SSブログ

東京とんずら報告その2-3(婆さん電車と白昼お戯れ!) [昨今鉄写真]

7月30日大私鉄東武でヴァージンだった2線区に乗ってるうちに、前日豪雨で諦めた「コレコレ架線柱」を撮りたくなってきたのは、前回までのオハナシ~IMG_9335.jpg(1)で、館林からの電車を降りたのは2つ目の県(あがた)駅。
田んぼの中の交換駅は通過列車もあるので、跨線橋を渡って駅外へIMG_9336.jpg(2)
前日土砂降りの中を行くお電車から一応ロケハンしたのですが、ベストな場所(架線柱が、ね)は多々良~県のちょうど中間地点らしく・・・
IMG_9189.jpg(3)
この蒸し暑さを考えると、徒歩でたどり着くのはキツそーだし、日陰もなさそうだし、爺が熱中症はシャレにならないので、県駅の前後の「コレコレ架線柱」と絡めて撮ることにしたのでした。
IMG_9299.jpg(4)前後に引っ張るワイヤーがご愛敬ですが、デザインはまさに「コレコレ!」でんがな。
以下はその時の写真、Cedar的には上出来ですが・・IMG_9305.jpg(5)空が広くて、雲がドラマチックで~コレコレ架線柱もやはりカッコイイし!

IMG_9309.jpg(6)ここに一目惚れしちゃった前パン婆さんがやってきたら、もう最高!
IMG_9328.jpg(7)はいはい、意見には個人差があるのはよ~くわかってますから。IMG_9329.jpg
(8・9)例えば「お電車がいがんでるやん!」~とかねえIMG_9330.jpg
こういう場所の撮影なんて、ホント久しぶりです。IMG_9306.jpg(10)隙間電車しようにも、隙間なんかどこにもない!IMG_9310.jpg(11)う~んやっぱり中パン婆さんはイマイチ、フレーミングもテキトーですね。IMG_9332.jpg

(12・13)後追いだって、前パン婆さん&コレコレ架線柱なら全然OK!IMG_9334.jpg

なんやかやと、ここで小1時間粘っていましたが、腹も減ったし喉も乾いたし、そもそも暑い!で駅のベンチで水分補給しつつしばし休憩、やってきた前パン婆さんとJKのショットで〆ました~
IMG_9338.jpg(14)てなことで、今日の行程はこんなでした~エロイピンクでスミマセン。ggiR7pZSvZHAzLr1627698009_1627698229.jpg(15)急に思い立った館林⇔県往復など、フリー切符ならではの動きでしたね。
更に足利市まで戻って、前日見つけたここ↓で遅ランチ!ってのはさすがに止めました。
IMG_9255.jpg(16)

館林からの帰りは特急でなく、館林→久喜の各停でフリーエリアを脱出してIMG_9162.jpgIMG_9339.jpg(17・18)
久喜からは始発のDT線中央林間行き急行に乗り継ぎでしたが、改めて遠くて近い微妙なディスタンスを感じました。

でも、前パン婆さん良かったなあ!E15531F6-4983-4A06-B9B5-9C6DE79B3C19.jpeg(19)涼しくなったらまた行くから、それまで元気で待っててね~

ではまた

nice!(16)  コメント(17) 

nice! 16

コメント 17

hanamura

8000系の走る田園風景いつまでも残しておきたい日本の風景。って、野田線も見渡す限り田圃でした。あのころはクリーム色(セイジイエロー)だった。昔の方が車内は混雑していたイメージあります。いつになったら、複線になった区間の乗車に行けるかなぁ?(勝手に行けばイイのですがぁ。)
by hanamura (2021-08-05 09:06) 

Cedar

■hanamura様
野田線なんて言うとTOBUさんに怒られますよ、早く行かないと8000は<アーバンパークライン>から消えまッせえ~。
by Cedar (2021-08-05 09:09) 

