熱中症除けでモケーに熱中? [モケーもろもろ]
ムカデちゃん大好き!(この変態!) [モケーもろもろ]
神戸運転会報告(その2) [モケーもろもろ]
東京電鉄、神戸に向けて出発! [モケーもろもろ]
スワップミート同窓会2024の総括とか・・ [モケーもろもろ]
アールデコ?なお電車製造中 [モケーもろもろ]
神戸なのに東京電鉄(?) [モケーもろもろ]
4月1週目の週末も、デカ重モケーを持って似非神戸市民してました。





ウチのは誰が見ても京急230がベースの2両、同じく京急の窓+全長拡大スタイルが1両という、
(9)ま、関西のお電車とはてっきり毛色が違うデザインですが、同じ港町の横浜を走っていたよしみで神戸でも走らせました・・・非公開とはいえ、例会前夜は隠れ家線でのならし運転もきっちりやりました。

ダウンロードは🎥こちら
ダウンロードは🎥こちら
Nさん所有のこちらは、車体も塗装もウチのとは対照的な関西スタイル、



てなわけで、神戸トアロードで東京電鉄っていう、何やそりゃ?
ところで、Cedarがこの骨とう品をお江戸からえっちらおっちら神戸に持ってきたのは、あちこち剥げたり黒ずんだり、ひび割れてるボディ塗装のレストア方法を、お仲間の皆さんに相談したかったんでした。
(13)

60年くらい前のペーパーボディですから、ブラスみたいにシンナードボンというわけにはいかないし、
ぴかぴかに塗り直すよりは、最低限の補修でオリジナルの味わいを残したいし、
★塗装の黒ずみは汚れではなく、塗膜そのものが変質しているのではないか?
★なので再塗装が必要ではないか?
★単に塗り重ねると剝がれるので、従来の塗膜に#800~1000のペーパーでキズをつけて塗装の喰い付きの台を作る必要があるのではないか?
★なので再塗装が必要ではないか?
★単に塗り重ねると剝がれるので、従来の塗膜に#800~1000のペーパーでキズをつけて塗装の喰い付きの台を作る必要があるのではないか?
ナローな夜の似非神戸市民(その2) [モケーもろもろ]
いずれも今から20年以上前に、当時所属していたトロリーモデルクラブ(JTMC)のファウンダー・プロデューサー、故KM氏が仕掛けた On30競作プロジェクトに乗って作ったものです。
画像2の種車はコレです。
(3)
GNOMY(グノミー)というブランドのドイツ製トイトラム。KM氏が改造ネタにと目を付けて競作プロジェクトを仕掛け、当時趣味誌にも掲載されました(掲載誌探しましたが、見つからない)

GNOMY(グノミー)というブランドのドイツ製トイトラム。KM氏が改造ネタにと目を付けて競作プロジェクトを仕掛け、当時趣味誌にも掲載されました(掲載誌探しましたが、見つからない)
参加者にメリケンインタアーバン好きが多かったので、競作作品ほとんどがメリケン形だったのも、Cedar的には楽しかった。
こちらは数年前のJTMC例会で撮影したKM氏の遺作たちです。
(4)ここに写ってるお電車が、すべてグノミーの改造ってのがスゴイ!
こちらは数年前のJTMC例会で撮影したKM氏の遺作たちです。

スゴイ作品と比べ、創造力・工作力ともにヒドイCedarの作品。切り継ぎ・車体延長などはせず、切ったり貼ったり+塗装やレタリングで誤魔化すという、いつもの手口です。
(5)先頭のは典型的木造インタアーバン(のつもりです。)。腰板にいきなり木造車風の筋を引っかいて入れ、窓の上には半円に切り抜いたプラバンを貼り付けてアーチ窓風に。屋根の前後は丸い部分を適当に切り貼りしてそれらしく・・・
こちらはコネチカットあたりに居そうな、リゾート行きダブルデッカー(のつもりです)
(6)屋根を引っぺがし、オデコの前後に別のボディから前面下部を移植、側面は建築模型用の手すりで囲んだら、オープンな2階の完成です。
この手の車両にはフィギュアが付き物、Oゲージ用のを6人ほど乗せました。ボディは1個500円ほどだったのに、フィギュアは〆て5000円也!乗せれば乗せるほど赤字が増えます!

