SSブログ

秋の文化活動いろいろ(その2、アート三昧編) [アート&本]

鉄以外にやってる趣味活動、展覧会巡りの報告。「シスコさんとマコトさん」wAdSSPL2JAK8Rfj1636214967_1636215336.jpg(1・2)この1週間は街歩きの一環としてゲージツに精出してました。
かねて気になっていた、熊本出身の庶民画家シスコさんの展覧会は先週日曜日、地元散歩ついでに足を延ばして、砧公園の中にある世田谷美術館でした。IMG_1037.jpg(3)シスコさんの素朴で暖かくてエネルギッシュな作品たち。IMG_1039.jpg(4)~家族、動物、花といった身の回りの題材を、自分にはこう見える、と感じたまま描く~IMG_1041.jpg(5)
時空も場所も自由に飛び回って描きたいように描く~うまく説明できないけど、迫ってくる素晴らしさに、気持ち揺さぶられました~
IMG_1046.jpgIMG_1048.jpg
(6・7)自由でおおらかな姿勢に貫かれた膨大な作品に、気持ちよく圧倒されましたね。IMG_1058.jpg(9)90歳で亡くなる直前まで描きたいものを描いていたというのも、やはりすごいなあ~

そして金曜日は初台のオペラシティアートギャラリーまで、あのKO線で!IMG_1166.jpg
(10・11)~ご存じ「和田誠展」でした。IMG_1194.jpg

デザインに始まりイラスト、映画、音楽、文学まで、創り出す表現のすべてがやさしく、分かり易く、力強く、そしてクールな視点に貫かれている~

IMG_1198.jpg(12・13)IMG_1196.jpgその膨大な作品群がスタイリッシュに展示された、密度の濃いものでしたね。
Cedarの個人的思い出としては週刊文春の表紙の猫の絵とか~IMG_1187.jpg(14・15)IMG_1176.jpg映画好きCedarが通い詰めた新宿日活名画座のポスターはやはり素晴らしい~

シスコさんとマコトさん~片や自己流のアマチュア、片や美大卒のプロフェッショナル~対照的な2つの展覧会でした。ゲージツの秋じゃなくても、表現する楽しみが溢れる作家のエネルギーに触れるのは心身の健康にいいんじゃないか、と思います。
そして心地よい疲れ(展覧会を見て歩くってのは結構足腰使いますから~)を癒しつつ、ぼーっとするコーヒーブレイクもCedarには大事な時間~IMG_1061.jpgIMG_1200.jpg(16・17)落ち着いた珈琲屋さんじゃなく、マックとコメダってのがどうよ?ってなことは気にしないでください。
そしてなにより、しばらく前の横尾忠則展でも感じたんですが「天才は多作」ってことですね~
自分はもちろん、他人様に何かを感じさせる傑作が生まれるきっかけは、グダグダ考える前にまずはやってみること→完成させることなんじゃない?(「寡作の天才」と呼ばれる人にも、世に知られない膨大な習作がある、というのはアート界の常識~らしい)、作りたい・表現したいものが見つかったら、とにかくカタチにすることなんじゃない?なんて思う街歩きしながら思う秋でした。IMG_1035.jpg
(18・19)
IMG_1235.jpg
Cedarだって、相変わらず仕掛品でしっちゃかめっちゃかのモケーデスクで、しこしこ駄作作り続けるうちに、ひとつふたつ、傑作・名作と呼ばれるものができるかな?~無理に決まってるニャン(爆)IMG_1546.jpg(20)

ではまた。

nice!(12)  コメント(15) 

nice! 12

コメント 15

マサ

鉄ニャンの寝姿癒されます。
和田誠展文春猫表紙集最高です。
鉄ニャン似も何匹かいますね。
by マサ (2021-11-07 06:48) 

Chitetsu

和田誠さんの作品、好きです〜。
自分も行かなくちゃ。
グダグダ考えるより、手をつけてゆくスタンスは共感します。
by Chitetsu (2021-11-07 07:47) 

