SSブログ
モケーもろもろ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

熱中症除けでモケーに熱中? [モケーもろもろ]

7月末~8月にまたがる先週の暑さは半端なかったですね。
連日熱中症系警戒アラート出まくって昼日中街に出たら爺はいつ倒れるかわからないし、少し涼しくなる夕方に出かけようとするとスコールはあるし、ここはバンコクかKLかい?って感じでした。
そのせいで外出が減ってしまい、モケー弄りが捗っちゃった1週間でした。F1E099BE-3F76-418C-9BF4-C81BBB88C675.jpeg874DA937-4E9D-4E59-8FD7-F7CC1B7F94E0.jpeg(1・2)そこそこ暑い作業部屋で1週間シコシコやってたのはこの2両です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(7) 

ムカデちゃん大好き!(この変態!) [モケーもろもろ]

Cedarが好きなものにムカデがあります~と言っても葉っぱや石の下、家にも隠れてるキモイアレではなく、鉄エ~ゴのCentipede、メリケン鉄では車体の下全体にぞろぞろ車輪が連なってるのをCentipede Typeと呼ぶんです。
myかdmir-tender.jpg
SLのCentipedeテンダー、このDLのあだ名もCentipede(参考画像)ムカデDL.jfif
で、お電車線の我がモケー鉄道にも、ムカデちゃんの新顔が姿を現しました。8C255D11-3C24-400E-B58C-EC49A437A24C.jpeg(1)

続きを読む


nice!(11)  コメント(9) 

神戸運転会報告(その2) [モケーもろもろ]

今回JORC関西運転会には、架線集電レイアウト「神戸隠れ家線」を出展しました。CD30BCA1-1B17-4B32-8553-A1FA6240EB81.jpeg(1)元々はアメリカンインタアーバングループのイベントでの公開を念頭に製作したもので、アメリカ形嫌いの方もいらっしゃるクラブの公開運転会に出してよいのか?と思いましたが「同じOゲージなんだから」という事務局のご厚意に甘えました。
BFD3E604-B58C-465F-B8E9-B1A32E186E44.jpeg(2)会場奥のステージ上、Oよりデカい1番ゲージと並んでの展示でした。皆様に興味持って見ていただいたものの、課題も浮上しました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(7) 

東京電鉄、神戸に向けて出発! [モケーもろもろ]

年末のお仲間運転会に続いてJORC関西例会にもデビューした東京電鉄の車両たち。
さすがにその昔の有名車輛だけに、ベテランOゲージャーの皆さんから想い出話や質問など、いろいろお声がけをいただきました~誰も知らないメリケンお電車持ってって無視されてるCedarには珍しいことです。
4DFB461F-9252-4255-BDC7-F19AE625CB65.jpeg(1)それに気をよくして、引き続き復活工事が続いています。例のごとくほかに仕掛品あったり、鉄ニャンの邪魔が入ったりでだらだらと・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(9) 

スワップミート同窓会2024の総括とか・・ [モケーもろもろ]

6月2日日曜日、腰痛持ちCedarは朝も早くからデカ荷物引いて練馬まで~BC4A9BD5-2BA4-4B17-A526-9BD885899132.jpeg(1・2)420EA977-7E9F-479E-90E4-667BC09CEFDC.jpegそうです。昨年に続きここ=ココネリでのスワップミート同窓会に出展させていただきました。今年も皆様にいろいろお買い上げいただきましたが、健闘虚しく世田谷に舞い戻ったブツもありまして~0641ECBB-245F-4276-ABCF-E400A2596703.jpeg(3)お客様とのやり取りを再現しつつ「反省と総括」をば、てなことで(大げさ!)・・・

続きを読む


nice!(13)  コメント(3) 

アールデコ?なお電車製造中 [モケーもろもろ]

新車登場?いや前にも見たヤツじゃないの?19E60ECF-B50A-4D5C-853B-73528443C034.jpeg(1)はい、未塗装状態で3月に板宿デビューしたあれ↓です。90838809-A4C7-4714-AF11-A335AA8B0592.jpeg(2)
本日夜(爆)のナローの日に向けて、塗装ほか突貫工事中!してました。
お江戸での作業が追い付かず、隠れ家でもしこしこやってます。

続きを読む


nice!(10)  コメント(14) 

神戸なのに東京電鉄(?) [モケーもろもろ]

4月1週目の週末も、デカ重モケーを持って似非神戸市民してました。

AC062344-8DCA-4B0B-9130-8DDA4833E398.jpeg(1)7日の日曜日。桜咲く隠れ家最寄駅から三宮トアロードへ。
6FCAF96C-EA28-4C63-ACCD-6FC3AC941766.jpeg(2・3)7AF7DEDE-9433-41F3-B8CF-53B71B5F6579.jpeg神戸マダム御用達の紅茶やサンの上で「花よりモケー」の変人たちがお電車走らせる。所属クラブの例会です。
58CED150-D5F4-4ED2-90BA-36EA3E53CAA2.jpeg(4)そこに昨年オクでポチったガキ時分の憧れモケー持ち込んで、東京電鉄の神戸デビューを!82C4BB9A-A4A4-409D-97D1-C43FB01B78A5.jpeg(5)さらに同じタイミングで関西のメンバーNさんがポチったこちらも参戦!てことで・・

神戸なのに東京電鉄!94610F6B-3556-42B1-AFF9-18D1929206DD.jpeg(6)Cedarがガキ鉄のころ、亡父に連れていかれて大興奮した、神田交通博物館2階の運転会シーン再現だあ!