こちらはコネチカットあたりに居そうな、リゾート行きダブルデッカー(のつもりです)

この手の車両にはフィギュアが付き物、Oゲージ用のを6人ほど乗せました。ボディは1個500円ほどだったのに、フィギュアは〆て5000円也!乗せれば乗せるほど赤字が増えます!

もう1両は中西部のライトウエイトトロリーを冷房化した、という想定。

形も塗装もバラバラ、だけど寸法は揃った2軸単車がぞろぞろ連結して走ったらオモロイんでは?っていう目論見でした。
ちなみに鉄道名はNEVERLAND ELECTRIC、ピーターパンの「大人にならない子供たちの国」を思い出す人、MJの広大な屋敷を思い出す人、貴方はどっちの人ですか?

ダウンロードは🎥こちら
(おいおい、ピンボケだぁ)こちらは別の走行シーン→
ダウンロードは🎥こちら

もう一つはGNOⅯY競作のスピンオフ、というべきか?
(14)

(参考写真)ぞろぞろつながって走るインタアーバン代表(爆)ノースショア・ラインを、Onショーティ化して設計・自作したものです。
(15)主要寸法はGNOMYに準じました。
PEがあるならノースショアも、ってか?

(参考写真)ノースショアのショーティはNORTH SHORT LINEってか?
(16)下廻りもGNOMY規格に合わせた2軸車(パワトラ仕様)ですが、昔TMSに出ていた「いかさまボギー」(これ知ってるのはベテランモデラーの証拠?)にしています。
(17)なのでグノミー用線路も走れます。


(参考写真)ぞろぞろつながって走るインタアーバン代表(爆)ノースショア・ラインを、Onショーティ化して設計・自作したものです。

PEがあるならノースショアも、ってか?

(参考写真)ノースショアのショーティはNORTH SHORT LINEってか?


・・・てなわけで、「Oナローの日」当日はこんなラインナップでご機嫌伺った次第でした。
ではまた。
GGUサードセッション開催 [モケーもろもろ]
昨年夏から仲間が集まり、GGU(グループグランドユニオン)として不定期に開催してるアメリカントラクション=メリケンお電車を風景の中を走らせる、しかも架線付き!という究極のニッチイベント=3回目となります。
「で、メンバーCedarさんの出展は?」
前回出展したOゲージの架線集電式レイアウト「TOKYO NEKOBITAI DIVION」のディテールアップ→上写真のように人の気配のない街並みをお電車が虚しく走る、ってのを解消すべくフィギュア配置によるライブ感アップ?が主になりました。
(6)

ここでの課題は、ストラクチャーが折り畳み式かワンタッチ組立式にしてあること。
(7)なんせHOの8倍の体積の建物を固定式にしたら運搬が大変だし、いくら猫額線と言えど収納場所もありません。
(8)こうなるとフィギュアも普通に床に固定できないし、さりとて設置のつど1体ずつ置くのは時間のロス。
(9)そこで彼・彼女らの設置法も一工夫しました~そのあたりも当日見ていただきたいと思います。



街でいちばん目立つ劇場も千客万来!
(14)上演番組がツマラナイから人が来ない?と言われてたんですが、まずはひと安心です。
(15)隣のチケットオフィスと合わせて、人が行きかうメインストリートらしい賑わいになったでしょうか?

