SSブログ

NYの恨みを私市で? [鉄分交友]

先週末、10月いっぱいで終了してしまうシンカンセンカッタィアイス食べながら関西へ~
AD106979-6136-4A44-AEFE-02769459F356.jpeg(1)あんまり週末に似非神戸市民しないCedarですが、この週末は所属クラブも参加するモケーのイベントがあったのでした。
B302F452-1FCE-43E9-B476-D2DA9B8963C0.jpeg(2)

隠れ家→会場までのお電車たち
556DD47E-AF6F-4B14-A274-E626FAB03EB8.jpeg34E8DA0D-6ADD-459F-BC0C-ACCE883FA56A.jpeg02805C7D-64C9-409F-B703-D8D7E0E63E45.jpeg(3~5)例によって真面目に撮ってなくってすみません。

さて会場へ~いつものように体育館のステージ上にOゲージ線路敷いて~0916FB55-A51D-4089-8016-09332E82809E.jpeg(6)のはずが、今回はセンターをGゲージが占領しています~JORCはいつからJGRCになったの?~なんて・・

それはさておき、今回のCedarはいつものトロリーではなく、この秋に出撃を企てたものの旅費の高さにギブアップしたNY地下鉄縛りで参加しました。A1FADD2E-F4E0-40F1-805E-BAB7334A504E.jpeg(7)先回ブログにも書いた神戸川重製R-62の関西デビューと7ED2B445-D09A-4E5A-AEB2-BBFBBE9FD23B.jpeg(8)旧作ながら関西初お目見えのR-40です。(このお電車を巡る悲喜劇は過去記事に→

運転会場でウルサ方諸氏にくさされないように(爆)前夜、普段はポール電車しか走らない神戸隠れ家線で連続運転して調整!
11EEF602-BAD3-4360-A6EF-B449EF49E7AA.jpeg0B045465-E90C-4D38-8EBD-E41FD2021582.jpeg(9・10)~したのが運の尽き?R-40は快走かと思うと瞬間ショートしたり~ギクシャク怪走動画です→
深夜まで調整したもののうまくいかず、1日目土曜日はついに隠れ家待機に!!~終了後は在住友人との約束をキャンセルして日本橋界隈で修理パーツを買い込み、飛んで帰って再調整~671E1DC5-27B1-4498-8CFF-ECDF8E439AC2.jpeg(11)その結果、日曜日には大カーブを快走してくれましたぁ!めでたしメデタシ!
~怪走じゃなく快走動画です→
R-62は隠れ家での慣らし走行は無問題6492CF47-BC7B-4199-8CA4-A31C618A7506.jpeg(12)~でしたが本番では連続走行中カプラーが破損して4連→3連に急遽減車ってことに~5DEEC2CF-EA28-40F8-B8F8-5BFE0AF226FF.jpeg(13=前記事の予言通りになっちゃいました)
そんなことはあったものの終始快調に走り、故郷に錦を飾る(?)ことができました。
快走動画(しつこい?)→会場に見えたお仲間の中にはこの電車の設計・製造にかかわった方もいらっして、製造当時は図面や書類のやり取りが全てFAXで大変だった、とかの裏話も伺いました。
R-62図面.jpg(14=nycsubway.orgサイトより)

ん?自分のばかりで他参加車輛の写真はないんか?はいはい、と~ぜん他クラブの素晴らしい作品も走り回っていましたが、久々にお会いしたお仲間との会話に熱中してしまいまして~大変申し訳ございません。

そんなこんなの瘋癲老人の関西合運=NYに行けなかった憂さをNY地下鉄爆走で晴らした、という

AD554C3D-DEF8-40DA-BD8E-200F0A741621.jpeg(15)「NYの恨みを私市で」の一席はこれまで。

ではまた。




nice!(9)  コメント(14) 

nice! 9

コメント 14

OER3001

素晴らしいです!
苦労のかいあって、N.Yの地下鉄模型がこんなに、見たかったです。
それにしても結構飛ばしますね。実車のゴロゴロと走る姿からは程遠い(笑)。

by OER3001 (2023-10-04 07:40) 

