欧州瘋癲旅日記(その5)トラム三昧な10月31日 [昨今鉄写真]
ポルト2日目の朝は猫のいるカフェでの朝飯から~(1・2)甘いパンと珈琲ってのは南欧風ブレックファスト?イタリアでも食べたなぁ。
昔むかしのネスカフェのCMを思い出しました(~知ってる人はかなりの爺婆ですね)
昔むかしのネスカフェのCMを思い出しました(~知ってる人はかなりの爺婆ですね)
ほどなくしてお電車到着しました。(6)昨日の単車ではなく小柄なボギー車~車体のデザインは1930年代のBrillのマスターユニットに似ている、と思うのはメリケン好きCedarだからでしょうか。(参考写真)(7)台車は微妙にマキシマムトラクション~
(8・9)ワクワク気分で乗り込み、迫力尾根遺産の運転で出発!ドウロ川に沿って伸びるこの線は1系統、途中で昨日撮影した18系統と合流して大西洋に近い終点PASSEIO ALEGREまでの運行。(10)
旧市街のような街並み風景ではないものの、川沿いの古い建物や並木など撮影スポットには事欠かず、帰りは撮影しながら全線を歩いてしまいました。
今回は終点からトラムミュージアムを経て分岐点までの風景をご覧ください。
30分ほどで着いた終点PASSEIO ALEGREは港町の入口という感じで、少し歩くと大西洋に出るらしいです。(11・12)単車だとポール回しの風景が見られますが運転士はレトリーバーを持って移動するんです~って考えれば当たり前ですね。(13)幕板上にCITY TOURと書かれてるように、地元の足ではなく観光用の運行です〜それでも日本のインチキレトロ電車なんかでなく、メリケンオリジナルの動くお電車乗ったり撮ったりできるのは嬉しい〜はるばるこんな遠くまでやってきて良かった、と思いましたね。
気分上がったところで、起点に向かって撮影しながら歩きます。
(14・15)20分ヘッドの1系統と30分ヘッドの18系統が走るので、お電車は頻繁にやってくるし割と短い間隔で交換設備があります。
交換風景は世界中どこでも(爆)お電車撮りの定番ですね。(16・17)そこにいい感じのストラクチャーがあったりする!(18)海のような川・オリジナルのメリケンお電車・そして激渋建物~いやはや楽しいですねえ。旧市街運休のストレスもしばし忘れそうです。
交換風景は世界中どこでも(爆)お電車撮りの定番ですね。(16・17)そこにいい感じのストラクチャーがあったりする!(18)海のような川・オリジナルのメリケンお電車・そして激渋建物~いやはや楽しいですねえ。旧市街運休のストレスもしばし忘れそうです。
ドウロ川両岸は深い谷になっているので、ところどころに高い橋が架かっています、(19・20)その橋の下にも交換設備がありました。巨大なコンクリートの橋の下をちっぽけなクラシック電車が行き交うのは、なんだかシュールな景色です。
そして少し起点側に向かうと、並木道の複線区間になります。(21・22)この途中に車庫と併設のトラムミュージアムがあります~(23)もちろん入場して、リスボンに続いてメリケンお電車の群れに大興奮しましたがそれは別記事でのお楽しみ~
車庫前電停(っていう名前じゃなかったけど)の起点側に2つの系統の分岐点があり、ここも楽しい場所でした。
(24)見逃せないのはポイントの切替え、運転士(もしくは便乗してるポイントマン)が電車から降りてきて、バールのようなモノ(ってのはよく犯罪報道で聞きますね)、もしくはドライバーの親方みたいなのをポイントの中央部の穴に突っ込んで切り替えるシーンです(リスボンでも同じような光景を目撃しました)。(25)自分の道は自分で開く!さすが個人主義のヨーロッパ、なんてね。
