SSブログ

冷房車緊急増備! [モケーもろもろ]

いや~しかし暑いっす!熱帯都市と化したトーキョーの似非アメリカン電車Mt.Cedar Electricは冷房化率ほぼ0パーセントで、乗客から大ブーイング[バッド(下向き矢印)]
IMG_9782.jpg(1)こりゃたまらんと急遽本国(?)から冷房車を輸入しました。
Mt.Cedar電車沿線住民&経営陣待望のソレが、FeDexでやってきたのは猛暑日の25日のこと~
IMG_9776.jpg(2・3)IMG_9780.jpgあわてて下回りの改造(AC3線式→DC2線式)に着手しました。「一瞬おけいはんかと思った」と某お仲間に言われましたが、確かに似た塗色ですね。
IMG_9811.jpg(4)おけいはん色の芋虫電はかのPCCカー、走っていたのはメリケンの首都ワシントンD.C.です。さすがアメリカ!首都のお電車はみんなAIR CONDITINEDです~ってのは全くの嘘で、冷房車は観光バスならぬ観光電車(SILVER SIGHTSEER)だけでした。

IMG_9809.jpg(5)実物写真です。冷房つけてスチュワーデス載せて(オッサンしか写ってませんね)ワシントンの観光名所を巡っていたのだそうです。1512号1輌のみですから番号はモケーと同じ~って話が逆ですね、屋上のサインボードや正面窓回りも違ってますが、冷房さえあればノープロブレム!こちらは非冷房の一般車です。
DC TRANSIT PCC.jpg(6)Mt. Cedar電車としては、一般車の冷房車は無いんかい?と他も探してみましたら~BOSTON PCC648px-BostonPictureWindow.jpg(7)ボストンには冷房PCCがあったのですが、すぐ輸入できるブツ(モケー製品)が見つからず諦めました。こちらはピクチャーウインドウ(広窓)でなかなかかっこエエですね。BOSTON PCCDSC07029.jpg(8)ロシア製のこれならE湾に浮かぶこともありますが、走るようにするのは大変だしちょいとお高いしなあ~来年も暑かったら(暑いでしょ間違いなく!)これも欲しいけどなあ。

とかとか、鉄ニャン工場長の指揮のもと、絶賛改造中ですが~IMG_9781.jpg(9)なんとか走るようになったものの車輪は無塗装、室内装置も電装もまだです~
動画です→なによりPCCにあるまじきノイジーな走りがだめだめだあ~

もっとも車体だけPCCで下回りはツリカケ、ってのは実物にもあり、Cedar電車にも在籍してますけどね~
IMG_9808.jpg(10)
HONGKONGm_84AAF728-486D-4576-AC04-C982B44E55A9.jpeg(11)
香港トラムのコレと同じく、冷房化率アップには全く貢献しない冷房PCC増備のドタバタ、暑さが去る前にきちんと完成→営業運転できるかなあ~IMG_9812.jpg(12)無理にゃんじゃね?とダレ猫工場長。IMG_9045.jpg(13)コロナ禍に加えてのこの暑さ、皆様くれぐれも心身ご自愛ください。
ではまた。

nice!(15)  コメント(17) 

nice! 15

コメント 17

マサ

ご丁寧に車体(前後にも)に
冷房車(air conditioned)と
書いてあるのがいいですね。
車体カラーも涼しげです。

鉄ニャンもひんやり床に
ベッタリです。
by マサ (2021-08-29 11:53) 

Cedar

■マサ様
メリケン初の冷房路面電車だったので、大いに誇りたかったんでしょうね~このカラーはなかなかイイです。
by Cedar (2021-08-29 13:01) 

Chitetsu

待望の冷房車、下廻りがちょっとノイジーでも、乗客はノープロブレムでは^_^
色といい、ちょっとうるさい動力といい、猛暑に新岐阜から乗った冷房イモムシを思い出しました!
by Chitetsu (2021-08-29 15:04) 

シグ鉄

⑷はおけいはんですが(12)だと神鉄復刻色みたいですね。
by シグ鉄 (2021-08-29 15:06) 

Cedar

■シグ鉄様
なるほどね!お顔おけいはん、オイドは神鉄ですね。
いずれも関東には無い色調~やはり関西私鉄はアメリカン?
by Cedar (2021-08-29 17:13) 

