SSブログ

2024初投稿。瘋癲老人好みのRhb~ [街人鉄写真]

明けましておめでとうございます。新年も欧州旅報告が続きます。スイス謹賀新年9jw6nmBKXHwZ48i1703657819_1703657905.jpg(1)
今回の旅にスイスが加わった目的はチューリッヒのトラム、と書きましたが、実は同行者ChitetsuさんがRhb(Rhätisⅽhe Bahn=スイス最大のメーターゲージ私鉄)のここ↓に行く、というミッションにお付き合いするのがメインでした。
E210F279-DF46-4571-B9AC-9058DC8B8E68.jpeg(2)このアーチ橋の前後区間は世界遺産に指定されています(鉄道そのものが世界遺産ってすごい!)。
以下画像を見てくだされば、そのすごさ素晴らしさは駄文で説明は不要ですね。DFFDE946-FD60-4D83-837A-31D299FD40F1.jpeg53BE0955-35BB-426E-BE13-EF53EDB5E174.jpegAFDD2C0A-945D-4C5B-BBA6-DBC4A3B18462.jpeg(3~5)普段はごちゃごちゃした街中うろついてるCedarでさえ、ここは(冥途の土産に!?)行ってよかった!と思いました。
ここについてのレポートはChitetsuさんのブログに詳しいし、瘋癲Cedarのよりダントツ素晴らしい写真もたくさんあるので、そちらをご覧ください→
天邪鬼Cedarは、同じRhbでもクール(Chur)駅前から出ているアローザ線という支線に興味津々でした。4F506A8D-7F07-4171-AC3F-EE5D2FFDB3D3.jpeg685D29D9-DB1F-4AE9-B2C8-A893038A307B.jpeg(6・7)
なんたって駅前にいきなり路面区間がぁ~AE439BB0-0CC5-47C0-AF71-5258CA27D18E.jpeg
6AF0FC1A-0E1F-4D51-AB2E-242FAD6111A7.jpeg(8・9)

チューリッヒからお山に登る行き帰り、国鉄⇔Rhbの乗り換え合間、10月24と25日に撮影しました。
18A83E95-F8BD-49F6-B28C-3F91541DEE08.jpeg
(10)電車は本線のと似た昆虫顔の3連接電動車と~
平面顔のプッシュプル制御車(部分低床式ってのがスゴイ)中間にスイス軽量客車デザインのT車という編成。3095D0DD-914D-4206-B410-7A67277534F5.jpeg(11)微妙にチンドコなのもスイスらしいです。

Rhb本線とは国鉄の線路を挟んでいるのですが、駅構内のチューリッヒ寄りで国鉄を横切る連絡線があり、車輛は似てるどころか本線と共用だそうです~
E1422017-1872-486A-88AF-5862A404714D.jpeg(12)するてぇと、電動車はお山区間で撮ったコレですかい?

ん?ま、待てよ、車輛共用ってことは架線電圧も一緒?ってことはオイオイ!この路面区間はDCじゃなくAC?600Vじゃなくって11000ボルトかいな!とびっくりです。B4B8475A-094E-4021-9856-FF250E4FFC46.jpeg(13)元々は直流だったのを本線と同じに統一したんだそうで、ほほお~と感心しつつお空の架線を見上げるフェチ爺でした。38F9E3D6-BADF-4493-A4CB-99D807CA7751.jpeg(14)

チューリッヒへの帰路、交流11000v路面区間(爆)で心臓バクバクさせながら山を下りてくるお電車待ってたら~
E120C026-4E63-4077-96C8-0A04596F6F81.jpeg(15)ずいぶん長い編成が、路面をゴロゴロと(~実際はしずしずと~)やってきました。