Cedar

■マサ様
このお二人とも、猫の作品が多くて嬉しかったです。週刊文春は猫の表紙だと亡妻が必ず買ってクリッピングしていました~(´;ω;`)
■Chitetsu様
是非お運びください。
>グダグダ考えるより、手をつけてゆくスタンス
ですよね。「天才は多作」なんですよ、やはり。



by Cedar (2021-11-07 08:00) 

チャッピー

 秋の文化祭活動いいですね!『その5」くらいでご一緒させて頂けたらと‥
by チャッピー (2021-11-07 09:03) 

Cedar

■チャッピー様
その5と言わずエニータイムOKです。立冬も過ぎてしまいましたが文化活動は続く~なんたって無職老人ですから。
by Cedar (2021-11-07 09:20) 

シグ鉄

9番の絵、花札にしたいですね。派手な20点札にピタリ、現行3月は地味だから、、、
by シグ鉄 (2021-11-07 10:50) 

八犬伝

そうですかあ
ハイライト
和田誠さんの24歳の時の作品でしたか。
by 八犬伝 (2021-11-07 11:25) 

Cedar

■シグ鉄様
現行3月の柄ってどんなだっけ?気になりだしてしまいました。あとで札チェックしようっと!
■八犬伝様
学生時代から権威あるコンクールに入賞して活躍してたのが、この展覧会でよくわかりました。当時は今みたいになんでもかんでもコンペとかでもなく、業界ものびのびとしていましたしね。
by Cedar (2021-11-07 12:10) 

hanamura

果報は寝て待て 展示会も巡回を待っても来ない。
昔の業界、バブル前バブル後、噂でしか知らない。
時代の映る仕事が後世に残るって、ロマンですね。
by hanamura (2021-11-07 12:35) 

ナツパパ

シスコさんの色遣いがとてもチャーミングです。
持って生まれた感覚なのでしょうねえ、きっと。
マコトさんの方は、これは計算しつくされた作品が、とても気持ちいい。
こういう展覧会だと時間を忘れてしまいましね、わたしも。
考える前にやってみる → とりあえず部屋に線路敷いてみます。
by ナツパパ (2021-11-07 12:49) 

Cedar

■hanamura様
>時代の映る仕事が後世に残るって、ロマン~
そう思ってン10年やりましたが自分は結果残せずでしたね。
■ナツパパ様
シスコさんは今年一番の収穫・眼福でした。
マコトさんのは改めてマルチな才能に感伏でした。
お部屋に線路!~そうこなくっちゃ!
by Cedar (2021-11-07 15:04) 

nexus6

「多作は天才」 ナルホド! 合点がゆきましたぞな!!
アレコレ余計に考えたり、今日はこれくらいでオシマイ とか凡人は手も遅いワケですね
ところで、ワタシは和田氏の奥方のファンなのです
あのハチャメチャなトークとお料理がステキです

by nexus6 (2021-11-07 19:23) 

Cedar

■nexus6様
まさしく、和田さんの製作風景の映像が上映されてましたが、やはりス手は速い!凡人は指くわえてみてるだけです。レミさんの料理本はうちでも活用してます。

by Cedar (2021-11-07 20:45) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-11-08 20:59) 

ひでほ

あのKOですか、OERもだし、、ご無事でなりより。なぜか根拠ないけど常磐とか関東鉄道とか、、、へいきな気がする。のどかだから。九州新幹線の模倣犯、どんなやつかとおもいきや69才、若者と思いきや、よくもまあ69でこのやろう。日本の治安の良さがどんどんおかしくなりつつ、おまけに某国は北海道の土地すごい買い占めているというありさま。どっちよりでもない、政治も宗教も特定なのないあたしでも、これでいいのと、ひとりうなっていてもはじまりませんね。心配、、、ところで投稿、問題ありましたら、また例のごとく削除おねがいします。
by ひでほ (2021-11-08 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。