(24)見逃せないのはポイントの切替え、運転士(もしくは便乗してるポイントマン)が電車から降りてきて、バールのようなモノ(ってのはよく犯罪報道で聞きますね)、もしくはドライバーの親方みたいなのをポイントの中央部の穴に突っ込んで切り替えるシーンです(リスボンでも同じような光景を目撃しました)。(25)自分の道は自分で開く!さすが個人主義のヨーロッパ、なんてね。
ではまた。
欧州瘋癲旅日記(その4)じわじわ沁みるポルト~10月30日 [街人鉄写真]
気がついたらもう12月、ヨーロッパ旅から帰ってひと月が経ちます。
ポルトに行ったのは初めてですが、ここも23年前のリスボンと同じく、日本に帰ってきた後にその魅力がじわじわと胸に広がってくる、そんな街でしたねえ。
(3・4)リスボンよりさらに古く、世界遺産になっている街並みや、起伏の多い地形の魅力、そしてもちろんそこを走るお電車のことなどをあれこれ思い出しています。
(3・4)リスボンよりさらに古く、世界遺産になっている街並みや、起伏の多い地形の魅力、そしてもちろんそこを走るお電車のことなどをあれこれ思い出しています。
リスボンからポルトまでは、CP(ポルトガル国鉄)の最速列車、アルファ・ペンデュラールで3時間ほどです。(6・7)トイレのドアが壊れていたり、空調が寒すぎたりしたものの、最高速度220㎞でポルト・カンパニャン駅着。
市内中心のポルト・サン・ベント駅には、4両連接のイモムシローカル電車に乗り換えです。(8・9)
市内中心のポルト・サン・ベント駅には、4両連接のイモムシローカル電車に乗り換えです。(8・9)
駅前のホテルにチェックインして、早速旧市内のお電車を見に出かけたのですがぁぁ~(12・13)魅力的な街並みを走る旧市街区間は工事?ですべて運休!!~外国ではアルアルとはいえガッカリ~列車で拾った風邪がひどくなってきた気がしました。
でも郊外に延びる系統が旧市街の外れまで走ってるようなので、とりあえずそれを狙うことに~運行は30分ヘッドとのことでしばし待ってるとやってきたのはこんな電車。(14・15)
リスボンと違って標準軌間なのと、下回りがブリル台車のオリジナルで純粋アメリカンなのがCedarには嬉しいウレシイ!現金なもので風邪が少し引っ込んだ気が~。
(16)
公園を抜けたところの暫定終点?がなかなか絵になる場所だったのも良かったなあ。(17)
この区間は本来単線一方通行なので、折り返して逆走するには白バイポリスが先導!ってのも笑えます~(18)そうまでするならもう少し市街中心まで走ってくれたら撮影スポット満載だったのにねぇ~と同行のChitetsuさんと話しつつホテルへ戻りました。
(19)例えばここ、暫定終点のすぐ下なんですよ~!
でも郊外に延びる系統が旧市街の外れまで走ってるようなので、とりあえずそれを狙うことに~運行は30分ヘッドとのことでしばし待ってるとやってきたのはこんな電車。(14・15)
リスボンと違って標準軌間なのと、下回りがブリル台車のオリジナルで純粋アメリカンなのがCedarには嬉しいウレシイ!現金なもので風邪が少し引っ込んだ気が~。
(16)
公園を抜けたところの暫定終点?がなかなか絵になる場所だったのも良かったなあ。(17)
この区間は本来単線一方通行なので、折り返して逆走するには白バイポリスが先導!ってのも笑えます~(18)そうまでするならもう少し市街中心まで走ってくれたら撮影スポット満載だったのにねぇ~と同行のChitetsuさんと話しつつホテルへ戻りました。
(19)例えばここ、暫定終点のすぐ下なんですよ~!
