SSブログ

ブログ休止中の鉄活動(その3・モケーでリハビリ) [モケーもろもろ]

エアロトレインの2線式化改造記、機関車に続いて客車です。A62FDCE7-7E3B-41D4-9644-F4EF74B83105.jpeg
無動力なら車輪を2線式用に交換して一丁上がりじゃニャイの!?
ところがどっこい、簡単にはいかニャイ理由がぁ~BE2EBF15-9E8E-4173-87D6-7672D6ADC60F.jpeg~それは猫の額並みに狭い我が家の急カーブ!普段ならトロリーや地下鉄しか走らないR600を通過させないと走る線路がニャ~~ィ!CB548A7A-A2AF-4532-8BA6-248B51ECB930.jpegデカ長車体なのに、普通の2軸車ってんだから、そんな急カーブなんか走れニャ~ィ!
走れても3線式みたいな広い連結面間隔は嫌だニャ~!

23C6AEBD-6DFF-47BE-B21A-99F0463C501D.jpegさてさてこりゃニャン問だらけ~瘋癲モケー鉄老人の手に負えるんかい!
無い知恵絞って思いついたのは、長い軸間をご覧のようなリンクでつないで、急カーブにかかると首を降らせる~(思いついたとか、エラソーに言ってますが、古~~いTMSでみたような気もします。)って仕掛けです。86D97453-806C-4F81-A31D-2A47D1682BF2.jpegこれならトロリー並みの急カーブも抵抗なく通過できる?抵抗軽減のため、軸受にベアリングも入れてます。
機関車+客車1両で試運転したらなんとか行けそう!

コロナ禍再燃×友人の訃報続きで落ち込んでた時期でもあったので、モケー部屋に籠って残り3両をせっせと改造すること3週間ほど~E87E2010-304D-4C77-BC3D-67A067EEE5D2.jpegFC01BDF3-B2BF-4A16-A7E9-42764E446555.jpegR600での運転はなんとか可能になったものの、3軸駆動では機関車の非力が否めないことが判明~2F1729A1-335C-40DF-A39C-44773FEE0C12.jpegそれならば、と最後尾の展望車?の1軸も吊りかけモーター入れました~ブースター付き後部車ってことですね。


GWの時期になってコロナ禍も一時落ち着き、家では無理な連続高速走行させることができる公開運転会(ほとんどのOゲージャーが家では直線往復だけだったりする~爆)もぼちぼち再開してきたので、何度か持っていきました。こういう場でお仲間と交流するのは落ち込んでいた気分の改善=リハビリでもありますね。
(横濱模型鉄道倶楽部運転会にて@あざみ野)815667A0-987A-48E2-AE12-C49D93A1F2A5.jpeg
ところが、またまた予期せぬことが~心配したカーブではなく、線路状態の良い直線区間での脱線がしばしば発生しちゃいました。

色々原因を追究してみると、カーブで首を振った車輪の直線区間での復元がうまくいかず、車軸がレールと直角になってない時があるようです~

解決策としてはカプラーの台車マウント化=1軸台車から腕を出してマウントし、台車2組をつなぐことで連接台車的になり、直線での車軸の向きのずれを防止できるのでは?と期待しました。0B1BE9B7-F5CF-4DD0-A361-2A04EFFD4AB0.jpegカプラーはR600クリアのために伸縮機能があり、多軸集電による室内灯のちらつき防止を狙って通電式IMONカプラー(16番用なのでサイズが小さく連結解放に手こずりますが)を使っています。
てなことで、行き当たりばったりの無手勝流(死語?)であれこれやってきた客車の走りが安定しました~ひとますバンザイ!
2FF0E432-A8C1-4924-A64F-1659482EB199.jpegLED化で室内お灯明も全開!
97A6B221-0A4B-42F0-AC89-98C6271CA213.jpeg急カーブをくるくる走らせてると、気分もあがってきました。

いつ脱線するかわからないと怖がっていた乗客も、ワイワイ乗り込み始めるという~B9790900-D934-4036-9A58-F503B3D887E0.jpeg


かくして、6月10日・11日に開催されたJORC関西の公開運転会で正式デビューを飾りました。BC702243-C584-4DE8-83FB-0028985EB68A.jpegB985D26C-DDFD-4285-97BB-E6942641CC2D.jpeg

お仲間が撮影してくれた高速走行画像の動画がFBにあるので、FBアカウントをお持ちの方はご覧ください→https://www.facebook.com/100013080695022/videos/716829432756378/



ではまた。


※なお、コレ以降のモケー活動は、先日ご紹介した「神戸架線集電組」の活動がメインとなっていきます。

nice!(9)  コメント(13)