SSブログ

最後の新車?到来。 [モケーもろもろ]

もう買わない!と幾度となく宣言しても、だ~れも信じてくれない。
だからって、この円安の折に買わんでもええやろ!と自分でも思うんです~F9793FEC-09DB-4BDB-8CFD-E5BC98E61AE9.jpeg(1)事の起こりはおよそひと月前、もう買わないんだからもう見ない!はずのE湾を覗いてしまったら~なんと!

これだけは欲しい、とず~っと思っていた(その気持ちを書いたブログまで!→)そのお電車が突然浮かんでたんです!~
1番R-62.jpg(2)このガイコツ顔はNY地下鉄のR-62といいます。亡妻と3年に1.5回のペースでNY行ってた頃に毎日のように乗ってました~E46D6A91-5EB2-46FE-AA61-0D2D2B6BA398.jpeg(3)「乗ったことも見たこともない電車のモケーばかり作ってる変な奴」と言われてるCedarですが、これは違うんですよ~~

初期車は神戸川重生まれ、製造中の写真を、お友達Jさんがメリケンのトロリー雑誌に投稿しているし〜CFDEA81A-AB28-4731-B29B-66F4B11C7200.jpeg(4)E9046ABE-2983-4194-95B9-DCA230C82A22.jpeg(5)1983年、ブルックリン港に初陸揚げされるシーンも鉄雑誌で見たような〜


そんなことで結局はポチッとしたけど、こりゃまた高い高い!メーカー廃業する前の4・5年前にたまに浮かんでいたころのおよそ倍のプライス!おまけにCedarがモケー輸入始めてから初の円安の大波をモロに被ってしまった!
F59A44F7-58B5-4EB0-BC82-9FBBBF48BBFB.jpeg(6)モケーはDHLでやってきましたが梱包はこんな状態で、大枚払って中身ダメージだったらどうしよう?と恐る恐る開封したらなんとか無事に太平洋を越えてきたようです。E4534515-A951-4020-9D3F-728F85099A17.jpeg(7)ようやっとお江戸Cedar家に到来!
神戸生まれのガイコツ顔~似非神戸市民はニヤニヤ顔。DDCC8D34-D3E3-43F1-B157-373FB5CAC3C8.jpeg(8)全体の印象把握はなかなかですが、3線式らしく腰高~コレは2線式改造の時にスケールに近付けます、7番R-62.jpg(9)モケーの番号IRT7番線(FLUSHING LINE)は、マンハッタンの中心42丁目から、メッツの本拠地シェアスタジアムや全米オープンテニスの会場フラッシング・メドウを経由して、映画「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」でも描かれた新興チャイナタウンとなってるフラッシングまで走る線です。

CF8DE275-9F56-4C1A-BE22-A6F4E1C7407F.jpeg(10)行先標示はマンハッタン側が近年延長されたHudson Yardsになってますね。27C6E255-F9BA-4BC6-B651-8D4815CE1892.jpeg
(11)ここのR-62も何度も乗っていますよ~この線は高架区間が長く、夕方にフラッシング行き急行に乗ると3線区間の真ん中を爆走する楽しみが~~~ああNY行きたい!

実は秋にNYに行き、9月に行われるNY TRANSIT MUSEUM保存車の本線パレード~古い木造オープンデッキ車からごっつい鋼製車までが本線運転するという楽しいイベント~を見ようと思っていたんですがぁ~FCB3C1D9-5F57-4ACC-BC89-C40DA25695A4.jpeg
(12=FBファンサイトに投稿された今年の様子~無茶苦茶楽しそう!)
・・・結局はあまりに金かかるんで諦めたんです~でもこのモケー買っちゃったんで、当初目論んだNY行き予算の半分使っちゃいました~一体何をやってるのやら!BC1518AD-4AC6-4552-88E0-D5C3DD0BDEE6.jpeg(13)
あ、また脱線しましたね。
で、モケーは実物の設計、製造に関わった鉄仲間も多い関西での某イベントにお披露目をと、世田谷Cedar工場で必死こいて3線→2線式改造中です。2A26D209-3D9A-4AAE-93D7-A808D095BEEE.jpeg8B6870CD-38A7-4C47-947A-C57D9947184E.jpeg
(14~16)また、余計なモノが増えたニャン~まだ仕掛け品が山のようにあるのに、新しいの買うなんて・・・B28FA3FD-AC32-46A6-8F8D-8459516DE07D.jpeg

