SSブログ

欧州瘋癲旅日記(その6)メリケンお電車を学んだ10月31日 [昨今鉄写真]

10月31日のポルトお電車三昧、Cedarにとっての最大の収穫はココでした。B8186308-1097-4001-AFBE-37A87F3177E7.jpeg(1)

リスボンに勝るとも劣らないメリケンお電車のコレクションに大興奮!87FB950F-E23D-4B66-BBFD-91A7D332EFAB.jpeg(2)ADB4A4BA-8E23-4255-8D2C-52456B634C2A.jpeg(3)馬鉄から始まるクラシックトロリーがズラリと居並ぶ!A7EC9BB3-BA33-4D46-8F49-8CA6D39080E5.jpeg(4)天井が高く気持ちいい空間も素敵です。

標準軌間なので、リスボンより更に純粋アメリカン!897E0967-1374-4F39-8208-E516EA9CD626.jpeg(5)こんなのとかFE2CA458-3EB3-4B66-85B5-7B28523828E8.jpeg(6)こんなのとかEF751261-E016-4916-8341-B81A77835A2F.jpeg(7)こんなのとか〜アメリカ東部のトロリーミュージアムに居るんじゃないか?って気分になります。5AB5E628-AD10-4A14-A901-B07D94309F2D.jpeg(8)269なんかメリケンお電車好きにはホントにホントにたまらん~ボディは多分現地生産なのに、ここまでメリケン流儀で造ってくれてありがとう。


メリケン仕様じゃないのもいました〜A64DBB22-147F-47FF-9972-8CF4338365BC.jpeg
(9)こんなのが旧市街の狭い道を行く姿も見たいです。

ほとんどが動態保存車ってのもスゴイです~B6EC7B8C-02DE-4F59-9995-658F600D0751.jpeg(11)この238は蔵から出てる姿見ました。

でも考えてみたら前を走る車輛だって、アメリカに持っていけばVintage Trolleyとして通用する古典車ですよね~6ACA1C63-7035-470F-849F-6A67E38D66B4.jpeg(12)実際に故郷に錦を飾ってるのもいます~5213E8EC-27BE-4E0F-8BF0-A58E6130B4C8.jpeg(参考写真)こちらはサンフランシスコに行った同形車です。

隣り合った車庫に居る営業車と蔵の展示車の区別がつかない~みんな動態保存車ってこと?0D1BF1CF-3E2B-4238-8B06-D4F7CF83D455.jpeg(13)

メリケントロリー好きとして釘付けになったのは、事業用車のコレクションでした。0D73A7AE-22E2-45AD-B46C-82E9C9855058.jpeg(14)2B5D21D5-C3A4-45B2-825A-BC1183946A2A.jpeg58F17140-1C31-4554-8D17-FFC6154EF3E7.jpeg(15・16)

中でもこのラインカーの作業台上下メカはスケッチまでしちゃいました。

なぜかといえば我がMt.Cedarのラインカー↓の作業台をこのとおりにハンドル回して実際に上下できるように改造したら楽しい!と思い立ったんでした。
3D5B79F1-C3DF-4527-9C2A-4B5E02F02841.jpeg(17)
こちらはラインカーなどに連結する資材運搬車~CC0DCA6A-B77F-4D74-B133-869411152B72.jpeg013E8600-D84F-42E8-877E-77CE41F77DA9.jpeg(18・19)我が鉄道でも、似たようなこと考えてたんでした~
欧州最西端ポルトで、お江戸のメリケンお電車モケーの参考実物に会えるなんて思ってなかったなぁ。
やはり日本とポルトガルは深い縁で結ばれているのでしょうか?

説明ボードも真剣チェックしましたよ。

633202B7-C205-4E13-B703-54203CC62734.jpeg(20)

ブリル社の正式名称がJohn George Brill Company. Ltd.だって初めて知ったし(それはお前が不勉強!)
1BDE4E44-B9DD-4BC5-9FF8-690F218C5D8B.jpeg(21)写真や図面だけでは掴めない実車輛のサイズもこの目で確認できました。
この手の車両はメーカーのレディメイドが各地にいたはずで、メリケン雑誌の図面で見るとポルトガル向けが特に小さいということはなさそうです。3FBE1004-292D-4525-A6E7-BD219FF6D2FD.jpeg(参考写真)

こちらの赤いのも痺れるゥ!8C806B14-88FA-42C1-9051-9BF9786912BF.jpeg(22)この顔ってモケーの既成パーツがあるくらいだから、メリケンではポピュラーなんでしょうね。DED85DB8-7456-45BA-84D5-874C72F588D3.jpeg(23)ちなみにMt.Cedar Electricの同顔車(爆)は緑です。

無蓋荷電のカーブしたポールベースが美しくて、じっと見惚れてしまいました。4738D6B2-8402-4848-8FEB-E1973111CE50.jpeg(24)これもメリケン本国のモケーがあったような気がします。


とかとか、思いがけずポルトガルでメリケントロリーのお勉強したお電車ミュージアム。いや〜行って良かったです。

ではまた。

nice!(8)  コメント(16)