Cedar

■OER3001様
早速ありがとうございます。なんとか無事(てもない?)デビューしました。こんな大カーブを爆走するなんて、実物にはあり得ないシーンですが、憂さ晴らしには最高!
by Cedar (2023-10-04 08:53) 

ナツパパ

NYの地下鉄車両は同じように見ていましたが、並ぶと違うんですね。
わたし個人的にはR-62の方が好ましく感じられます。
一車両当たりのコストがけっこうシビアに出てるんですね。
1985年ってプラザ合意があって凄く円高になった記憶がありますが、
そのあたりの契約は大変でしたでしょうねえ。
by ナツパパ (2023-10-04 09:57) 

Cedar

■ナツパパ様
NY地下鉄には2種類の規格がありまして、簡単にいうとR-62は銀座線・丸の内線、R-40は東西線って感じでしょうか。
R-62も今年から引退が始まるようですから、現役でいるうちに再訪したいです。
by Cedar (2023-10-04 10:01) 

モハメイドペーパー

万全と思って持ち込んでも、車両はなぜかご機嫌斜め、運転会あるある、ですね。速攻で修理、調整ができるのは隠れ家の強み。羨ましい環境です。
by モハメイドペーパー (2023-10-04 10:08) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
先日はお疲れ様でした。
無いと思っても必ずやらかす!以前はホテルの部屋で夜なべ仕事、ってこともありました。
by Cedar (2023-10-04 10:36) 

gop

楽しまれた様で何よりです。
NYの恨みと言えば、911直後、交通インフラ関連の写真撮影が一部制限され、MTAも入っていた様な記憶が?
在米中、地上部分をもっと撮っておけばと今更ながら悔やんでます。

by gop (2023-10-04 12:35) 

Cedar

■gop様
そうでしたか、自分がNYに最後に行った時はストップかけられたことは無かったです。(グラセンのガードマンに一応カメラ見せて確認しましたが)。地上部分は駅から出るとヤバいエリアが多いですから、止む無しかと(笑)
来年はNY行くぞ~!
by Cedar (2023-10-04 13:18) 

シグ鉄

窓に系統番号とはさすがメリケン、ザックリしてまんなと思いながら、ふと不安になりtake the A trainを調べたら、、、
うわぁー、A列車もしっかりAって書いてある!
by シグ鉄 (2023-10-04 17:53) 

Cedar

■シグ鉄様
最近の新車以外、NY地下鉄は片隅運転台、反対側は系統番号表示で室内からはメクラでした。でも貫通扉に立ってカブリツキや展望車気分はできます~ただしエリアによっては恐い目に合うこともありますが~Aトレインのマンハッタン側の終点もヤバかったです。
by Cedar (2023-10-04 19:40) 

狂電関人

Cedarさん

流石高級出戻り外車、いい走りを拝見させていただきました。
小生はというとまだまだモケ鉄に枯れるわけにいかず、元気な爺は表で遊ばんかい!?と
どこぞで聞いた名コピーもじって(笑)、撮り鉄復帰リハビリ中です。
by 狂電関人 (2023-10-05 06:08) 

Cedar

■狂電関人様
高級出戻り外車とは言い得て妙ですね。
最近の車両には写欲湧かず、隙間電車やら尾根遺産絡みやらしか撮ってません。ま、お互い気楽に鉄しましょう。
by Cedar (2023-10-05 06:48) 

のり

勤務先の最寄駅が郡津ですので、このお電車は毎日お世話になっています。
by のり (2023-10-05 20:40) 

Cedar

■のり様
今回は河内森⇆私市ひと駅往復でしたが、京橋、枚方市乗り換えの方が時間短縮になるようで、次回からは京阪特急利用にします。
by Cedar (2023-10-06 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。