SSブログ

巣篭りGW、みどりの日のCedar [街人鉄写真]

相変らず具体策出さず、あれするなこれするなと、泥舟たぬきの泥縄行政にうんざりしてるCedarです。
C5A3D418-48FB-4D08-9DBF-89F20796AD09.jpeg
(1=FB友人作)だからって、大勢で路上飲みなんてするわけじゃなく、独居老人に「要で急なこと」を単独行動でやってるだけ~例えば5月4日はこんな1日でした。

AM9時~朝飯食ったらとりあえず作業スぺ―スでモケー弄り、26FF1579-F949-4B0D-AE59-018AA6FA7426.jpeg(2)この日はフィギュアをお電車に乗せる作業、ひどく雑な塗り(その分安い)のチャイナ製フィギュアを修正塗りしつつ~座席にフィットさせるように、見えない足をちょん切って!5F001E0B-CA0F-489E-855D-BA6ED98B5CF8.jpeg(3)チャイナド―ルに纏足ですね(※=とても奇妙なこの風習については各自検索を)~朝っぱらから不埒な作業してしまいました。


PM0時~ご近所散歩に出発。いつもは買い物&コーヒーブレイクがてら用賀~桜新町方面か等々力~自由が丘方面が多いですが、この日は多摩川に沿って流れる丸子川沿いに、川下に向かって歩きました。谷沢川bw_uploads_tm_R0010960.jpg91AD44FE-A7C7-43CD-B533-E8D96E728FE3.jpeg(4・5)

野毛あたりの崖下の住宅街景色は見慣れたものでしたが、多摩川にもっとも接近するあたりの風景が新鮮でした。

曲がりくねった道に年期の入った建物~旅にでて旧街道を歩いてる気分になれました~右の土手上がバスでよく通る玉堤通り~二子玉川に向かう越後屋バスの屋根が見えてますね。860D261E-7F65-48DB-8AFC-F2FAF378B4C9.jpegE67ED9EE-5BE2-4883-83AA-5E4C204E5B29.jpeg
(6・7)この場所、今回散歩のベストスポットでしたね。

等々力渓谷を抜けてきた谷沢川との合流地点を過ぎて、なおも下流に行くと~5C929664-353B-4975-8D6D-C8B47E90D7EB.jpeg(8)尾山台~田園調布と町名が変わるあたりから、再び高級レジデンス街の雰囲気に~D0D20458-7937-4C6A-A3C1-299A977F2607.jpeg(9)AA22C12E-16CF-44BA-B913-913B73F5E4B9.jpeg8620C4DF-5126-4DBF-B661-62CB692FCB3F.jpeg
(10・11)丸子川が多摩川に寄り添ってくると~

PM1時~越後屋電鉄TY&MG線の鉄橋が見える土手に到着しました。AF5D6AC9-A163-4B88-873E-21A33AB8D569.jpeg(12)しばしぼんやりしつつ、鉄橋を行きかうお電車眺めていました~570D102F-2081-4E51-BF51-E9D9C7E780DE.jpeg(13)気分もぼんやりなんでアングルフレームもぼんやり、のんびり休日気分しか写っていませんねえ~お電車の形式なんて見えない。
935DC287-5BC3-4A69-96AD-BB32E4CAB3BA.jpeg(14)
でも、このくらいの距離から鉄橋お電車見てるのが、ガキ時分から好きだったんです。670E1F8D-0149-4AA3-BE4F-0F41664D150D.jpeg(15)西武のエレファントマン6000や~(遠くてわからん?すみません)667BA04F-9730-4091-86B3-CD39CFE9151D.jpeg
(16・17)メトロ婆さん電車7000もやってきたし、鉄爺さんもそろそろ帰ろうかな。62B7EF6E-0D26-4C52-8C41-44FBDA4F0DAB.jpeg
腹も減ってきちゃったし~
AF81451C-D884-4BBD-9DAA-1215E1935555.jpeg(18)あ、この画像と気分は関係ありません。

PM3時~帰宅して遅めランチ、ラザニアなんぞ焼きました~4A39FA32-482F-400A-9BA8-AFD980A41D96.jpeg(19)巣籠中は外でもウチでも、昼に好きなものをがっつり食べる代わりに、夕食は軽めにしたほうが体調がいい気がします~こりゃ単に歳のせい?


PM7時~地上波TVはほぼ観ないのですが、ネットの恣意的な見出しにウンザリ気味な昨今、ニュースはTVでというのが復活してます~DB30EC06-A08B-424E-B1FC-F8BE54FE1A05.jpeg(20)そしたらびっくり!昼間いた丸子橋で水難事故があったんでした。事故発生はPM1時過ぎ~まさにCedarがいた時間です。FA5233F8-402D-48FA-9058-47B5781B0D98.jpeg(21)のんびりした雰囲気に不似合いな消防救急車両が河原にいたので「水難救助訓練」「消防のデモイベント?」なんて呑気に眺めていたのでした、周りも騒いでなかったし~搬送者は病院で亡くなったようですが、この時期に河原で酒飲んでBBQ、挙句に酔って川に~なんだかなあ。

PM10時~午前中作業したお電車運転してみました~2791B27C-BED1-4B57-9649-1A87B5862C4B.jpeg(22)うんうん!やはりフィギュア仕込みの効果はええですね!と独り悦に入るCedar~


PM11時~最近嵌ってるサブスクで~NETFLIXのドラマ「ヴィンチェンツォ」最終回。
コレひさびさオモロかったです。
16F12BCA-5441-48DB-9615-E1263E900FC0.jpeg(23・24)8571A53A-41C4-4310-919F-0CCB8ECD2A5F.jpeg
そしてモケー作業のBGMはSPOTIFY~巣籠りのキルタイムニーズで、そっち方面のリテラシーは極めて低いCedarでもサブスク結構使ってます。

