こんなシーンがめっちゃ似合います。

お電車好きCedarですから、駅前を行きかう市電も気になってました・・・・594B71E1-3DA4-4FD3-8FD5-6E659808ABF8.jpeg
(21)こっちのお話は次回に

ではまた。



nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

鹿部電鉄

聞いた話ではフランス国鉄SNCFがTGVの呼び方を"inOui"に変えたそうです。"Inovation"(革新)+"Oui"(Yes)で「インウィ」「イヌイ」と読むようですが、TGV派に言わせると根付かないのではとのことです(E電と同じ?)。
すいません、ドイツのお話しでしたね、フランクフルトの路面電車楽しみにします。
by 鹿部電鉄 (2024-02-22 10:02) 

OER3001

FrankfurtはOER3001氏が初めて降り立った欧羅巴の都市、1979年のことでした。同じく中央駅近くのホテルだったので、真っ先に市電と中央駅構内でしたよ。ホントにメルクリンやフライシュマンで見たやつばかりが出入りしていましたね。続報を楽しみにしています。
by OER3001 (2024-02-22 10:36) 

ブリザド

...はっ!(゚Д゚)
ブログ記事を拝見していたら、気付くと脳内に
番組「世界の車窓から」の音楽が流れていました
ホテルも中央駅もステキですが、路面電車ファンとして、
ホテルから見下ろす市電にシビれます(^ω^)
by ブリザド (2024-02-22 23:19) 

Cedar

■鹿部電鉄様
TGV情報ありがとうございます。TRAIN GRANDE VITESSE=とても速い列車でしたっけ、確かに芸はないが分かりやすいのにねえ。
TGV、ICE、EUROSTARぐらいで思考止まってるCedarです。


by Cedar (2024-02-22 23:47) 

Cedar

■OER3001様
欧州旅の最後の街フランクフルト。最後に思いがけないことが起こりましたがそれは後程。市電・地下鉄・Sバーンと乗り回しました。
by Cedar (2024-02-22 23:52) 

Cedar

■ブリザド様
路面電車がお好きとは嬉しいですね。欧州の都市(特にドイツ)は路面電車が国鉄に乗り入れたりなかなか先進的なんですよね。初体験のフランクフルト市電もなかなかアクティブでした。
by Cedar (2024-02-22 23:55) 

gop

> 昆虫顔お電車
TEEが縦横無尽に走っていた頃のDBが懐かしいです。
https://987.blog.ss-blog.jp/2020-05-05

by gop (2024-02-23 09:44) 

Cedar

■gop様
まさにTEEの頃のイメージを引きずっての訪欧でしたので、スイスもドイツも昆虫電車が大発生には驚きました。フランフルトHbfの雰囲気は良かったですが。
by Cedar (2024-02-23 21:42) 

Strassenbahn

欧米でのお熱い恋人の抱擁は羨ましい限りですね。暴走ICEが車止めを突き破って以来、終端部には「ここで立ち止まらないでください」という標識が掛けられるようになりました。この二人はゼブラゾーンで抱き合っているので死なばもろとも覚悟なんでしょう。チクショー!

by Strassenbahn (2024-02-24 16:56) 

Cedar

■Strassenbahn様
この表記はそう書いてあるのですか。そんなことは知らずお誂え向きのシーンにカメラ向けました。
次回は路面電車の記事でご機嫌伺います。
by Cedar (2024-02-25 09:37) 

ナツパパ

なんと素敵な雰囲気のある駅で、一度は行ってみたいです。
ドイツの大きな駅というとミュンヘン中央駅しか経験がない身なのですが、
フランクフルト駅は歴史も感じられ、いつまでも見ていられそうです。
ずっと昔、山口百恵嬢と三浦友和氏欧州の朝の駅で邂逅するCMがあって、
いつも見とれてましたっけ。
by ナツパパ (2024-02-26 20:32) 

Cedar

■ナツパパ様
亀レスで失礼いたします。
リスボンの終端駅がいささかショボかったので、この駅を見て「やっぱりヨーロッパはこれだよな!」とばかり、滞在中何度か行きました。
ご紹介のCMは記憶が無いのですが、似たようなシーンをNYの廃駅で撮影したことがあります。
by Cedar (2024-03-06 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。