ナツパパ

田んぼと青い空と白い雲、夏ですねえ。
吹き抜ける(...であろう)風が気持ちよさそうです。
こういう中で写真を撮ることは、精神衛生上大変よろしいかと。
リハビリですよねえ、東京にいるだけでいろいろ鬱屈しますので。
by ナツパパ (2021-08-05 09:43) 

EF510-230

800系前パン車の貫通扉上にある2つの角のようなものは何ですか?
by EF510-230 (2021-08-05 09:45) 

Cedar

■ナツパパ様
そうなんです、暑かったですが気持ちよかった!なにより大運動会でコロナ禍を誤魔化してるお江戸から離れてたし・・
たまにはこういう撮影もいいなぁ、って思いました。いつも街の隙間でごそごそやってますので・・・
■EF510-230様
カッコイイなあ、と思ってましたが、なんでしょうねえ?アタシに聞かれてもわかるはずないです(爆)。
by Cedar (2021-08-05 10:46) 

京葉帝都

8000系3連の前パン車を初めて見たのは高架の太田駅構内。その時は違和感を感じたのですが、雄大な関東平野の空の下とシンプルに見えて造り込んでいる架線柱を潜っているシーンは素敵に見えます。
by 京葉帝都 (2021-08-05 13:05) 

Cedar

■京葉帝都様
8000→800に改番されています。北関東の開けた風景とオリジナル架線柱との組み合わせは、東武らしさを感じます。
by Cedar (2021-08-05 13:33) 

シグ鉄

館林の草ぼうぼう留置線にありし日を想ふ、、、
茂林寺、分福茶釜の舞台ですね。行ったことあります。
久喜ー二子玉川ロングシート! おケツが痛くなったろうとお察しいたします。
by シグ鉄 (2021-08-05 15:24) 

Cedar

■シグ鉄様
メインテーマから意識的に悉く外したコメ、大変ありがとうございます。
by Cedar (2021-08-05 15:31) 

ひでほ

おつかれさまでした。
そういえば、あのあたりに、怖いものみたさで、大嫌いな蛇の博物館があり、いってみたいです。野田線もといアーバンライナーは、土呂の義足やさん帰りに大宮公園から柏まで乗車します。8K系はサスペンションがすごいのか?座っているとばんばん跳ねます。わたしもどこか行きたいです。しーらない街を、、、、家こもりでアンプ向かうっているだけだと狂いそうになります。近場で関東鉄道、数年ぶりにいこうかな?
by ひでほ (2021-08-05 16:30) 

イワキ鯨川

ちょっと足を伸ばせば、そこは「夏なんです」ってとこかな。
いいとこ見つけたみたいで、良かった、良かった。
明日の前哨戦としてはいいタイミングですばい。
by イワキ鯨川 (2021-08-05 18:08) 

Cedar

■ひでほ様
暑いですが、家に籠ってると嫌な情報ばかり入ってくるので、密にならないエリア選んで動いています。
■イワキ鯨川様
そう「夏なんです」な気分は味わえたね。スカイツリーなんちゃらとか言って無理してるTOBUより、断然こっちですね。そういえば伊香保も割と近いやね。
by Cedar (2021-08-05 18:29) 

Chitetsu

架線柱と夏空、良いですね!
前パン婆さんとベストマッチングですね。
また行きたくなってしまいました。
by Chitetsu (2021-08-05 19:29) 

Cedar

■Chitetsu様
貴兄にインスパイアされたとんずら撮影、まずまずの成果でした。すこし涼しくなったら是非ご一緒しましょう~暑かったけど、この夏雲も良かった!
by Cedar (2021-08-05 20:23) 

viviane

撮影暑かったでしょう~
でも、夏空と夏雲との素敵なshotが撮れましたね^^

花巻は数十年前も今も、街中は何も変わっていません
コンビニも有りません^^

by viviane (2021-08-06 12:23) 

Cedar

■ viviane様
ありがとうございます。夏らしいショット久々に撮りました。
こちらも夏の花巻、50年前の姿です。https://cedarben.blog.ss-blog.jp/2012-08-29
by Cedar (2021-08-06 18:04) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-08-07 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。