SSブログ

カオスな街角、作ってます [モケーもろもろ]

6月になっても緊急事態がだらだらと続き、遠出する気分じゃないので、巣篭りモケーネタのお話です。IMG_7484.jpg(1)某グループでやってる「メリケンお電車風景競作」は、こんな感じで進んでいます~なんじゃこのぐちゃぐちゃはぁ?
当初目論んだのは、石油ポンプ+海岸などの「風景らしい風景」や緑と水の「シーナリー」などでしたが・・pe-balboa-line-copy.jpg
(2・3)
CAC33B56-3CB9-4AC4-AA12-FF9E7317E13D.jpeg
いずれもCedarの腕ではとても無理、と判断して、線路と街景色フェチらしいごちゃごちゃ風景にたどり着きました。ヒントになったのはこの写真、カンサスシティの3段立体交差。IMG_6658.jpg(4)こういう景色ならセンシティブな地面作りやらは不要~AB6F0A45-B0E7-47F3-8614-A21D7E32F4D9.jpeg(5)Ⅿ6パネルを線路で埋めちゃえ!!作戦。

それに加えて、ずいぶん前に買ってあったものの、さっぱり使いみちのなかったストラクチャー用の実際に光るイルミネーションチカチカ投入!
ちかちか目眩ましで、腕の悪さを誤魔化そう、という作戦も。IMG_7173.jpg(6)
~作ってる3段交差の構成は、一番下に非電化の貨物線~IMG_7241.jpg(7)その上が共通規格のお電車本線、コレは完成時は架線付きになります。IMG_7369.jpg(8)3段目はNYやシカゴにあるEL(エル)と呼ばれる第3軌条の鉄骨高架線~
22-5.JPG(9)「フレンチコネクション↑」「ブルースブラザース↓」など、映画でもおなじみ。A979FD16-A239-4281-93D3-E818360B4761.jpeg(10)

NYやシカゴで乗ったり撮ったりしましたが、キーキーガンガンと騒音がひどく、これが走るエリアはスラムというか治安のよくない場所がほとんど。ジョントラボルタ演じた「サタデーナイトフィーバー」の主人公も、そんな場所のしがない塗装工でしたね。

サタデイナイトフィーバー04.JPG(11)

とかとか・・トーゼンわが模型でもそういう雰囲気を再現することにしました。
貨物線沿いの通りは、薄汚い古い建物が並ぶSKID ROW(貧民街)~怪しい花屋や~
IMG_7378.jpg(12)なんでここに花屋なのは次回に、フッカー(→この意味は興味ある方は調べてください=決して品の良い仕事ではありません)の女性がたたずむガード下といった剣吞なムードにします。SKID ROWの雰囲気は、Cedarが大好きなある映画のこの雰囲気を再現にしようと思っています~IMG_7114.jpg(13)
貨物線は敷設完了。お電車本線の高架線~貨物線を跨ぐ背の低いガーダー橋~ELの下の併用軌道を作りつつ~IMG_7477.jpg(14)ってガーダーだけしかカタチになっってないですが、そして難物であるELの高架橋をせっせと作っています。IMG_7501.jpg(16)競作の仕掛け人J様から実物&モケーの資料をいただいて大助かりです~IMG_7450.jpg(17)Nゲージ用のガーダーとメリケン製の脚を組み合わせた高架橋は、1日1径間のペースでガーダー製作架設して、6月3日現在でここまで~単線分のガーダーが姿を現しました~IMG_7495.jpg(18)カオスな線路がカオスなモケー作業机の上に~やれやれ!

そんなこんなのメリケンお電車風景競作~東西の巨匠&達人と一緒に風景つくるっていう~chitetsuPC010038.JPG
(19・20)なんたってこんな凄いの作ってる御仁たちですから!

yamatioo.jpgこのヤバい状況(爆)で、どうやったらCedarがアイデンティティを示せるか~なんて所詮敵いっこないですけどねえ。そこをなんとかCedarらしい世界で・・・IMG_7147.jpg(21)やっぱり無理っぽいけどなあ~ヤメルなら今のうちかニャ??