夜はポルトきっての観光名所ドン・ルイス1世橋へ、と思っていたのですが、風邪症状が心配であえなくホテルの部屋で待機してました~っていうのもブログ的には淋しい・・・
なので翌日の夜行ったときの画像を~(20)ここにはレトロお電車でなく、メトロと呼ばれるLRTが走っています。
かのエッフェル設計の2階建ての上段は歩行者とメトロの専用で、そぞろ歩く人をかすめてメトロが行きかいます~
(21・22)欄干にもたれてドウロ川両岸の街の灯りを眺めてると、柄にもなく「お~ついにここまでやってきたかあ!」という感慨というか湧き上がる旅情を身を任せてしまう~そんな場所でしたね(小雨で寒かったけど)。(23)
かのエッフェル設計の2階建ての上段は歩行者とメトロの専用で、そぞろ歩く人をかすめてメトロが行きかいます~
(21・22)欄干にもたれてドウロ川両岸の街の灯りを眺めてると、柄にもなく「お~ついにここまでやってきたかあ!」という感慨というか湧き上がる旅情を身を任せてしまう~そんな場所でしたね(小雨で寒かったけど)。(23)
ではまた。
欧州瘋癲旅日記(その3)リスボンの純粋メリケンお電車たち。 [昨今鉄写真]
なあんだツマラナイ!とお嘆きのメリケンお電車好き(お前だ!)には・・・ほい!ここがあります~(3・4)MUSEU DA CARRIS=カリスミュージアム、ちなみにCARRISはリスボンの路面電車・ケーブルカー・バスを一元的運行してる事業体です。
館内はいくつかのセクションに分かれてて、セクション1は資料・写真の展示、セクション2が実車保存展示。(6)セクション1の展示も充実してるんですが、やはりお目当ては保存お電車。
1から2への移動が動態保存車に乗って~って演出がニクイ!
上の図でTRAM TOURと書かれてるのがこれです。
1から2への移動が動態保存車に乗って~って演出がニクイ!
上の図でTRAM TOURと書かれてるのがこれです。
ワクワクしながらドアを開けると~~じゃーんそこはオールドメリケントロリーがいっぱい!ブリル製お電車のオンパレードだあ!
アメリカのストリートカーではお馴染みのオープンベンチトロリーも、美しい姿で迎えてくれました!
~メリケンお電車好き感激です!
(15)YOUTUBEで見たら、お迎えにコレが出動することもあるらしいです。
これは現在の単車に似た車体のボギー車、これの台車が~
(16・17)マキシマム・トラクションの実物は初見でした~
~メリケンお電車好き感激です!
(15)YOUTUBEで見たら、お迎えにコレが出動することもあるらしいです。
これは現在の単車に似た車体のボギー車、これの台車が~
(16・17)マキシマム・トラクションの実物は初見でした~
とかとか~こんなヨーロッパの辺境(爆)の都市でさえ、交通インフラ・産業資産の保存・展示がここまできちんとされているのに、かつて世界一の路面電車路線を持っていた東洋の某大都会には、まともな電車保存施設すら無いってのは、やはり寂しいなあ。(26)
バカらしい大運動会やら、高層ビルおっ建てるために公園の樹木伐採に税金無駄遣いする街からやってきた瘋癲電車ヲタ爺は、思わずため息~やれやれ。
バカらしい大運動会やら、高層ビルおっ建てるために公園の樹木伐採に税金無駄遣いする街からやってきた瘋癲電車ヲタ爺は、思わずため息~やれやれ。
ではまた。
欧州瘋癲旅日記(その2)サウダージな今昔写真 [今昔鉄写真]
23年前にも訪れてるリスボン、っとくればこりゃ拙ブログのメイン(爆)である「今昔写真」の絶好のネタ!ってことで、当然それは意識して撮影してました。
まずはアルファマの丘の上、28系統と12系統分岐点の2000年と2023年。
(以下、赤ノンブルは2000年撮)
(以下、赤ノンブルは2000年撮)
(1)(2)急こう配で下っていく28系統の様子や周囲の建物は殆ど変わりません。20年の間に街路樹が育ったくらいですかね?
