SSブログ

日曜日のCedar [鉄分交友]

緊急事態っぽくない緊急事態宣言がだらだらと垂れ流され、だ~れも言うこと聞かないお江戸(いや、今や日本全体か)
IMG_7193.jpg日曜日は上天気に誘われるように、ふらふらと外にでました。


そしてふらふらとお江戸へ、~DT線はそこそこ混んでました。
IMG_7194.jpg(2)
非国民と言われようが外出そのものが独居老人には要で急ですから


まずは神保町~お茶の水界隈でランチやら巣籠り用品のお買い物やら~IMG_7196.jpg(3・4)IMG_7200.jpg
学生時代からなじみの店でなじみのメニューを~IMG_7197.jpg(5)違ったのは嵩増しのスパ(肉の下に敷きつめてあります)が完食出来なかった~歳ですなあ、と苦笑いでした。
IMG_7202.jpgIMG_7203.jpg(6・7)お茶の水のアソコで巣籠り工作の材料仕入れたあとは、赤い丸の内線で池袋へ~IMG_7205.jpg(8)
しかしいい天気、池袋がバンコクみたいです。IMG_7208.jpgIMG_7206.jpg(9・10)池袋バンコクのアソコで開催中の写真展に。IMG_7210.jpg(11)母校鉄研メンバー×M田会の混じりあった出展者には、先輩・同輩・後輩・知人友人が~昨年か開催予定だったのが延期となったそうで、オリンピックと同じですね~(違うって!)
う~む、正しい写真に目が眩む~
IMG_7211.jpg(12)トーゼン「隙間電車」なんてのはありませんでした(爆)。
ここで上京中の後輩(彼も出展者の一人です)と落合い、一気に蒲田へ。IMG_7214.jpg(13)夜のフライトで帰る彼と、羽田近くで羽根つき餃子でカンパイ~イエイ~のみものは水でしたが。IMG_7218.jpg(14)

とかとか、老後で大事なのは「きょういく=今日行く」と「きょうよう=今日用」とはよく言われてることで、巣籠りばかりだとコロナ鬱→コロナ惚けまっしぐら?
~ソーシャルディスタンス+少人数マスク会食と、できる予防はしたつもり・・・越後屋DT~半蔵門線、丸の内線、山手線、京急快特と1か月分くらいのお電車にも乗っちゃいました~むしろこっちの方が心配かも?IMG_6287.jpg(15)帰りのIG線→OM線は空いていたのでほっとしましたけど。
家に帰って、さっそく仕入れ品使って軽い工作~IMG_7220.jpg
(16・17)立体交差のクリアランス稼げるタイプの鉄橋=トラフガーダーを作りはじめました。IMG_7221.jpgバックマンお電車に続く巣籠りプロジェクトについては、いずれご報告します~

そんなこんなで、買い物やらお仲間交流やら、相変わらず堪え性無しの独居老人Cedarでした。

ではまた。

nice!(12)  コメント(11) 

nice! 12

コメント 11

Junior

 
なる程、その材料の仕入れでしたか。
ウチもお電車風景の中の高架線が道路を跨ぐ部分をトラフ・ガーダーにした方がイイかな?と思い始めています。
今のままだと、ガーダーの下のクリアランスが10ft.って、ちょっとキツいですから。
 
by Junior (2021-05-24 15:03) 

Chitetsu

都心縦断で一気に用向きを消化でしょうか。
蒲田の羽付き餃子もご無沙汰しちゃってます〜。
by Chitetsu (2021-05-24 16:37) 

Cedar

■Junior様
阪神電車が好きなトラフガーダー、このお題にはもってこいですね。
■Chitetsu様
都心縦断ってかT形に動きましたね。日曜なのにお電車そこそこ混んでるし、池袋も普段と変わらない人波だったし、一億やけっぱちなのか?と思っちゃいます。羽根つき餃子~美味かったです。
by Cedar (2021-05-24 18:01) 

OER3001

実に良い健康維持法ですね。
「今日行く」と「今日用」、良き趣味が合ってこそ身に付けられることと思っていますよ。

by OER3001 (2021-05-24 20:54) 

Cedar

■OER3001様
「今日行く」「今日用」そして「貯蓄より貯人」~仰る通り趣味のお仲間とのつながりあってこそだと思います。まして家族が無い自分には一層大事~ワクチン接種完了までこれで乗り切ります。
by Cedar (2021-05-24 21:24) 

八犬伝

キッチンカロリーですかあ
懐かしいです。
しかし
これだけ長くだらだらと続くと
誰も聞く耳を持ちませんね。
by 八犬伝 (2021-05-25 10:09) 

ひでほ

神保町もいってないですわ。
tea-waterもエスかできてさまがわりしてかなしいけれど、カートとショルダーでラッシュのあと、秋葉の階段、あそこの階段で死にそうになってJの入退院係でえんえん待たされ、イカやJ、今日運動の患者さんには朗報です。池上線、まだ記念塗装はしぅているのですね。石川台にしんくうかんやさんがあるので、ひまつぶしにいぅてみようかな、、、ぅて地元関鉄もへんな記念塗装、そっちが先ですね。たぶんいかないけど。
by ひでほ (2021-05-25 14:31) 

Cedar

■八犬伝様
カロリーはもう半世紀以上の付き合いになります。初めて入ったのは小学生の頃に父親と駿河台下でバス待ちしていて、養殖好きの父が美味そうな玉ねぎ炒める香りに釣られたのが最初です。
■ひでほ様
色々お疲れ様です。いろいろ様変わりてるあの界隈です。
by Cedar (2021-05-25 18:15) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-05-25 22:40) 

シグ鉄

御茶ノ水駅、ずいぶんノッペリした感じになっちまいましたね、
それを補うために彩りを加えたのは流石ですが、、、
なんか我々の時代にタイムスリップしたような方ですね。
by シグ鉄 (2021-05-25 22:46) 

Cedar

■シグ鉄様
彩ってのはボケ尾根遺産のことですかね?
最近あの手の装いがまた流行りそうですぜ。
by Cedar (2021-05-26 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。