SSブログ

巣篭りしてたら、また~ [モケーもろもろ]

コロナ禍が始まりもう1年経ちます。
レイアウト変更04m_BBAC68AD-1D89-4986-AAB8-19909B366642.jpeg(1)去年の今頃は巣籠りの初期、レイアウトに線路増設してましたが、今年もぉ~??
関西の大先輩からいただいたO+On30の組み立て式レイアウトのヤード増設は、1回目の緊急事態宣言期間に着工~完成しました。
レイアウト変更07m_D122212E-D263-4EB4-89B3-5CE2DEA27E5F.jpeg(2)レイアウト変乞うm_IMG_8055-57dd2.jpgレイアウト変更02m_4nk3PXDxX9aH4021593873912_1593874501.jpg(3・4)引き続いて、西宮方面から着弾したOn30の車両たちのためのヤードの増設計画と~レイアウト変更03m_xBAtKunBNaXLmAt1595507562.jpg(5)同じく機関庫の組み込みも始めましたが、中断して今に至っています。
そして2021年~2回目の緊急事態宣言からマンボウになだれ込んだ昨今~線路よりも、このOn30お電車をせっせと作っています。
9F440736-8BEC-4509-B2DE-AC6584643BD8.jpeg(6)西宮からやってきたOn30車輛たちにはクオリティでは遠く及ばないですが、図体だけはデカい!!HOの20mとほぼ同じ長さ!
8DAC905D-7397-4480-B2DE-1FB7B7CE2B00.jpeg(7)これを5両編成で走らせよう!ってんですから鉄ニャンも呆れ気味~
「なんか俺たちの世界とは別物っぽい~そもそも出来がヒドイし」と西宮車たちはひそひそ話IMG_7949 (1).jpg(8)
それよりも・・・
レイアウト変更011m_ON30E383A4E383BCE38389fukann1.jpg(9)ここでにわかに浮上したのは「従来のヤード計画では、こんなデカ長いお電車留置できないじゃん!」という問題~レイアウト変更08m_9C007CE3-4EE6-42FA-854E-5477123C5F6C.jpeg(10)当初の場所は急カーブは問題無いとして、有効長はどう考えても足りない~
5DCC3BC3-EFAD-4C1F-B9D6-7A55138D61D4.jpeg(11)冷静に考えてみると左の西宮製=On2ft6in.な感じで、右のお江戸Cedar製はOn3ftなのかなあ~などと今更思ったりして・・・
そんなこと思ってるうち、また良からぬ新たな企てが~0D111DAD-E04A-48D1-9D62-9A71AA62144A.jpeg(12・13)3B633308-32BB-41F4-B384-9D41C853D61D.jpegじっとここを見ていた鬼線路フェチCedar・・・いったいナニを思いついたのか~?
はいはい!ご名答!!
鬼線路Oヤード入口に、Oと逆向きにOn30のヤード作れないか?とむらむらしてきちゃいましたです。鬼線路01.jpg(14)赤線のようにヤード入り口に平面交差をもう一つ増やして、その先に長編成用のOn30留置線作るっていう~さてさてどうしようかなぁ。鬼線路作るの大好きだからなあ~
「そんなことよりお電車完成させろや!」スイマセンすいません。73A0020C-CDAE-43BB-BD09-F353F665C55C.jpeg(15)こうやってあちこち異線進入するのはCedarのモケーでは日常茶飯でして~
ということで、巣籠り暮らしで1年経っても、収まるどころか再爆発確実の気配のコロナ禍~いったいどこに向かうのか?

m_taitoru.jpg(16)せっかくいろいろ我慢で1年生き延びたんですから、と思う基礎疾患持ち高齢者Cedarであります。

ではまた。

nice!(12)  コメント(17) 

nice! 12

コメント 17

OER3001

ぎゃ~これはまた凄いことをお考えで!
最後の画像、こんなの一体何処にあったのでしょう?
アメリカって国は凄いですね。
by OER3001 (2021-04-17 22:54) 

京葉帝都

鉄ニャンにとっては新しいヤードができると居場所が狭くなるのでストレスになるのかどうか。(16)はイギリス東北部のNewcastle Upon Tyne 駅ですね。右側のホームからは20世紀には第三軌条の電車が出入りしていましたが、近年、市内交通はTyne and Wear Metroが担うことになり、右側のホームは撤去され、菱形が展開する壮絶なダイヤモンドクロスはなくなり、 東海岸本線とHigh Level Bridge へ向かう1本の線路がクロスするシンプルな配線になりました。
by 京葉帝都 (2021-04-18 01:56) 

nexus6

肉料理、魚料理、野菜、、、 あるいは、和洋中とか
同じものばかり食べていると飽きてしまうし、栄養も考えて
てな感じで、車両、ストラクチャー、線路と、その時の気分でお触りし
そうこうしているうちに仕掛り品も増えてくる ってぇわけでしょうか
へい、モケー好きさんはみーんな病気持ちでございやす (^^)b
by nexus6 (2021-04-18 05:12) 

gop

ラストの写真^^ "Largest railway Crossing in the World. “ ですか。
凄いですね。
https://en.wikipedia.org/wiki/File:The_Largest_Railway_Crossing_in_the_World,_Newcastle-on-Tyne.jpg
by gop (2021-04-18 06:46) 