ん?おやおや、よ~く見たらここは線路配置が変わってますねえ。小さくて見難い昔写真の分岐部分は一度単線になってますが~
(3・4)
ん?おやおや、よ~く見たらここは線路配置が変わってますねえ。小さくて見難い昔写真の分岐部分は一度単線になってますが~
(3・4)
今写真ではご覧のように複線のまま12系統が合流してます~ってことは12系統は時計周りの向きだけになってしまったんでしょうか?
そしてここはエレクトリコのハブともいえるコメルシオ広場~ここも変わってない!(13)だけど、お電車ぜんぜん来ない!
2000年の時は観光電車の乗り場がありましたが。今はどこから乗るんだろ?(14)(15)バイシャ地区の道路が封鎖工事中で、全面的にバス代行になっていました、今写真にエレクトリコの姿が無いのはそのせいです。
(16)こちらは昔写真、新旧お電車がすれ違ってる正面奥の線=国鉄アポロニア駅に向かう路線は廃止されたようです。
一連の道路封鎖工事のせいで、Cedarが是非キャッチしたかった12系統が歩道に食い込んで直角に曲がるこのシーンは撮れずでした(涙)
(17)そんなこんなのリスボン今昔写真。
20年も経ってるのに「変わってない」のオンパレード→今昔写真の意味な~し!ってのは今どき珍しいです。
(18)やはりこの街には、リスボン名物サウダージ(哀愁、怠惰、くつろぎ etc.~を表すポルトガル語)な時間が流れてるんだなあ、と思うのでした。
でも、どこもかしこも再開発という名の街壊しが横行するカオスなトーキョーからくると、むしろ嬉しい・ほっとしたのは歳のせいでしょうか?
(19)
(17)そんなこんなのリスボン今昔写真。
20年も経ってるのに「変わってない」のオンパレード→今昔写真の意味な~し!ってのは今どき珍しいです。
(18)やはりこの街には、リスボン名物サウダージ(哀愁、怠惰、くつろぎ etc.~を表すポルトガル語)な時間が流れてるんだなあ、と思うのでした。
でも、どこもかしこも再開発という名の街壊しが横行するカオスなトーキョーからくると、むしろ嬉しい・ほっとしたのは歳のせいでしょうか?
(19)
23年前に来た時は建物の新築工事をほとんど見ないことや、煤けたような古めかしい街並みを見て「なんとしけた街なんだ!」と思ったんですから・・オイラも青かった(爆)?
以上、サウダージな今昔写真でした。
ではまた。
欧州瘋癲旅日記(その1)リスボン鬼線路 [街人鉄写真]
10月24から11月8日までの欧州お電車巡り旅、主要目的地の一つだったのがポルトガル・リスボン~(1・2)
23年前に訪れ、街並みとエレクトリコ(当地でお電車はこう呼ばれます)の絶妙なマッチングに「いつかはまた」と思ってたのがついに実現しました。
23年前に訪れ、街並みとエレクトリコ(当地でお電車はこう呼ばれます)の絶妙なマッチングに「いつかはまた」と思ってたのがついに実現しました。
日本だと名鉄瀬戸線くらいしか思い浮かばないガントレット。
リスボンにはエレクトリコ28系統に3か所。近年復活したらしい24系統に1か所ありますので、各所の様子をご覧ください。
リスボンにはエレクトリコ28系統に3か所。近年復活したらしい24系統に1か所ありますので、各所の様子をご覧ください。
まずは28系統、リスボンの中心地バイシャ・シアード地区のもの(5)複線でやってきた線路が狭い道を単線一方通行で抜ける分岐点がこんなことに〜
(6・7)
坂の上のガントレットは、古い街並みの向こうにテージョ川が見えるリスボンらしい場所でもあります。下っていくお電車の傾きが半端ない~
(8)今回宿泊したホテルからも近くて、散歩がてら、食事のついでにお電車撮影してました。
(6・7)
坂の上のガントレットは、古い街並みの向こうにテージョ川が見えるリスボンらしい場所でもあります。下っていくお電車の傾きが半端ない~
(8)今回宿泊したホテルからも近くて、散歩がてら、食事のついでにお電車撮影してました。
お次のは、28系統が有名なアルファマ地区を抜ける区間にある、カーブしたガントレット。(9)
ここは観光写真にもよく登場しますね。(10~12)
以前来た時よりも、周囲に観光客向けのショップやカフェが増えてました。
ここは観光写真にもよく登場しますね。(10~12)
以前来た時よりも、周囲に観光客向けのショップやカフェが増えてました。
そして28系統3番目のガントレットは、アルファマの丘から下町の終点マルティン・モニスに下る途中にあります。
(13・14)
ここはガントレットというよりは極短単線、スプリングポイントがふたつ向き合ってる状態ですね。
(13・14)
ここはガントレットというよりは極短単線、スプリングポイントがふたつ向き合ってる状態ですね。
そして23年前には運休していた24系統のガントレットに初訪問。(15)城門をくぐる区間がガントレットになってるという、いかにもヨーロッパの古都らしいシチュエーションに痺れました!
