SSブログ

初めてのドイツ、フランクフルト。(最終回) [街人鉄写真]

2週間の欧州旅の最後はフランクフルトから帰国~
中央駅地下から空港へ、さてチェックインカウンターに向かうときに~
ぬぁんと、パスポートの入ったポーチが見当たらない!
どうやらS-Bahnに置き忘れたようです。9D15B501-1B01-4157-8191-AF1E609FC2D5.jpeg(1)
で、思いがけずってか、トーゼンってか

独り独国に居残る羽目になり、当初予定の2日後に日本に舞い戻りました。

海外一人旅の経験はそこそこあるものの、こういうのは初めてでした(当たり前だろ!)


この間のスッタモンダをざっと書くと
<11月5日、帰国予定日当日>

事態発覚→当然飛行機には乗れず→日本領事館に連絡するも日曜日で休み→外務省インフォメーションに連絡して必要な手続き確認→空港警察で紛失証明発行→ホテル手配して市内へ87BF5C08-9A62-4EAE-B87B-5503C130F807.jpeg(2)ここが結局2泊したホテル、家族経営で高齢のオーナーにとっても親切にしてもらいました。

<11月6日、待機日1日目>

朝イチで証明書用写真撮影→領事館へADEF63BF-18D2-4460-A22D-E03125DE5425.jpeg(3)帰国便の予約無しでは書類発行できない→その場で航空券ネット予約→申請書提出完了→終日フリータイム!

<11月7日、待機日2日目>

朝イチで帰国書類(渡航書)受け取り→夕方帰国までフリータイム!

ていうことで、そうなれば腹を括って(爆)2日間何したの?
やっぱり鉄。それも路面電車ですわな。
まずは待機1日目の朝領事館に向かうとき、中央駅前でこんなのキャッチAEE48987-04BE-4C83-88DB-7D5DDA405B16.jpeg(4・5)話には聞いてた荷物電車がぁ!6C805B8B-5F64-4D3A-B868-A8D0DAE884E6.jpegおお!と普通なら喜ぶんですが、幸先いいとは・・・思えなかったでした。

その2時間後、申請書類提出して領事館のビルを出たところで、やってきたのがコレ10A19105-5CDC-475B-B193-D60218499DAA.jpeg(6)昨日までは見かけなかったちょいと旧いやつ=これならアタシも知ってるDuwag形?ってんですか?なぜかROCO製のモケーが昔うちに有ったような気がします。JR酉みたいな一色塗よりもやはりツートンが似合う。
CE84FC61-804B-4C34-8335-8A39917F243B.jpeg
(7・8)領事館の前は、緑豊かな大通りをお電車行き交うエエ感じだしD5E521D9-DE08-4B69-89E5-0FF0EE40F9CB.jpeg新塗装になった旧車も走っているし
B3ECEF1B-7AE3-40B8-8B7B-A73E7BCF6786.jpeg(9)U-Bahn入口もデザインっぽいし、ところどころにパブリックアートもあったりします。
このあたりから、能天気爺はすこ~し気分アゲモードに(こらこら)。
F6B686E4-B8EB-4590-B960-B386E0B9D8E4.jpeg(10)アート&お電車撮ったり
FAC44BCA-DDEA-4242-A34B-B6B21A08C5A2.jpeg(11)領事館の入ってるトンガリ高層ビルをバックに撮ったりしました。1B605EE4-D626-4320-947A-D79D292FE4DC.jpeg(12)もう明日までは何もできない、どこにも行けない→開き直ってお電車と戯れましたよ。BF3651EA-F800-4E55-BC86-BD99FF2A1CD5.jpeg(13)午後からは空も晴れてきましたし・・
マイン川方面までぶらぶら歩いて「映画ミュージアム」行ったら月曜日で休みでやんの(爆)。
DCCAE871-1BBE-41CA-B10E-18F7463B8EE5.jpeg(14)

日が暮れて、こんな時こそドイツらしい晩飯を!とホテル近くでドイツビールとウインナー(ドイツじゃないじゃん)シュニッツェル。5824E46D-8A52-43AD-952A-ED9DA011C708.jpeg(15・16)97074749-1E77-467E-A165-F827A2D77D17.jpegこの店割と安かったし、インテリアが昔の日本のドイツ料理屋そのもので、居心地の良い店でした。

そして翌朝は再度領事館へ、「帰国のための渡航書」を入手!

