SSブログ

年の初めの鉄イベント報告&予告 [鉄分交友]

2024年も2月中旬、瘋癲老人Cedarとその仲間たち(一緒にするな!の大合唱が聞こえます)は粛々と鉄イベントやっています。
まずはお江戸で1月27日・28日の2日間
定席となった都立大学のギャラリーで、メリケントロリーを風景&架線付きで走らせる、というニッチイベント3回目(GGU 3rd.session)でした。
C5E704EB-1A0F-40A1-986D-293DF3C1EDBD.jpeg(1)
GGU(Group Grand Union)って言われても何やってるのかわからんって方もいれば、納得してくださる方も。
(OER3001様ブログより)
IMG_2469.jpg
とはいえ、ネーミングの意味周知は次回Sessionまでの課題ですかね。

展示もご覧ください~まずは奥の部屋のエンドレス。7E8CDCDD-777F-47B0-BC37-706E148BAEBE.jpeg(2)06111876-2E5D-4133-B439-595E5C621D61.jpeg
(3・4)関東メンバー新作のカーブモジュール↑とヤード↓を追加しました。FCF02962-CEEA-43C9-A9D0-8458EADD7066.jpeg

手前の部屋には直線モジュール新作を並べ、自動往復運転機構も組み込みました。871C8A4A-5916-4BEB-8D76-48C2CE7727F7.jpeg(5)
海あり
9C4E228E-A7C7-41F5-AC50-4615CFD490EB.jpeg
(6)
街あり
A06F3398-BE24-47C9-9CDE-11BBB625A3DF.jpeg
(7・8=初参加の関西メンバー新作↓↑も登場!)3BE9B282-C31F-4142-8E45-6FA0B93639BE.jpeg
山谷あり
B81007C7-1922-4F49-ACE3-9222C55C20DB.jpeg(9)
倉庫地帯あり
バリエーション豊かでしょ!

あ、手前の部屋の手前味噌です。
CedarのO架線集電レイアウトにも、ゲストの架線集電車両が乗り入れたり、02E172D4-81D6-4D9F-8EAE-0B39C4CDE69C.jpeg
(10・11)自前車輛も快調に走ってくれました。C7DA5F88-3A0F-4EAA-A891-5BF93A3A22B7.jpeg
架線集電動画です→


一方で、展示物の課題もいろいろありました。
(モハメイドペーパー様ブログより)
02786080-F757-4F05-9498-B6D7D861C384.jpeg


(シグ鉄様ブログより)
78371563-4C29-4DED-A338-BE4BC7389394.jpeg
・・・こういうのは、次回公開時には解消しないとマズイですね。

来場者よりもメンバーが楽しんでる、という印象持たれた方もいらっしゃるようです。
1132F00A-D641-4D15-B654-719391B1BBC7.jpeg(12)会場が鉄分感じない貸ギャラリーだったり、
通常の「運転会」みたいに車輛が次々走る、ってのとは違う方向性だからでしょうか?
DC34D062-9C17-4F55-8190-CC2DD7CA6691.jpeg
(13・14)そもそもテーマがマイナー過ぎる?87E94BC9-8B2C-406B-822E-914E6F9E16EE.jpegなんたって二ホン車出入り差し止め!見たことも無いお電車しか走らないですからねえ。
てな感じで、課題もありますが続けてきたGGU。公私にわたるメンバーのスケジュールなどから4th.Sessionは少し間が空くと思いますが、次回開催時はまた新たなコンテンツ提案を行いますので何卒宜しくお願いします。


その次神戸は2月10~12日。
ニッチと正反対のビッグイベント!に所属クラブの一員として参加します。ご存じポーアイです。
AAD4F86A-62EF-4BE7-834F-B29A8A5C7A55.jpeg(15)

「非鉄な来場者も多いのに、見たことも無いアメリカ形なんか出すな!」という先輩メンバーのご意見があり、「ここでもメリケンお電車お呼びでないかぁ」と拗ねて、車輛は持参しないつもりでした。

A3E41365-7189-4290-8914-A3AEF08D0154.jpeg6F67C1E4-24E5-41AD-92F5-FA0FD1062F72.jpeg(16・17)結局は日本形とは違う個性が明快なこの2車種のみ出場させることにします。
同様の理由で、何度か持参した「地下鉄」や「自由形」↓も今回はお留守番。
(過去のポーアイでの走行シーンです)
BFBE4951-EAFF-447F-852F-124B86854C88.jpeg

公開運転会→後悔運転会にならないよう、出場車輛を早めに関西に移動させ、神戸隠れ家線で足ならしした成果やいかに?→
Cedarの車両以外にもメンバーの車両が走り回りますので、今週末の3日間、こちらも宜しくお願いします。
(過去の賑わい風景です)66C2B2F0-062E-4699-8410-A1B7965F6A0F.jpeg