(16)
狭い道の城門をフルサイズで入れたら、撮影がスマホだったせいもあり、ついつい縦構図が続いちゃう~
(17)
道路標識のピクト、めっちゃわかりやすい!
ここを訪問したのが黄昏時で、城門の鐘楼に灯りがともって雰囲気満点~そんな中で撮影に夢中になってしまい、歩道の工事穴に片足突っ込んで転倒~危うく大怪我するところでした〜なんてハプニングもあったものの、リスボンガントレットめでたくコンプリートした瘋癲老人Cedarでした。
(18)24系統が28に合流するところも、ホラ鬼線路〜コレ、リスボンの得意技です。
どこも街路が狭い故の配線ですし、周囲の建物もぴかぴかのビルなんか無く、どこで撮ってもそれなりに絵になるので、路面鉄にはリスボンやはり魅力的な街でありますね。(19・20)
とはいえ1990年代以来というトンデモ円安の折、直行便も無いヨーロッパの外れのあの街まで、わざわざ行かれる方がどれだけいらっしゃるかは知りませんがァ~。
ではまた。
(16)
狭い道の城門をフルサイズで入れたら、撮影がスマホだったせいもあり、ついつい縦構図が続いちゃう~
(17)
道路標識のピクト、めっちゃわかりやすい!
ここを訪問したのが黄昏時で、城門の鐘楼に灯りがともって雰囲気満点~そんな中で撮影に夢中になってしまい、歩道の工事穴に片足突っ込んで転倒~危うく大怪我するところでした〜なんてハプニングもあったものの、リスボンガントレットめでたくコンプリートした瘋癲老人Cedarでした。
(18)24系統が28に合流するところも、ホラ鬼線路〜コレ、リスボンの得意技です。
どこも街路が狭い故の配線ですし、周囲の建物もぴかぴかのビルなんか無く、どこで撮ってもそれなりに絵になるので、路面鉄にはリスボンやはり魅力的な街でありますね。(19・20)
とはいえ1990年代以来というトンデモ円安の折、直行便も無いヨーロッパの外れのあの街まで、わざわざ行かれる方がどれだけいらっしゃるかは知りませんがァ~。
ではまた。
ひさびさの海外旅から帰国しました~ [雑感・雑談]
イベント無事に終了しました。 [鉄分交友]
日曜日に都立大学のギャラリーで行ったイベント、おかげ様で終了しました。(1)メリケン鉄、それもお電車限定という超ニッチなイベント、告知もギリギリに限定して行ったにもかかわらず、いろいろな方にお越しいただきました。
メインとなるメリケンお電車風景モジュールには、新作カーブモジュールも登場しました。(2)さらなる拡張性に目途がつきました。動画もどうぞ~
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今後の課題はモジュール新作ともに、お電車ストレージトラック(早い話がヤードですね)の製作でしょうか。
ここには神戸隠れ家線方式の架線によるOゲージミニレイアウトも出展しました。(5・6)大スケールで課題となるストラクチャーの設置に関して、或るトライもしたのですが、それはいずれのことにして動画ご覧ください~
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ではまた。
※追伸、イベントも終わったのでちょいと旅にでます。なので拙ブログは2週間ほど放置されますのでご了承ください。
イベントのお知らせ
急なお知らせで失礼します。
日時=10月22日(日)11時~3時
会場=ギャラリーハッコウしゃ
目黒区中根2-13-17(東横線都立大学駅下車3分)
