SSブログ

Qちゃんが止まらない~ [モケーもろもろ]

メリケン発→上野毛まむし坂経由NYEL-VIRUSに感染からだいぶ経ちますが、Cedarの症状は治まる気配なし
IMG_0430 (1).jpg(1)かのQちゃんも変異お仲間がずんずん増殖中ですわ~鉄ニャンも半ば呆れ顔~インタアーバンはどうした?
ブルックリン生まれEL育ちのQちゃんに、なぜか痺れっぱなしで~Qちゃんimg_6855.jpg(2)
IMG_9903.jpg
(3)グリーンの編成↑に加えて、色違いの編成(=改造して固定編成になったときのBMTブルー+オレンジ)が出来ちゃったり~
IMG_0272 (1).jpg
(4・5)Qちゃんimg_6833.jpgIMG_0465 (1).jpg
(6・7)
Qちゃんimg_57042.jpg
ダブって買っちゃった2両の余剰車(年金生活者がなんという無駄遣いだ!)の改造もやっとります。
IMG_0459.jpg(8)片運車2両を~妻部分ちょん切って振り替えて
IMG_0462.jpg(9)運転台無し中間車(左)と両運(左)にするというお馴染みの改造ですな。
両運はモケー写真&実物写真見つけて一発で気に入ったポール付きBox Motor~ブルーの前面もグリーンのサイドもライトブラウン一色にしてポールも載せて~IMG_0642.jpg
(10・11)気分はほ~らインタアーバン!?image3.jpeg

旧BMTには一部ポール集電の地上区間があったりしたので、Qちゃん一族にこういう車輛も実在しました。ポールつきQimg_6851 (1).jpg(12)Qちゃんimg_117053 (1).jpg(13)このシーン(Canarsie Terminal Yard)なんか痺れるなあ~この区間は一部地上線=第3軌条式で残っていたようですが今はどうなのか詳細は不明です~迂闊なこと書くとまた訂正コメ貰っちゃうとハズイので・・(爆)Qちゃんimg_136479.jpg(14)EL(高架)の下をEL(電機)が走る区間もあったブルックリンの臨港線(一部が電化)への貨車のやり取りなんかもあって、ポール付の車両が結構いたようです~Qちゃんimg_12914.jpg(15・16)路面もELも走る凸電~カプラーが自連と密連2刀流なのにもご注目。Qちゃんimg_75589 (1).jpg
話が脱線(ELで脱線したら高架下に転落だあ!)しまいました。これもNYEL-VIRUSの症状か?

Qちゃんのもう1両は実在しなかった中間M車を作っています。って言われてもパンタが無いのでMかTか判らない?ですよね。

IMG_0567.jpg(17)3連のQちゃん固定編成の増結用という設定なんですが、ま、どーでもいいです。

とかとか~こんなに車輛が増えちゃうと、現状のレイアウトの上に、単線エンドレスでもいいからEL作らんとイカン~コレ、マジに考え始めました。
QちゃんNYELQちゃんimg_20180115_145959.jpg(18)でも、見栄えのいい鉄骨高架が組立式で作れるのか?

こんなことばかりやってると、来年2月までの宿題ができニャイよ~~!IMG_0651.jpg(19)はいはい、スミマセン!

ではまた。

nice!(12)  コメント(15) 

nice! 12

コメント 15

OER3001

凄いな~、アメリカ行って現地見た時、確かに惹かれましたが、これをこんなに作るなんて! しかもOゲージでぞろぞろと。その上鉄骨造り高架橋もですか? 楽しみにしています。
by OER3001 (2021-10-17 09:03) 

Cedar

■OER3001様
凄くないです~自作じゃなくで比較的安価な3線式製品の改造ですからね。高架橋を走らせないとつまらないと思いますのでこちらも何とかしたいなあと。期待しないでお待ちください(爆)。

by Cedar (2021-10-17 09:16) 

hanamura

凸電カッケー!伊豆箱根鉄道のイベントないかなぁ。
やっぱり修善寺?大場駅でも?行きたくなりました。
by hanamura (2021-10-17 10:07) 

シグ鉄

ダブリ買い、CDでは何度もやりました。JAZZ系はジャケットに特徴ないのが多いですから。
でも、模型でソレやりますかぁ〜
by シグ鉄 (2021-10-17 15:32) 

Cedar

■hanamura様
ブルックリンからいずっぱこ!太平洋を渡る連想かあ~恐れ入りました。
■シグ鉄様
別稿にも書きましたがmメーカー廃業なんでE湾に浮かんでるとついついポチっと~1両だと高くないし・・
by Cedar (2021-10-17 17:56) 

nexus6

臨港線の雰囲気がステキです
いずれはレイアウトセクションにも手を染めてしまいそうな...
なーんて、モケーのコトを考える時間が如実に増えてきてしまいました

by nexus6 (2021-10-18 07:02) 

Chitetsu

EL病はかなり重篤ですね〜。
これは高架鉄道レイアウトが欲しくなっちゃいますね!
by Chitetsu (2021-10-18 07:18) 

Cedar

■nexus6様
レイアウトセクションも是非!やはりお電車オンステージ!
■Chitetsu様
OのEL製品が無いか?と検索しまくってます、HOとNならあるんですが・・・
by Cedar (2021-10-18 09:55) 

マサ

最後の写真、茶箱の上で模型にながら
ご満悦の鉄ニャン、いいですね。

鉄骨高架、線路脇に木の板が並べられていて、
まるで木製ジェットコースターの
架線のようにも見えますね。

by マサ (2021-10-18 10:10) 

Cedar

■マサ様
煉瓦の街並みにジェットコースターが延々と連なる、っていう風景ですね。その上をデカいお電車が走るんですから騒音振動はすごい~アメリカ映画だと周辺ではロクなことが起こらない~実際ヤバい場所が多いです。
by Cedar (2021-10-18 10:34) 

ひでほ

おだやかではありません。上野毛の坂、まむしがいるのですか?以前埼京線北赤羽下車線路沿いにトンネル横の階段あがり国立王子病院(統廃合で廃院でいまは別の病院)に通院中、階段のとこに「まむしに注意」張り紙が数ヶ所ありました。都内でもいるのですね。
by ひでほ (2021-10-18 14:53) 

Cedar

■ひでほ様
~いやいや~こういうことですから・・・https://cedarben-vol2.blog.ss-blog.jp/2021-06-09

by Cedar (2021-10-18 15:50) 

京葉帝都

鉄骨と重々しい電車、低いビル、そして空が広がる開放感が、ブルックリン、クイーンズの魅力ですね。鮮やかな青の車体は街を明るくしていたでしょう。Canarsie Terminal Yard は、カナーシーロッカウエイ駅~カナ―シー埠頭駅(多分、トロリー区間)が廃止されたので、現在は無いかと思います。
by 京葉帝都 (2021-10-18 17:10) 

Cedar

■京葉帝都様
Canarsie Terminal Yard の件ご教授ありがとうございます。マンハッタンから地下鉄に乗りブルックリンやクイーンズの高架区間に来ると確かに解放感は感じますね。でも迂闊に降りたらエライことになる(場所によりますが)のは相変わらずのようで・・困ったことに撮影したい鬼線路の場所に限ってそんな場所なんですよね。
by Cedar (2021-10-18 17:22) 

ひでほ

御意、わかりました。ほっ。北赤羽トンネルよこ階段のとこは機会あったらいきたいです。20年前の話ですが。
by ひでほ (2021-10-19 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。