1A5AAF27-CA4B-4CFB-8102-712B45B4440A.jpeg
(17)ちなみにこんなんです。(帰国後飲み会に持ってってネタにしまくりました。)

あとは夜のフライトまで、またもお電車三昧だあ!7C1B1DA6-C04A-42A7-A54F-D75890D56869.jpeg(18)ホテルに荷物預かってもらい、マイン川の向こうへ行くお電車に乗車。

アテも無く乗っていたのですが、オサレな一角を見つけて下車しました。BB0990FD-28E3-4E40-93F7-EF7B54FB221C.jpeg(19)Uバーンの駅もあるシュヴァイツァープラッツ界隈。
4B220EE9-EC73-48DD-AE93-A49F98AB9857.jpeg(20・21)並木の下をお電車が行くのがエエ感じだし、3A90E989-A65F-48DA-906F-6D2D9F148583.jpeg
狭いコーナーをキリキリ曲がって来るのもCedar好みでした。0B2B6AB1-62AB-4B1A-BB47-068F2922F2E0.jpeg54CDB3FB-BF66-45F5-9249-FADDAA0F5501.jpeg(22・23)

沿道のカフェで、お電車見ながらケーキ&コーヒーでまったりしたり、F12023D1-FCCB-4C4B-A7B4-8E080F6137C7.jpeg05AAEE32-BD67-4AE3-950C-414FFC58F4B8.jpeg(24・25)
ランチは若者でにぎわう台湾カフェで水餃子という、93F2D9A8-597C-47AF-8EE7-0BD8CC4ED153.jpeg(26)しまった、普通の観光客気分になっちまいました(反省!)
何はともあれ都心とは違った落ち着いた風景の中を行くお電車を、空港行きの時間まで・・・。1C142E81-96C0-4C69-90EC-F5ED4F1AACC5.jpeg(27)

てなことで・・ボケ老人Cedarのうっかりミスで予定外の独り独国2日間、予定外のフランクフルトのお電車でした。


※だらだらと書いてきた欧州旅話、ひとまずこれまでといたします。画像はまだありますが、以後は成り行きでテーマに合わせてアップします。

ではまた。

nice!(13)  コメント(17) 

nice! 13

コメント 17

ぬか屋

貴重な、否や、大変な経験でしたね。
同様な経験した知人が居り、パスポートとクレジットカードだけは
「肌身離さず」を実践して居ります。
芝の専用軌道脇を撮りながら17系統の終点のホテル(ibis)までのんびり
帰った事、思い出しました。
by ぬか屋 (2024-03-14 10:01) 

Cedar

■ぬか屋様
大ボケを旅の終わりにしでかしました。出国手続きのため別にしたのが裏目にでました。パスポート、クレジットカード、スマホは旅の三種の神器ですね。
帰国してすぐ、ドイツで撮った写真でパスポート申請しました。
by Cedar (2024-03-14 10:18) 

モハメイドペーパー

2日間ですんだのは、お役所仕事としては早い方なのでしょうか。電車の青色、京阪で短命だったターコイズグリーンを想い出します。

by モハメイドペーパー (2024-03-14 14:16) 

OER3001

ひぇ~、とんだ経験をなさっていたのですね。それにしても紛失後の行動、良くわかっていたのですね。領事館もあるフランクフルトで良かったということでしょうか。
恐らくココロがズタズタだったと思うのに、電車楽しむなんて言うのが凄すぎです。フランクフルトの“路面電車通”になられてしまったようですね。
by OER3001 (2024-03-14 14:46) 

Junior

 
とんだ災難でしたね。
でも、ノンビリ(?)お電車と戯れるにはパスポートを無くすのが一番っすね!(コラコラ!)