という鉄ニャンは無視して作業を進め、とりあえず2両は走るようになりました。C7E0A9FA-23AB-428A-8AED-B4587FA91E8C.jpeg(17)ショボいですが動画も→
なんとか4両完成させたいですが、間に合わなかったらグランドセントラルシャトル↓の3連で我慢しましょう。R-62m_95NYE59CB0E4B88BE98984E382BFE382A4E383A0E382BAE382B9E382AFE382A8E382A2.jpg(18)

とかとか~神戸生まれのNY育ち、なぜかお江戸に戻ってしまったR-62。似非神戸市民としては、ジャパンデビューさせるならやはり関西で、と思うわけです~
当鉄道最後の新車(最後の購入、という意味です)に乞うご期待(誰がじゃ?)

ではまた。

nice!(12)  コメント(15) 

nice! 12

コメント 15

マサ

「また、余計なモノが増えたニャン~」と
空を仰ぐ鉄ニャン写真が素敵です!
このお電車の上部フォルムが
あかかぜ20系ブルートレインに
似ていてかわいいです。
by マサ (2023-09-21 08:21) 

Cedar

■マサ様
新しいお電車が到来するたび、チェック&マーキングすりすりの儀式は欠かさない地権者&工場長です。
by Cedar (2023-09-21 09:01) 

シグ鉄

この機会に…
架線集電レイアウトの次はサードレール集電っては如何でしょうか。
まだ、誰もやってませんよね。

by シグ鉄 (2023-09-21 11:30) 

Cedar

■シグ鉄様
サジェスションありがとうございます。
サードレール集電はお仲間2人が既にやっています。
私はシューの部分に点滅LED仕込んでスパークらしく見せるとかのセコイ芸風でいきます。
by Cedar (2023-09-21 12:27) 

モハメイドペーパー

惚れた弱みで円高もなんのその。関西でのお披露目、楽しみにしています。
by モハメイドペーパー (2023-09-21 13:40) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
円高なんのそのとは参りません。年末までは耐乏生活者です。
お披露目当日は出たり入ったりになります。
by Cedar (2023-09-21 14:42) 

ナツパパ

無骨で機能的な外観が、でも魅力的に見えます。
華奢じゃないところが、なんかニューヨークっぽい感じもして。
実物をよく写してますねえ、ウェザリングしたらもっと魅力的になりそうです。
by ナツパパ (2023-09-21 16:58) 

Cedar

■ナツパパ様
いつもありがとうございます。
日本のお電車ファンには、この武骨さは全く不人気なNY地下鉄。
首都圏の国電(死語!)並のネットワークにヤケクソな感じの運行が、如何にもあの街らしくて大好きなんです。
最近はいろいろ近代化されたようですから、死ぬ前に是非観に行ってきます。
by Cedar (2023-09-21 18:21) 

狂電関人

Cedarさん

円高高値掴みとはいえそんなにお高いお電車さんなんですか???
電関人が悩んでいる西鉄301+351なんかかわいい方ですね。。。
by 狂電関人 (2023-09-22 12:22) 

Cedar

■狂電関人様
西鉄301+351ってNゲージですか?最近はNも高いけどねえ!
昨今16番の完成品なんか1両10万ですが、それよりはかなり安いです。
by Cedar (2023-09-22 17:01) 

gardenwalker

こんばんは
NYCの地下鉄って日本製だったんですねー
30年くらい昔に一度だけ乗りました
by gardenwalker (2023-09-22 21:38) 

Cedar

■gardenwalker様
こんばんは、このR-62からカナダのメーカーと川重の2社体制になったと思います。シカゴやボストンにデビューしたチャイナ製は、NYにはまだ現れてないですね。
by Cedar (2023-09-23 02:03) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2023-09-24 06:38) 

OER3001

ここ1週間ほど関西遠征や公開運転会と慌ただしく、貴ブログを見られないで居たらなんと!!
この電車はOER3001氏も気に入っている車両です。何せ小田急も造る川崎重工製ですから兄弟車、いや無理ありすぎ?
走行シーンに出合える機会を楽しみにしています。
by OER3001 (2023-09-25 14:38) 

Cedar

■OER3001様
関西でのご様子はFBで存じております。
~そうなんです、NYに行けないで腐っていたところにE湾に浮かんだもので矢も楯もたまらず~でした。あざみ野には持参したいと思っています。
by Cedar (2023-09-25 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。