加齢とともに「時の流れは速まり、モケー作りのスピードは遅くなる」中で、このような機会があるのはモチベーションキープには絶好(なんて強がってますが、本番近くなると、しっちゃかめっちゃかになり癇癪起こしたりする)なんです~こういうのが定期的に無いと工作が進まず、仕掛品ばかり増えちゃうしねえ。
5FB57DE4-462F-4FBF-928C-20AACFBDC58F.jpeg(18)

最後になりましたが、お忙しい中ご来場くださった&ご来場予定の読者の皆様に感謝申し上げます。

ではまた。


nice!(12)  コメント(13) 

nice! 12

コメント 13

OER3001

ややや、冒頭から拙ブログの一コマを引用頂くなど光栄です。
東へ西へと、ご多忙でお仕事などしている場合ではありませんね。豊かな時間は自ら創るものと心得(偉そうに)て、序でに小生等も楽しませてください。
by OER3001 (2024-02-07 09:53) 

Cedar

■OER3001様
無断転載してすみません。ご来場いただいた方のご意見は貴重ですので。
今日行く(キョウイク)と今日用(キョウヨウ)は自分で作らないと、独居老人生活は刺激ないですから。
引き続きいろいろよろしくお願いいたします。
by Cedar (2024-02-07 10:05) 

モハメイドペーパー

お客様第一の公開イベントとは違い、出展者が主役でよいと思います。試行錯誤の過程をリアルタイムで見られるのは興味深いことです。
by モハメイドペーパー (2024-02-07 11:46) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
ご意見ありがとうございます。いろいろ工夫し楽しんでいただけるようにしていきます。
by Cedar (2024-02-07 13:01) 

Junior

 
リポート有難うございます。
今回は車両も増えたけど、写真を見てると情景の方もヴァラエティー豊かって感じですねぇ。(自己満足か?)
初日はOの方に乗り入れ車があったのは知りませんでした。
今後HOの方もあればイイんですけど。

んで、神戸の方の出展車両。
メリケン好きとしては凄くインパクトがあると思うんですが、非鉄・非外国型モデラーのウケはどうなんでしょ?
「カッコエエ!」と言う人が居たら、こっちの世界に引き込んでください!
 
by Junior (2024-02-07 20:28) 

Cedar

■Junior様
今回は関西勢参加で、展示のバラエティが増えてよかったです。今回新作を次回は本線エンドレスに組み込んだら、もう全部架線で行けちゃう!(あるいはカーブ2つの間に直線を挟む)
神戸では(記事に書いたような次第で)大人しくしてようかな(爆)。
by Cedar (2024-02-07 20:50) 

ブリザド

うーん、素晴らしいです。素敵な情景を撮り込んだ写真の数々(゚Д゚)
私の写真撮影は主に自分のブログ用ですが、先日は猫の撮り方、
今回は模型鉄道の撮り方で壁にぶち当たりました(爆)
勉強かねがね、また、こちらのブログを伺わせていただきます(^ω^)
by ブリザド (2024-02-07 23:45) 

Cedar

■ブリザド様
コメントありがとうございます。sessionへのご来場もありがとうございました。モケーも写真もマイナー&天邪鬼路線まっしぐらであんまりご参考にはならないと思いますが、ヘタレブログをよろしくお願いいたします。
by Cedar (2024-02-08 00:44) 

Junior

 
前部架線付きにしたら、折角のM巨匠作のヤード部分はどうするんだぁ??(^o^;)
で、別の話なんですが、参加した2日目にElectrolinerやBridge Unitが風景の中を駆け抜けていくのを見て、「やっぱ、観覧者の眼を惹くのは編成モノだな」と。
例のミーティングでは単行が殆どでしたけど、’駆け抜け感’は編成モノには敵わないなぁなんて。
シーナリーの無いエンドレスでの運転より、シーナリー付きの線路上での運転の方が’近接した静’のバックと’動’の車両と言う相対関係でスピード感が増すような気がします(メッチャ飛ばしてるワケでもないのに)。
 
by Junior (2024-02-08 22:28) 

シグ鉄

子供が多いイベントかと。蒸機や古典車両よりど派手なアメリカンの方が受けそうな気がしますけど、、、
by シグ鉄 (2024-02-08 23:20) 

Cedar

■Junior様
現状数でエンドレスは予定数満杯ですので、次回の新作展示をどうするか、皆さんで話し合いたいです(ウレシイ悩みということで)

■シグ鉄様
、、、でもないですねえ、やはりシンカンセンとかJRが人気です。

by Cedar (2024-02-09 07:34) 

マサ

鉄ニャンは、仕掛品(製造途中でまだ完成していない状態の製品のこと)だったんですね(笑)
お気に入りの茶箱や赤箱に乗っかった状態で完成品となるのかな?

子供たちが、血眼に模型をみているのが、ほほえましいですね。
by マサ (2024-02-09 16:43) 

Cedar

■マサ様
仕掛品の箱にぴったり丸くなって寝るのが好きみたいです。永遠に完成しそうにないです(爆)
by Cedar (2024-02-10 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。