SSブログ

神戸なのに東京電鉄(?) [モケーもろもろ]

4月1週目の週末も、デカ重モケーを持って似非神戸市民してました。

AC062344-8DCA-4B0B-9130-8DDA4833E398.jpeg(1)7日の日曜日。桜咲く隠れ家最寄駅から三宮トアロードへ。
6FCAF96C-EA28-4C63-ACCD-6FC3AC941766.jpeg(2・3)7AF7DEDE-9433-41F3-B8CF-53B71B5F6579.jpeg神戸マダム御用達の紅茶やサンの上で「花よりモケー」の変人たちがお電車走らせる。所属クラブの例会です。
58CED150-D5F4-4ED2-90BA-36EA3E53CAA2.jpeg(4)そこに昨年オクでポチったガキ時分の憧れモケー持ち込んで、東京電鉄の神戸デビューを!82C4BB9A-A4A4-409D-97D1-C43FB01B78A5.jpeg(5)さらに同じタイミングで関西のメンバーNさんがポチったこちらも参戦!てことで・・

神戸なのに東京電鉄!94610F6B-3556-42B1-AFF9-18D1929206DD.jpeg(6)Cedarがガキ鉄のころ、亡父に連れていかれて大興奮した、神田交通博物館2階の運転会シーン再現だあ!

すれ違い動画もあります→F522A665-5556-4E84-B95D-F878FF6C94D0.jpeg(7)C482B3BC-CE26-46FC-BAA5-52B37F69AD91.jpeg(8)ちなみにどちらも製造は約60年前だと思います。

ウチのは誰が見ても京急230がベースの2両、同じく京急の窓+全長拡大スタイルが1両という、435515850_1890994171346588_8224115285620908639_n.jpg(9)ま、関西のお電車とはてっきり毛色が違うデザインですが、同じ港町の横浜を走っていたよしみで神戸でも走らせました・・・非公開とはいえ、例会前夜は隠れ家線でのならし運転もきっちりやりました。




Nさん所有のこちらは、車体も塗装もウチのとは対照的な関西スタイル、435475909_1890994244679914_9183764693277632712_n.jpg(10)新京阪P-6×参急2200という、お電車好きなら納得のフリーデザイン。
27D9532A-7B05-4200-8BC9-50757722E955.jpeg(11・12)7DB4EEBF-308B-413D-A61B-A3B86A20DB84.jpeg上方のもお江戸のも、同じ東京電鉄ですからエンブレムは共通~

てなわけで、神戸トアロードで東京電鉄っていう、何やそりゃ?


ところで、Cedarがこの骨とう品をお江戸からえっちらおっちら神戸に持ってきたのは、あちこち剥げたり黒ずんだり、ひび割れてるボディ塗装のレストア方法を、お仲間の皆さんに相談したかったんでした。D94F50A0-BDC0-4877-B116-C6D39A1C28BC.jpeg(13)

60年くらい前のペーパーボディですから、ブラスみたいにシンナードボンというわけにはいかないし、

ぴかぴかに塗り直すよりは、最低限の補修でオリジナルの味わいを残したいし、

2CB034DC-A2F1-422B-8314-0C287958F196.jpeg(14)例会の前々日に某板宿のOゲージャーの先輩&クラブの世話人Kさんのお店に持ち込んで、アドヴァイスお願いしました。08B2238A-10C0-4263-B02B-1F6F8980DD12.jpeg(15)
あ、こうなる前にきちんと相談しましたよ。
で、結論としてはぁ

★塗装の黒ずみは汚れではなく、塗膜そのものが変質しているのではないか?
★なので再塗装が必要ではないか?
★単に塗り重ねると剝がれるので、従来の塗膜に#800~1000のペーパーでキズをつけて塗装の喰い付きの台を作る必要があるのではないか?

というご託宣~ひえ~~~!こりゃまたびっくりの大工事!
9BB43354-F276-43B2-A24E-316CBF78D091.jpeg(16)しかも3両も、しかも色が缶プーに無いので、苦手のスプレーガンでやらないとアカン!

9C63100B-DF0F-4FE9-8E81-B190D6C120FD.jpeg(17)6月のクラブ公開運転会には、もっときれいなお姿&内装も復活させてお披露目の予定でしたが、にわかに往く処に暗雲が!

てなことで神戸デビューを果たしてお江戸に帰還したものの、はてさてどうなることやら?

ではまた。

nice!(11)  コメント(11) 

nice! 11

コメント 11

OER3001

この作品は、50年前に作者に伺っていた話ではラッカー刷毛塗りだそうです。もっとも当時(昭和30年代)ではコンプレッサーなど高校生では買えませんでしたからね。
それにしても相当な有形文化財ものですから、製作時の香りを大切にして欲しいですね。
by OER3001 (2024-04-09 10:11) 

Cedar

■OER3001様
早速ありがとうございます。
刷毛塗りとは思えない仕上げに、当時のモデラーの職人芸を感じます。レストア難しいなあ・・
by Cedar (2024-04-09 10:17) 

モハメイドペーパー

ODCの車両、復活したようですね。6月にはこの目でしっかり見てみたい。ペーパー車体のレストアはシンナーにドボンが可能で、HOでの実例があります。まゆ模型のHPからペーパー車体の更新で見られます。

https://www7a.biglobe.ne.jp/~mayu-/sub2.html
by モハメイドペーパー (2024-04-10 09:41) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
>ペーパー車体のレストアはシンナーにドボンが可能
と思っていたのですが、昨今とは接着剤が違う時代(瞬間・エポキシ・木工用ボンドなどなどの無い時代)のものはシンナーでバラバラになる危険性があるとアドヴァイスがありました。
そのほかにもいろいろ課題があって、6月復活は怪しいかも。
by Cedar (2024-04-10 10:21) 

ナツパパ

ペーパーボディーで60年経ってもこの姿を維持しているのですね。
しっかりと作ると丈夫なものなのですね。
大変貴重な車体、どうかきれいな状態に戻りますように。
by ナツパパ (2024-04-10 11:47) 

Cedar

■ナツパパ様
う~む。プレッシャーですねえ(爆)あんまりピカピカにしたくないと思ってますが、それが却って難しいんです。
by Cedar (2024-04-10 17:55) 

ブリザド

うわ、スゴく雰囲気良いです(o^-')b
何だろ...身長をちっちゃくして、
走行中の車内から外の景色を眺めたいです(^ω^)
by ブリザド (2024-04-10 22:28) 

Cedar

■ブリザド様
ホントにいい雰囲気なので、この良さを生かしたレストアをしたいと思っています、デカ窓なんで乗客フィギュアは必ですね。
by Cedar (2024-04-11 07:19) 

いっぷく

京急230型の大きな窓は懐かしいですね。
といっても、私が乗ったのは赤くなってからですが。
by いっぷく (2024-04-12 01:11) 

Cedar

■いっぷく様
京急230は戦前形にしては格段に窓が大きく、最後まで人気高い電車でしたね。私が乗ったのは赤と黄色の時代からです。四国の琴電に行ってからも何度か乗りました。
by Cedar (2024-04-12 06:00) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2024-04-13 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。