ではまた~(このお話は続きます)



nice!(13)  コメント(15) 

nice! 13

コメント 15

Chitetsu

三重交差線路のカオス感がかなり見えて来ましたね!
カーブしたLの線路とか萌えます〜。
この先の進化が楽しみです。
by Chitetsu (2021-06-03 10:12) 

Cedar

■Chitetsu様
闇雲状態でここまで来ました。全体の立体感が掴めてきたので、あとは細部を楽しんで~ってこれからが難しいんですが。
by Cedar (2021-06-03 11:51) 

チャッピー

 三段交差線路!こういうの期待しておりました、完成が楽しみです。
 ネコちゃんも元気そうですね!
by チャッピー (2021-06-03 17:04) 

Cedar

■チャッピー様
期待通りの雰囲気でしょうか?ま、今年いっぱいかけてじっくり仕上げます。
by Cedar (2021-06-03 18:04) 

Cedar

★芝浦鉄親父様
たくさんのnice!ありがとうございます

by Cedar (2021-06-03 18:52) 

Junior

 
横長のパネル・M6の'M'って、海景を描くためのパネルで'M'(La MerとかMarineとかのM)らしいですね。

しかし、ここまで来て(期待させて)ヤメる手はないでしょ!
突き進みましょう!
この風景の最大の難関はオードリー IIだと思いますけど。

お願い:あのぉ、巨匠っちゅう表現はホント、ヤメてくだされい。+地鉄さんの作品と並べない! m(_ _)m


by Junior (2021-06-03 22:09) 

Cedar

■Junior様
~~ま、止めないですが、確かにオードリーⅡは難物ですね。仏具とかの飾りモノを改造しよう~などとバチあたりなこと考えてます
m(_ _)mの件、了解しました。
by Cedar (2021-06-04 00:36) 

ひでほ

模型っていいですね。小生はアンプで久々トラブル、そしてトラブル、天下の田村くんの新品ディスコントランスつかんでしまいトラブル、民生はあそびでやってるような会社ですが、民生かプロか微妙な信号トランスちょんぼ、結局3ペアー落札の友人からゆずってもらい散財、そしてまだおかしくて吐きそうです。趣味は気楽にやりたいですね。相手がアンプでよかったです。お医者さんはたいへんです。秋葉のおねえさんが添い寝してくれるとこ、コロナで休業中、とらぶって 、さびしくて、なさけない。活をいれにかんてつ007おわかれの撮影いってこようか考え中、車30ふんでいけるのに。小湊キハ40は遠くてファイトがありません。泣き言すいません。のあんか表題とちがったことばかりのレスポンス、みんざいのんで1Hちかいので、そのでいということでおゆるしを
by ひでほ (2021-06-04 02:32) 

nexus6

密だー! こんなにも密だと段取りと手際だダイジですね
by nexus6 (2021-06-04 06:47) 

マサ

チカチカイルミ$鉄ニャンの
いないいないいない バー
の写真気に入りました。

空の壁紙から、ヒョッと
顔をのぞかせるところ、たまりません!
by マサ (2021-06-04 09:08) 

Cedar

■ひでほ様
時節柄ご自愛ください。
■nexus6様
狭いスペースにどれだけ密度と立体感出せるか、一番下の地面から順に仕上げるための構成とか、いろいろ考えてます~惚け防止にぴったりです。
■マサ様
はいはい。きっと気に入ってくれると思ってだしましたよ。
by Cedar (2021-06-04 09:25) 

京葉帝都

鉄骨の高架鉄道を再現されるのは立体的な鬼線路と言うかユニークですね。シカゴの高架線のCab-Ride動画を見ると元は線路があったと思われる部分もあって構築物がイメージしやすいです。ジオラマだと支柱の形状や高架下の情景の再現も楽しそうです。
by 京葉帝都 (2021-06-04 13:16) 

シグ鉄

トリプルクロス! 日本にあるのは蛇窪、十三くらいですが…
貨物線の上に新幹線ですから、全線向きが違うコレのようなハチャメチャ感はないですね。
しかし、いつもながら面白いところをみつけてきますねぇ。
by シグ鉄 (2021-06-04 14:40) 

Cedar

■京葉帝都様
立体的鬼線路!まさにそれが狙いです。記事中にも書きましたが、構造物の資料はアメリカの模型誌の資料が入手できました。中段の線路は集合式レイアウトセクションの本線となり、実際に電車が走りますので、コレはジオラマとは呼びません。
■シグ鉄様
NYに行った時、武骨な鉄骨が2重3重に折り重なる上を地下鉄が走る姿に痺れて以来、いつか模型にしたいと思っていました。
それに好きな映画のイメージを盛り込んで、カオスなシーンを目指します。
by Cedar (2021-06-04 15:39) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-06-05 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。