Cedar

■Chitetsu様
確かに冷房イモムシの色にも似てますね。でも煩い動力台車は何とかしないと、煩い方々(あの人とかこの人とか)に何言われるかわかりません(爆)
by Cedar (2021-08-29 17:17) 

サットン

今じゃローカル線に乗っても冷房車が当たり前で非冷房車を探すのに苦労するほどですが、関西では昭和50年代頃まで初夏の新聞に「今夏の鉄道会社別冷房率」なんていう定番記事が掲載されていました。貴重な冷房車に当たったときは至福でした。
by サットン (2021-08-29 18:42) 

ひでほ

ほんとうですね。幼虫の木の葉についてるやつににています。冷房化0パーですか。むかし冷房車が来たらやったーとそれだけで幸福でした。母と弟と遊びにいって、、、泣けてきます。ごめんなさい。山手の臨1編成だとか学生時代撮影してるやつがいましたっけ。
高運転台化とりあえずやっちまおうと先頭車。冷房つんでるのに情けない野郎。MGとか冷房電源ほかがなくかなぴい思い出を思い出しました。ぜんぶドア全開放で、つりかけがうなるように、現代もコロナ禍、全開できるようにできた車両から、いいのでは。冬は着込んで。
by ひでほ (2021-08-29 18:49) 

Cedar

■サットン様
関西では京阪、関東では京王が通勤冷房車の走りでした、初めのころは各社ともやたら寒くって、横須賀線などは「気××イ冷房」と言われてましたね。
■ひでほ様
冷房車が貴重だった時代を知らない人も増えましたね。うちの近所の某DT線は二子玉川から地下に入る前に冷房OFFにしてたりと、今では信じられない扱いがありました。
by Cedar (2021-08-29 19:09) 

hanamura

いっつ、そぉ、く~る!(どっちのクールが死語ですか?)
添付資料が凄いんで! 鳥肌モンで!! 涼みました(?)
by hanamura (2021-08-29 20:58) 

Cedar

■hanamura様
さんきゅう~、そぉ、まっち!
ネタがネタなんでせめて資料でお楽しみいただけたらと~
しかし暑いっす!しぞ~かも?
by Cedar (2021-08-29 22:16) 

nexus6

イヤハヤ、お暑うございます
撮り歩きした後の衣服は塩がイッパイです
ちなみに、今回利用しているお宿は窓を広く開けるコトができるので、夜な夜なサーフェイサーの吹き付けをしている というのは内緒のおハナシ ...
by nexus6 (2021-08-30 08:59) 

OER3001

海外には面白い模型が今でもあるのですね。ホント京阪カラーでイイですね。
(7)のボストンの写真、若しかしてここには今、あの地下鉄車両が来そうな雰囲気ですね。
by OER3001 (2021-08-30 10:41) 

Cedar

■nexus6様
昼は撮り、夜はモケーですか!これぞ鉄の鑑ですね!でもくれぐれもご自愛ください。
■OER3001様
メリケンでは3線式Oゲージは根強い人気があり、ブラスに手を出せない貧乏鉄はトロリーや地下鉄を2線式にコンバートしています。
ボストンにはいらっしたことあるんですよね。地下鉄は今も大々的に路線付け替えなんかやってるようです。

by Cedar (2021-08-30 12:36) 

Junior

 
冷房車なのに改造に熱がこもってますねぇ。

アララ、実物が街ン中では不要とは言え、案外手抜きなトロリー・ポールだこと…。
これは交換必須ですね。

で、リベットカウンターでもないし、ポールに続いて別に粗探しをするつもりはないんですけど、このPCC、車体長が標準サイズなんですね。
でも、塗装がメッチャそれっぽいので赦しちゃう!(笑
 
by Junior (2021-08-31 20:30) 

Cedar

え~的確に粗探ししていただきありがとうございます。一応わかったうえで熱を込めて改造してます(嘘)。まさにこの塗装に惚れたってのが全てなんです。あ、ポールは変えます(先っちょだけ?)。
by Cedar (2021-08-31 21:19) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます。
by Cedar (2021-08-31 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。