マサ

赤ボックス、茶ボックス、黒イスと、
鉄ニャン安全地帯の設置は、
鉄路保護のためのご主人様の重要対策ですね。
黒イスに鎮座する鉄ニャン様の尻尾が直下に下がり、
先端でコの字に屈折してバランスをとっていますね。
by マサ (2021-04-18 07:02) 

Cedar

■■OER3001様
まだアイデア段階で、実現できるかは??です。
ラストの画像はイギリス・ニューカッスルです。こういう鬼線路はイギリスにとても多く、大陸(アメリカも大陸流)のDSS多用した整然とした配線とは異なる配線術です。
■京葉帝都様
ラストカットの場所のご指摘ありがとうございます。OER3001様へのリプライも早速修正しました。
by Cedar (2021-04-18 07:02) 

Cedar

■nexus6様
モデラーってのは、浮気性と言いますか節操無しと言いますか~そういうところがありますね。ところがお仲間の中には「特定の鉄道オンリー!」みたいな人もいるんですよね。それはそれで病気持ちと言えるんですが・・・
■gop様
ラストの世界最大のクロスも、別の方のリプライのように今やしょぼいことになってるようで~世界的に鉄道風景はつまらなくなってますね。
■マサ様
地権者との共存共栄は安全運行の要?ですね。
鉄ニャンのしっぽの先曲がりは生まれつきです。

by Cedar (2021-04-18 07:13) 

railtruck

Palisades Ry.のNo.16のキャブはシンガーミシンですね。
by railtruck (2021-04-18 07:13) 

Cedar

■railtruck様
しばらくでございます。No.16についての記述、もう少し補足を・・・・(汗)
by Cedar (2021-04-18 07:21) 

ナツパパ

(14)の写真、これでもすごいのにさらに分岐を...ワクワクします。
最後の写真もすごいですねえ。
腕木式の信号の時代なら、ポイントの操作も人力でしょう、操作職員
の腕前がすごいのだろうなあ。
by ナツパパ (2021-04-18 10:20) 

チャッピー

 ヤードのプラン勝手な感想言いますと断然14ですね!玉電大橋も車庫入り口クロスしてましたね。レール敷くのはのは大変そうですが。
by チャッピー (2021-04-18 10:23) 

八犬伝

いやあ本当に
1年経っちゃいましたね。
最後の写真、凄いですね。
by 八犬伝 (2021-04-18 13:01) 

Cedar

■ナツパパ様
ワクワクしていただけたらいいですね。このところワクワクや楽しいことが見つからないですから。
■チャッピー様
レール敷くのはそう大変じゃないですが、モンダイは絶縁ですね、こういうのは架線集電なら楽なんですが~
■八犬伝様
感染症鎮静化には2年かかるとのことですから、今年いっぱいは行きつ戻りつ、ワクチン行き渡るまで生き残りゲーム~みたいなことでしょうかね?嫌になるなあ。最後写真はそんなカオス状態も感じたので載せました。
by Cedar (2021-04-18 15:07) 

Junior

 
まず、Singerの機関車ってのはこれです。
https://www.southbendtribune.com/news/local/history/a-look-back-south-bends-singer-manufacturing-ran-locomotives-in-its-60-acre-plant/article_74569163-39ea-53aa-9943-b61f4df2ca0d.amp.html
https://www.pinterest.jp/pin/542050505132143389/

インディアナ州サウス・ベンドのSinger Manufacturing(家具やミシンを作ってました)の構内入換機です。現在イリノイの博物館に保存されてます。
はい、デザインパクってますですよ。

さて、On30のヤードですが、Oとのクロスを越えた所から分岐、或いは本線に沿って半周して向こう側に設置するのはダメなんですか?
工作苦手のワタクシなら手間の掛からないことをしちゃいますがね。
 
by Junior (2021-04-18 21:06) 

Cedar

■Junior様
なるほど、Singerっていうから形がミシンに似てる?って思ったりして~(爆)
On30ヤード、現実的にはクロス越えて分岐が良いんでしょうが、そこは線路フェチの悪い癖が~

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-04-18 21:14) 

シグ鉄

奇抜な配線は何故そうせねばならないのか、その必然性がなければ美しくない、これが私の感性です。
Cedarさん企画中のクチャクチャ分岐は、右で普通に分岐するとスペースを取り過ぎ鉄にゃんの居住空間を逼迫する。従って美しく仕上がるでしょう。
では、イギリスのアレに必然性はあるのか?
悪魔が巨大ワッフルを焼くために必要だったとしか思えません、、、でも、何度見ても痺れますね。
by シグ鉄 (2021-04-18 21:40) 

Cedar

■シグ鉄様
キターッ!!配線病のご同輩からの悪魔の囁き~
これでもう、クロス渡ってから分岐に逃げられない・・・・
イギリス流配線~アタシにはエロイ網タイツに見えます、、、何度見ても痺れます。
by Cedar (2021-04-18 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。