> インテリアが昔の日本のドイツ料理屋そのもの
あのぉ、例えが逆なんじゃないっすか?(笑)

で、最初の写真ですが、これは所謂レイルグラインダーですね。
お上からの通達で、作業車(Arbeitswagen)は全てオレンジ色にすべし!なんですよ。

ドイツ旅行は枯葉の季節が画像的にはよろしおますな。
 
by Junior (2024-03-14 21:57) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
在フランクフルト日本国領事館は頼りになりましたね。
きっとこういうドジがそこそこの数いるんでしょうね。
by Cedar (2024-03-14 22:39) 

Cedar

■OER3001様
紛失後の行動は、外務省の案内ダイヤルで教えてもらいました。
紛失当日は流石に気持ちブルーでしたが、段取りがついたらコロッと変われるものですね。フランクフルトのお電車、楽しみました。
by Cedar (2024-03-14 22:44) 

Cedar

■Junior様
>最初の写真ですが、これは所謂レイルグラインダー
そうなんですね。単車改造車の4連だったのでてっきり荷電だと思いました。改めて写真見ると、葉っぱの色がお電車といい感じにマッチしてましたね。
by Cedar (2024-03-14 22:49) 

シグ鉄

有事の際こそ平常心、なかなかできることではありません。
でも、これぞ瘋癲の極みって感じでもありますね。

by シグ鉄 (2024-03-15 15:41) 

Cedar

■シグ鉄様
2000年のリスボンではスリ、2023年のフランクフルトでは紛失、欧州旅にはアクシデントがつきもののようです。メリケン旅は治安に注意してるせいか無事故でした。でも瘋癲老人の旅は続く(多分)。
by Cedar (2024-03-15 17:06) 

ブリザド

"狭いコーナーをキリキリ曲がって来る"シーンとか最高です(o^-')b
歩行者も自転車の男性も、馴れた雰囲気(^ω^)
そういや、ずっと前、江ノ島あたりをサイクリング中、
背後から江ノ電が迫ってきた時の緊張感を思い出しました(爆)
by ブリザド (2024-03-15 22:39) 

Cedar

■ブリザド様
>歩行者も自転車の男性も、馴れた雰囲気(^ω^)
ドイツでもスイスでも、街中では人>電車>クルマっていうヒエラルキーが確立してる感じがします、だから緊張感はあまり(ほとんど)なさそうです。さすが環境先進国ですね。
by Cedar (2024-03-15 23:07) 

ナツパパ

niceを置いていいものか迷いましたが、無事帰国よかった、という意味で。外国でパスポートが無くなったら、それは焦りますよね。でも、対処がとても的確で、すばらしいです。市電は街の雰囲気と対で鑑賞するものなのですね。どの写真も素晴らしいです。
by ナツパパ (2024-03-16 10:22) 

Cedar

■ナツパパ様
ご丁寧にありがとうございます。フランクフルトは領事館がある都会で助かりました。
市電の走る町並みは、ヒューマンスケールなゆとりを感じて心なごみます。
by Cedar (2024-03-16 10:55) 

Cedar

★ライス様
たくさんのnice!ありがとうございます
by Cedar (2024-03-17 22:43) 

gop

お金を使い果たして現地の方に借りた事はありますが(トラベラーズチェックの時代)パスポート紛失は流石にないです^^ 今はスマホがあるから再交付も楽なんでしょうね、お疲れ様でした。

by gop (2024-03-18 09:02) 

Cedar

■gop様 
流石に私も最初で(たぶん)最後の経験になります(たぶん)ね。
クレジットカードとスマホがあれば楽ですが、逆にスマホ無くしたらホテルも飛行機も大変なことになりますね。
by Cedar (2024-03-18 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。