SSブログ

お江戸でも架線集電だあ! [モケーもろもろ]

突然ですが、先日始動した某プロジェクト絡みで小形組立式レイアウトを作り始めました。お江戸架線集電image0 (18).jpegなぁんてエラソーなこと言ってますが、例によって遊休線路の活用なんです。
神戸のR600もかなりな急カーブですが〜地価の高い(爆)お江戸ヴァージョンはさらに急なR370!HOにするとR200ちょいと!44929010-3855-4893-A634-8F8B6ED42914.jpeg
全体のサイズは幅1000mm奥行き690㎜。鉄ニャンの陣地がすっぽり収まる=文字通り猫の額スペースでんな
AC44DA24-3433-48A6-959C-78F91EBED1DD.jpegこんなのが走るのがイチバン似合うんでしょうねえ。

ですがそこはそれ、メリケンインタアーバンは急カーブが得意ですから~D8A78A28-8A83-4B50-B6BB-BCC56323311F.jpeg本場メリケンではこんな急カーブを連結運転がデフォ~CD442E23-B7DE-4129-A537-B10FC28F8740.jpegお江戸でもインタアーバンが走っちゃいます~さすがに単行専用になりそうですがぁ。
おっと、ここまでデカいと単行でも無理っぽい?→

鉄ニャンとの協議が成立して立ち退きが完了後、カーブに囲まれた小判形スペースには、今まで買い集めたものの使い道無かったストラクチャーをならべてみようと思います。5D70C448-8314-42FF-BBCC-D1213BE5B9E5.jpegストラクチャーのベースボードに神戸方式の取り外し式架線柱建てて、もちろん架線集電しまっせェ!220C8F9A-9EB1-40E1-939B-2D53183080B2.jpeg神戸隠れ家線の大江戸ブランチ、ってぇヤツで。
789A1B35-2A5C-48A6-9AA6-ACA611F21607.jpeg神戸には無かった街並みに架線があれば「ちょいとエエ感じ」でしょ?
46684A5E-7565-4718-AB73-42A2D4C6D982.jpegエエ感じではあるものの、やはり運転の都度ストラクチャーを箱から出して並べる、ってのも芸が無いですよねえ~
3E9A7EBC-3C8C-4DA8-92DC-53842F632E12.jpeg
そのあたりもいろいろ思案中で、ちょいとしたアイデアもあるんですが、それは次回進捗報告の時に。FFA74004-E3C7-498F-8581-BD7D5EDD0AE8.jpegあ、こやつの気分次第~ですけどねえ。

ではまた。

nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

nexus6

ワタシも AWAJI KAKUREGA... とか名乗ろうかしら などと一瞬考えたものの、あと半年足らずで撤収となると空しくなったりして
さて、次なるは 1メートルくらいの所を自動往復運転させるモジュールなんぞを作ってみたいな と思うのですが如何でしょうか?
某プロジェクト絡みで..
by nexus6 (2023-07-22 06:59) 

Cedar

■nexus6様
早々のコメントありがとうございます。自動往復モジュール賛成!モンダイはポールだと転換をどうするか?パンタ専用にしますか。
by Cedar (2023-07-22 07:54) 

OER3001

なんだかんだと言っても、自宅に走らせられる線路があるということは素晴らしいことではありませんか。作って飾って眺めてニヤニヤも良いですが、やっぱり鉄道模型は走らせないとですよね。
by OER3001 (2023-07-23 10:33) 

Cedar

■OER3001様
ありがとうございます。そもそもアタシのモケーなんてものは、じっと眺めてるとアラが目立ちまくりですので、走らせて誤魔化すのがイチバンです。
by Cedar (2023-07-23 15:33) 

ナツパパ

カルディーのトロリーはいい姿ですねえ。
なんか見とれちゃいますよ。
by ナツパパ (2023-07-24 16:18) 

Cedar

■ナツパパ様
コレはなかなか可愛いです。最近の改造で2軸車らしく前後にピッチングするようにしました。
by Cedar (2023-07-24 20:25) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2023-07-26 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。