SSブログ

ひさびさの海外旅から帰国しました~ [雑感・雑談]

ブログやらモケーやら鉄ニャンやら(爆)放置して、2週間ほどスイス→ポルトガル(リスボン・ポルト)→ドイツのお電車見てきました~6E484050-5901-4914-B85B-A491D9E2EFE3.jpeg2AA61798-5CB4-4891-BE8C-3C572986DBA9.jpeg
(1・2=スイス・チューリッヒ)

50BE582B-BEF3-43D3-ABA7-0838BFA763FA.jpegEA8A675C-8EAA-4140-B92D-3CCF87117018.jpeg
(3・4=ポルトガル・リスボン)

「なんでメリケンじゃないんだ?」というご意見もありましょうが、主目的だったポルトガルのお電車(特にポルト)は、メリケンでもすでに見られないブリル製の古典電車の宝庫で涎の出そうなのがぞろぞろいました。2B18F606-AB2A-4321-9A7F-10C145CDA194.jpeg3BF8E04F-894F-49EF-9B4A-656E2C199648.jpeg5B3D0CE7-ECF0-44E8-ACA1-30AE5D0FF489.jpeg
(5~7=ポルトガル・ポルト)

そんな瘋癲老人旅の話をブログにどのようにアップするか?結構悩んでおります。
0994691D-7E57-401B-96C3-45CADE33458F.jpeg498EBF66-073B-4BD1-84B7-C250B860EA9A.jpeg
(8・9=ドイツ・フランクフルト)
街並み隙間電車?尾根遺産?鬼線路?・・・単に旅日記だらだらは御退屈でしょうし・・
時差ぼけ(老人ボケ?)アタマの整理つきましたら、ぼちぼちご覧いただきます。B03CB86F-7FF1-4A4F-A374-BE79C27E6C35.jpeg(10)それまで珈琲でものみながら、気永にお待ちくださいまし~

ではまた。

nice!(8)  コメント(14) 

nice! 8

コメント 14

マメウサ

お疲れ様でした〜!二週間の間に日本は消費税が0%になったり、総理が退陣したりで(爆ウソ)
リスボンいいですねーリスボン、リスボン...ぼちぼち続報お待ちしています!
by マメウサ (2023-11-11 14:12) 

Cedar

■マメウサ様
リスボンは23年ぶりに行きましたが、あの街並みとお電車の絡みっぷりが昔と変わってないのが嬉しいやら哀しいやら~ではぼちぼち続報はリスボンからにいたしましょう。

by Cedar (2023-11-11 16:21) 

gop

欧州鉄旅、楽しまれた様で何よりです、楽しみにしております。

by gop (2023-11-11 17:42) 

Cedar

■gop様
コロナ開け&70越えで、おっかなびっくり旅に出ましたが結構楽しめました。おいおいご報告いたしますです。
by Cedar (2023-11-11 18:05) 

八犬伝

おおっ、ポルトに行かれたのですね。
凄かったでしょ、あの街。
by 八犬伝 (2023-11-12 00:57) 

Cedar

■八犬伝様
ポルトには2泊しましたが世界遺産の街並み歩きやポートワインセラーでティスティングなど、お電車以外にも色々楽しめました。もう一泊してもよかったかも?

by Cedar (2023-11-12 06:49) 

モハメイドペーパー

リスボンの狭い街角のカーブ、まだ現存しているんですね。車両も個性派揃いです。
by モハメイドペーパー (2023-11-12 12:17) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
あのエリアは変えようにも変えられないし、街並みも電車も観光客に人気路線ですから、ずっとこのままだと思います。
by Cedar (2023-11-12 12:35) 

シグ鉄

1のポイント、ちゃんと切り替わるんでしょうか。心配になります。
2も変なデルタですねぇ。チューリッヒってこんな線路があるんだ!
リスボンの3はガントレットですか?
by シグ鉄 (2023-11-13 15:32) 

Cedar

■シグ鉄様
1のポイントはお好きな複分岐が路面に埋め込まれてるだけですから、普通に切り替わります(背向一方通行ですからトング部はフリー)。
2は市電に乗りれてくる郊外電車(赤いの)のターミナルループが市電の折り返しループと組み合わさってるんです、ここはなかなか楽しい場所で、ブログ記事で取り上げる予定です。
3はまさにガントレット、狭い街角を行くリスボンお電車の名物であちこちにあり、これも記事で紹介します。

by Cedar (2023-11-13 21:48) 

OER3001

お帰りなさい。
ちょっとご無沙汰していたら速報版が!
続報が楽しみなので珈琲ではなくアルコール楽しみつつお待ちしています。
by OER3001 (2023-11-14 17:42) 

Cedar

■OER3001様
ただいま帰りました(先週ですが)続報も先ほどアップしましたよ。

by Cedar (2023-11-14 18:03) 

ナツパパ

おかえりなさい、無事ご帰国なによりと存じます。
冒頭の鬼分岐にハートわしづかみされました。
そこは天国ですか?(笑)
by ナツパパ (2023-11-15 14:27) 

Cedar

■ナツパパ様
お電車天国から、無事に戻ってまいりました。
ゲルマンとラテン、プロテスタントとカトリックの違いはお電車にもはっきり表れておりました。
あとは帰国後のカード地獄が待っています(爆)
by Cedar (2023-11-15 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。