では、会場で(爆)。
続・お江戸でも鉄分交友だあ! [鉄分交友]
この日のメンバーはモジュール活動(?)でいろいろお世話になってるチャッピーさんと、今やモケーに出版に八面六臂の活躍のChitetsuさんです。まずはカンパィ~イエイ。(2)リスボンではカンパイはなんと言うんだろ?そもそもなんでリスボンなんだろか?~ま、その訳はいずれお話します。
昼間からちゃんぽんしたせいで、速攻うたたねしちゃう瘋癲老人Cedar~
獺祭の酔いから目覚めると、お電車はポルトガルからニッポンへ~(4)エレクトリコはいずこへと走り去り、阪堺と大牟田に変身してました。いずれもウサギミックさんのレジン製キットをChitetsuさんが動力化したものです。
獺祭の酔いから目覚めると、お電車はポルトガルからニッポンへ~(4)エレクトリコはいずこへと走り去り、阪堺と大牟田に変身してました。いずれもウサギミックさんのレジン製キットをChitetsuさんが動力化したものです。
ココからはチャッピーさん制作の16番ナローモジュールでの運転タア~イム!軌間9mmの線路を快走する阪堺電車~併用軌道なんかもあって、もうタマリマセン~!(5)
三池炭鉱イメージの運炭列車もいいなあ!(6・7)のこぎり屋根の工場にはジーメンス凸電が良く似合う~Cedarはこのサイズはやってないので指くわえてみてるだけでしたが、やはり風景の中を走るお電車・列車は良いですね~
こういうのはOゲージャーにはなかなかなかなか難しいんですが・・・・
(8)実は少しずつトライしていて、近々某所にてお披露目いたします。
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、走りっぷりは少しウエイト不足なのか、かっ飛び気味でしたが、それもまた楽しい~三池炭鉱イメージの運炭列車もいいなあ!(6・7)のこぎり屋根の工場にはジーメンス凸電が良く似合う~Cedarはこのサイズはやってないので指くわえてみてるだけでしたが、やはり風景の中を走るお電車・列車は良いですね~
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こういうのはOゲージャーにはなかなかなかなか難しいんですが・・・・
(8)実は少しずつトライしていて、近々某所にてお披露目いたします。
ではまた。
お江戸でも鉄分交友だあ! [鉄分交友]
OER3001さんとお仲間の「シニア運転の集い」にお招きいただいたんですが、急な仕事が入ってしまい、アフター飲み会に乱入しました。
ま、拙作はど~でもいいので、OER3001さんの御作を手に取ってマジマジ見~
特急運転開始後の京王線は増大する輸送量になりふり構わず対応してる感じが好きでした。2600+2700のMT編成なんてのもありましたね。
(8)
この「なんでもあり感」が面白くって、こんなモケーも作りました・・(9・10)写真もモケーもお恥ずかしい出来ですみません。
(8)
この「なんでもあり感」が面白くって、こんなモケーも作りました・・(9・10)写真もモケーもお恥ずかしい出来ですみません。
とかとか~模型を肴に飲んで食べて語って、時間はあっという間に過ぎていきました。
OER3001さん、初対面にもかかわらず、楽しい時間をいただいたKさん、Iさん、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。
ではまた。