(16)やはりゴーストタウンではツマラナイ~
~とかとか・・・イベント本番に向けて、GGUメンバー全員新年早々工作に余念無い(はず)です。
(17)



(16)やはりゴーストタウンではツマラナイ~
~とかとか・・・イベント本番に向けて、GGUメンバー全員新年早々工作に余念無い(はず)です。

入場無料(差し入れ歓迎)1月最後の土日2日間、都立大学駅近くのギャラリーでお待ちしています。
ALL ABOAD FOLKS!
ALL ABOAD FOLKS!
師走に走れ!東京電鉄 [モケーもろもろ]
いちばん先に手を付けたのが京王・京濱風のデト~
(3)床下に吊り下げられたどデカい棒形モーターを今様EN22に換装〜
(4・5)
したのはいいのですが、カーブ通過のための首振りメカに組み込まれたスプリング(左赤矢印)のせいで缶モーター本体まで揺れてカタカタ雑音がぁ→結局はスプリング撤去して横方向の回転のみとしたら→ばんざーい!至極快調に走ります。
(6)東京電鉄式乗越カルダン(と言うらしい)は、なかなかの優れものですね。




お次は帝都・京濱イメージの旅客車たち。
(7)
こちらは動力台車の中はインサイドフレームのみで、モーター無しのお不動さんでした。
(8・9)同じくEN22の縦型換装用使ってオリジナル性を第一にするか、あっさりツリカケ動力に換装するかを検討中です。っていうことでモーターは準備してますが・・・調整が大変そうだしなあ~

こちらは動力台車の中はインサイドフレームのみで、モーター無しのお不動さんでした。


うじうじしてたら「検討ばかりしてないで、師走なんだからとにかく走らせろ!」という天の声が〜
(10)なのでM車に手持ちのツリカケユニット2個組み込みました。インサイドフレームはしばし失業。
(11)MT編成で走らせてみました↓
動画でご覧の通り走ることは走りますがやや(かなり?)パワー不足か?ちょっと勾配あったらこりゃスリップ確実ですね。
デトをつないで3連だとMTMなんでよく走ってくれますが、工場入場回送みたいでなんだかなあ~
(12)
これはこれで楽しい動画です。

(10)なのでM車に手持ちのツリカケユニット2個組み込みました。インサイドフレームはしばし失業。

ダウンロードは🎥こちら
動画でご覧の通り走ることは走りますがやや(かなり?)パワー不足か?ちょっと勾配あったらこりゃスリップ確実ですね。
デトをつないで3連だとMTMなんでよく走ってくれますが、工場入場回送みたいでなんだかなあ~

これはこれで楽しい動画です。
ダウンロードは🎥こちら
もう1両の超デカ窓の両運車は現状全くノーアイデアですニャ。
(14)これこそツリカケでOKかと思うものの、手持ちのクラウンギア使って似非東京電鉄式乗り越しカルダンにトライするか~などとも思うわけで・・・イカンイカン、走らせるための工作より、あれこれ妄想する時間が長いぞ!ま、こちらは師走に走らず、ってことですね。
と呑気に構えてたらここでまた天の声が「妄想する暇あったら手ェ動かしやがれ~」ときたもんだ。
(15)で、手持ちの台車+(オリジナルのギヤ+スプリングベルト)+手持ちのモーターで走るようにしました。

と呑気に構えてたらここでまた天の声が「妄想する暇あったら手ェ動かしやがれ~」ときたもんだ。

~試運転動画です(しつこいですね)
(16)しかし窓デカ!車体強度は大丈夫か?
ダウンロードは🎥こちら
なあんだ、これでよかったんだ~。「無駄な妄想、無駄な時間」でした。
気がついてみたら師走も半ばすぎて、お披露目予定は次の週末だあ!急がないと!
(17)一人師走気分で奮闘中!
~って、別段呼ばれてるわけでなく、こちらが勝手に決めてるだけで、間に合わなければそれまでなんですが・・・

~って、別段呼ばれてるわけでなく、こちらが勝手に決めてるだけで、間に合わなければそれまでなんですが・・・