昆虫電動車の後ろにも客車が~C072C3E4-1F54-41BE-9949-D25FBA15A9F4.jpeg(16)
そして~な、なんとシンガリには貨車がブラ下がってました~B86DB8C3-80E5-46DF-94D9-18936551A950.jpegDAE838E8-AE2C-4B22-B65E-86891D3037E7.jpeg(17・18)路面を行く混合列車(混合電車か)に大興奮するトロリー爺Cedar~福島交通以来じゃないか!なあんて思いながら撮影してました、ってのは嘘です。福島貨車.jpg福島s43-08.jpg(参考にならない参考写真です)

クールが終点のお電車ですが、気になるのは貨車をどうするのか?ってこと~0E9BF2CF-B1B5-47B0-95E1-6B5D95A13281.jpeg(19)さっそく作業員がとりついて、なにやらやってますね。

~入れ替え作業が見られるのか?はたまた国鉄を横断して本線に継走するのか?


何はともあれ今年も瘋癲老人ブログを何卒よろしくお願いいたします。


※本文に書かれた架線電圧が間違っていたので訂正しました(15000V→11000V)、コメントいただいた方にお詫び申し上げます。


ではまた。



nice!(11)  コメント(11) 

nice! 11

コメント 11

モハメイドペーパー

15000Vにしては碍子も控えめだし、高圧に注意せぇというような標識も見当たらない。日本じゃ考えられませんね。
by モハメイドペーパー (2024-01-01 10:48) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
そうなんです。やはり我が国はよろず過保護、過干渉なのかと思います。
by Cedar (2024-01-01 11:02) 

OER3001

15,000Vの“路面電車”って凄すきですよ。
それにしてもRhbは何と魅力的な鉄道か、行ってみたいです。
最後尾の貨車がなんと“Coop”、地元の生活物資を運んでいるのですね。もしかしてコンテナでしたか?
by OER3001 (2024-01-01 11:33) 

Cedar

■OER3001様
Rhb(とっくに行かれてると思ってました)は粘着運転で90‰クリアするという縁で箱根登山と姉妹鉄道になっていて、サイドにでかでかと「箱根登山鉄道」と書かれたELもいます(遠いけど③がそれです)。ハイソな街の15000V路面区間+混合電車~Co2削減のためですかね?
by Cedar (2024-01-01 12:07) 

Cedar

■モハメイドペーパー様、OER001様
記事中の架線電圧が間違っていました。Rhbの架線電圧はスイス国鉄の15000Vより低い11000Vでした。新年から失礼いたしました~
(本文は訂正しました)

by Cedar (2024-01-01 13:11) 

モハメイドペーパー

11000Vでも十分に高圧です。Rhbの読み、最近の日本では「レーティシュ」が多くなっていますが、綴りから「レーティシェ」ではないかと思います。現地での発音はどうでしたか。
by モハメイドペーパー (2024-01-01 14:48) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
Rhbの発音~すみません、チケット発券も機械だし発音確認の機会が無かったです。
by Cedar (2024-01-02 00:58) 

シグ鉄

路面で11000V! 君の瞳より1000Vも高圧じゃないかぁ!
美しい橋、地震のない欧州だから作れるのかなぁ…そんなことを考えてしまう正月になってしまいました。
今年もよろしくお願いします。
by シグ鉄 (2024-01-02 12:00) 

Cedar

■シグ鉄様
まさしく「正月早々~」という気分になってしまいました・・欧州でもイタリアやポルトガルは大地震があったようですが、中欧には無かったようです~しかしこれからは分かりませんね。
こちらこそよろしくお願いします。

by Cedar (2024-01-02 12:12) 

芝浦鉄親父

架線電圧が11000V(AC)の路面区間、(日本の常識からすれば)驚きです!
世界遺産のアーチ橋、絶景ですが、高所恐怖症の人はこの列車には乗れないですね。
本年もよろしくお願いいたします。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-03 11:50) 

Cedar

■芝浦鉄親父様
コロナ開けたものの、円安や基礎疾患もあって旅にでるのは躊躇しましたが、自分の年齢も考えると今がチャンスと思い出かけてみました。まだしばらく欧州旅ネタが続くと思いますが、本年もよろしくお願いいたします。
by Cedar (2024-01-03 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。