なんてのが巣篭もりな日常、いつまでこんなんが続くやら。8ECD1188-E20E-4ACD-B30E-21AAD75A537E.jpeg(25=FB友人作)

ではまた。






nice!(12)  コメント(15) 

nice! 12

コメント 15

EF510-230

緑のたぬき、うまいですね。今度は赤いきつね(丸川珠代)を期待します。お客さん、運転士も乗って実感的ですね。
by EF510-230 (2021-05-06 09:41) 

hanamura

天気の良い日も掃除洗濯、雨降りももちろん家に居たら、衣替えしたシャツが苦しい状況です。このままでは、狸になってしまう。牛とか、豚とか、まぁ、人外に違いなさそう。
by hanamura (2021-05-06 10:48) 

小肥り

コロナさえなければ昨年の7月、自慢の和服を身にまとって新国立競技場のロイヤルボックスで開会式に臨んでいた。なんたる晴れがましさ。それがよんどころない事情で1年延期、でもまだメドが立たない。「せっかく都知事になったのにとんだ貧乏クジだわ」とお冠でしょう。彼女はすでに知事職に未練はないかもしれません。再び国政に方針転換か。
by 小肥り (2021-05-06 12:53) 

Chitetsu

最初と最後にたぬき登場とは!楽しく拝読しました。
二子のお電車風景、良いですね。今度行こうかな〜
by Chitetsu (2021-05-06 13:11) 

Cedar

■EF510-230様
久々コメですね~FBで突っ込まれたんでフィギュア仕込みせっせとやりました。プライザーとかの高級品使えないので、塗ったり切ったり大変!
■hanamura様
コロナ肥りはあちこちで見聞きします。家でずっとジャージとかパジャマでいたら、人も家畜化しますね。
■小肥り様
緑のたぬきは最初の頃みたいな政府とガチ勝負から逃げてるのは、仰るような思惑でしょうね。最後のカードは「オリパラ中止を決断した女」ってやつ?
■Chitetsu様
二子→丸子ですね。DT&OM線よりお電車のバラエティ豊富ですね。
昼飲みできるようになったら例の店行きましょう。

by Cedar (2021-05-06 18:53) 

シグ鉄

B面の「来ないで行かないで」ってのも良いですね。
等々力渓谷の川と九品仏川が違うことを初めて知りました。良く考えれば流れの向きが反対ですね。
by シグ鉄 (2021-05-06 19:05) 

Cedar

■シグ鉄様
谷沢川と丸子川、実は合流ではなくクロスしてるんですよね。九品仏川ってのは呑川の支流になるのかな。散歩鉄より川の方が面白くなってきました。
by Cedar (2021-05-06 22:40) 

OER3001

Cedar さまのブログ、面白すぎます。
OpeningとEndingがまた楽しい!です。
ホント、政治的な施策が見えずただ我慢しろは無いでしょ。自己防衛しつつ、趣味という保険薬で健康維持するにはCedarさまの散歩は実に良いですね。
by OER3001 (2021-05-06 22:45) 

Cedar

■OER3001様
過分なお言葉、ありがとうございます。
何しろ家族のいない身なので、ストレス発散には徘徊するしかありません。たぬき婆にいわせれば不要不急の外出ですが、行政というのは想像力が決定的に欠如してますね。こんな行政にオリパラなんか到底仕切れません。
by Cedar (2021-05-07 07:39) 

nexus6

1画目! オモロイですね~ 都民さんも大変です
そのお隣のわが県は、悪夢の3期12年も続いた青春バカの県政がようやく終わったところです。災害とか禍が無ければ無能さも露呈し難くかったかもしれませんが、やはりそうはいきませんでしたね。
当人の無能さもさることながら、3期も当選させてしまった県民も、、、
by nexus6 (2021-05-07 10:56) 

Cedar

■nexus6様
行政の無能はいまや国政も地方も、全国に蔓延してますね。こっちの方がよっぽど緊急事態ですね。
by Cedar (2021-05-07 11:39) 

ひでほ

どいつもこいつも頼りなくて、感覚麻痺していますね。いまさら五輪、とある病院まどにはやめてほしいと貼り紙が、、ゆり子病院も医師へらされ、まいっているようです。2F、惚けているのかとおもっていたら、ぽろっと発言、まともだった。いいとき辞めたとAbeさん、詭弁でごまかしはゆるしません。ヒーローがでて、そうは問屋が許さない展開がほしいです。対策の時間は充分あった。インドの変異のはかなりやばくイギリスの比ではないとたまたまゲノムが専門の先生云々、もう入ってきて、それこそ火葬するとこ、あかなくそこいらで野焼き、病院も麻痺、なんていう恐ろしいゆめでうなされました。超マイナス思考なわたし。不愉快でしたら削除お願いいたします。でもこの記事の初頭と最後は笑わせていただきました。有難う御座います。
by ひでほ (2021-05-07 21:07) 

Cedar

■ひでほ様
わらっていただけたら、良かったです。
by Cedar (2021-05-07 22:26) 

チャッピー

 ハハハ、ほんと「赤いきつね」のコラパッケージも見たいですね!
 多摩川散歩には良い季節となりましたね。
by チャッピー (2021-05-08 10:14) 

Cedar

■チャッピー様
丸川バージョンのご希望が多いようですが、オリパラを巡る愚劣極まり無い所業にはほとほとうんざりしています。今や茶化す気にすらなりません。

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます。
by Cedar (2021-05-08 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。