神戸なのに東京電鉄(?) [モケーもろもろ]
4月1週目の週末も、デカ重モケーを持って似非神戸市民してました。
(1)7日の日曜日。桜咲く隠れ家最寄駅から三宮トアロードへ。
(2・3)神戸マダム御用達の紅茶やサンの上で「花よりモケー」の変人たちがお電車走らせる。所属クラブの例会です。
(4)そこに昨年オクでポチったガキ時分の憧れモケー持ち込んで、東京電鉄の神戸デビューを!(5)さらに同じタイミングで関西のメンバーNさんがポチったこちらも参戦!てことで・・
(2・3)神戸マダム御用達の紅茶やサンの上で「花よりモケー」の変人たちがお電車走らせる。所属クラブの例会です。
(4)そこに昨年オクでポチったガキ時分の憧れモケー持ち込んで、東京電鉄の神戸デビューを!(5)さらに同じタイミングで関西のメンバーNさんがポチったこちらも参戦!てことで・・
ウチのは誰が見ても京急230がベースの2両、同じく京急の窓+全長拡大スタイルが1両という、(9)ま、関西のお電車とはてっきり毛色が違うデザインですが、同じ港町の横浜を走っていたよしみで神戸でも走らせました・・・非公開とはいえ、例会前夜は隠れ家線でのならし運転もきっちりやりました。
ダウンロードは🎥こちら
ダウンロードは🎥こちら
Nさん所有のこちらは、車体も塗装もウチのとは対照的な関西スタイル、(10)新京阪P-6×参急2200という、お電車好きなら納得のフリーデザイン。
(11・12)上方のもお江戸のも、同じ東京電鉄ですからエンブレムは共通~
てなわけで、神戸トアロードで東京電鉄っていう、何やそりゃ?
ところで、Cedarがこの骨とう品をお江戸からえっちらおっちら神戸に持ってきたのは、あちこち剥げたり黒ずんだり、ひび割れてるボディ塗装のレストア方法を、お仲間の皆さんに相談したかったんでした。(13)
60年くらい前のペーパーボディですから、ブラスみたいにシンナードボンというわけにはいかないし、
ぴかぴかに塗り直すよりは、最低限の補修でオリジナルの味わいを残したいし、
★塗装の黒ずみは汚れではなく、塗膜そのものが変質しているのではないか?
★なので再塗装が必要ではないか?
★単に塗り重ねると剝がれるので、従来の塗膜に#800~1000のペーパーでキズをつけて塗装の喰い付きの台を作る必要があるのではないか?
★なので再塗装が必要ではないか?
★単に塗り重ねると剝がれるので、従来の塗膜に#800~1000のペーパーでキズをつけて塗装の喰い付きの台を作る必要があるのではないか?