すれ違い動画もあります→F522A665-5556-4E84-B95D-F878FF6C94D0.jpeg(7)C482B3BC-CE26-46FC-BAA5-52B37F69AD91.jpeg(8)ちなみにどちらも製造は約60年前だと思います。

ウチのは誰が見ても京急230がベースの2両、同じく京急の窓+全長拡大スタイルが1両という、435515850_1890994171346588_8224115285620908639_n.jpg(9)ま、関西のお電車とはてっきり毛色が違うデザインですが、同じ港町の横浜を走っていたよしみで神戸でも走らせました・・・非公開とはいえ、例会前夜は隠れ家線でのならし運転もきっちりやりました。




Nさん所有のこちらは、車体も塗装もウチのとは対照的な関西スタイル、435475909_1890994244679914_9183764693277632712_n.jpg(10)新京阪P-6×参急2200という、お電車好きなら納得のフリーデザイン。
27D9532A-7B05-4200-8BC9-50757722E955.jpeg(11・12)7DB4EEBF-308B-413D-A61B-A3B86A20DB84.jpeg上方のもお江戸のも、同じ東京電鉄ですからエンブレムは共通~

てなわけで、神戸トアロードで東京電鉄っていう、何やそりゃ?


ところで、Cedarがこの骨とう品をお江戸からえっちらおっちら神戸に持ってきたのは、あちこち剥げたり黒ずんだり、ひび割れてるボディ塗装のレストア方法を、お仲間の皆さんに相談したかったんでした。D94F50A0-BDC0-4877-B116-C6D39A1C28BC.jpeg(13)

60年くらい前のペーパーボディですから、ブラスみたいにシンナードボンというわけにはいかないし、

ぴかぴかに塗り直すよりは、最低限の補修でオリジナルの味わいを残したいし、

2CB034DC-A2F1-422B-8314-0C287958F196.jpeg(14)例会の前々日に某板宿のOゲージャーの先輩&クラブの世話人Kさんのお店に持ち込んで、アドヴァイスお願いしました。08B2238A-10C0-4263-B02B-1F6F8980DD12.jpeg(15)
あ、こうなる前にきちんと相談しましたよ。
で、結論としてはぁ

★塗装の黒ずみは汚れではなく、塗膜そのものが変質しているのではないか?
★なので再塗装が必要ではないか?
★単に塗り重ねると剝がれるので、従来の塗膜に#800~1000のペーパーでキズをつけて塗装の喰い付きの台を作る必要があるのではないか?

というご託宣~ひえ~~~!こりゃまたびっくりの大工事!
9BB43354-F276-43B2-A24E-316CBF78D091.jpeg(16)しかも3両も、しかも色が缶プーに無いので、苦手のスプレーガンでやらないとアカン!

9C63100B-DF0F-4FE9-8E81-B190D6C120FD.jpeg(17)6月のクラブ公開運転会には、もっときれいなお姿&内装も復活させてお披露目の予定でしたが、にわかに往く処に暗雲が!

てなことで神戸デビューを果たしてお江戸に帰還したものの、はてさてどうなることやら?

ではまた。

nice!(11)  コメント(11) 

ナローな夜の似非神戸市民(その2) [モケーもろもろ]

去る2月24日のOナローの日@神戸。
「風切りミカゲ」以外には、こんなの持って行きました。A1510542-B9DD-4A0C-8A75-00823E2272F0.jpeg
(1・2)
C880CCBE-BB85-47E2-8A41-72B86964241C.jpeg(Kさん撮影)

いずれも今から20年以上前に、当時所属していたトロリーモデルクラブ(JTMC)のファウンダー・プロデューサー、故KM氏が仕掛けた On30競作プロジェクトに乗って作ったものです。

画像2の種車はコレです。
グノミー01.jpg(3)
GNOMY(グノミー)というブランドのドイツ製トイトラム。KM氏が改造ネタにと目を付けて競作プロジェクトを仕掛け、当時趣味誌にも掲載されました(掲載誌探しましたが、見つからない)

参加者にメリケンインタアーバン好きが多かったので、競作作品ほとんどがメリケン形だったのも、Cedar的には楽しかった。
こちらは数年前のJTMC例会で撮影したKM氏の遺作たちです。グノミー001.jpeg(4)ここに写ってるお電車が、すべてグノミーの改造ってのがスゴイ!

スゴイ作品と比べ、創造力・工作力ともにヒドイCedarの作品。切り継ぎ・車体延長などはせず、切ったり貼ったり+塗装やレタリングで誤魔化すという、いつもの手口です。
2CDBDB7A-2394-47A9-9A77-045C3A8D857E.jpeg(5)先頭のは典型的木造インタアーバン(のつもりです。)。腰板にいきなり木造車風の筋を引っかいて入れ、窓の上には半円に切り抜いたプラバンを貼り付けてアーチ窓風に。屋根の前後は丸い部分を適当に切り貼りしてそれらしく・・・

こちらは
コネチカットあたりに居そうな、リゾート行きダブルデッカー(のつもりです)
グノミー02.jpg(6)屋根を引っぺがし、オデコの前後に別のボディから前面下部を移植、側面は建築模型用の手すりで囲んだら、オープンな2階の完成です。
この手の車両にはフィギュアが付き物、Oゲージ用のを6人ほど乗せました。ボディは1個500円ほどだったのに、フィギュアは〆て5000円也!乗せれば乗せるほど赤字が増えます!

FF24C3A6-123E-4ED5-9F9B-210D9A63D702.jpeg(7=Kさん撮影)神戸の時は、屋上ベンチがペンキ塗り立てで座ってるカップルの姿は無し(爆)。

もう1両は中西部のライトウエイトトロリーを冷房化した、という想定。グノミー03.jpg(8)

形も塗装もバラバラ、だけど寸法は揃った2軸単車がぞろぞろ連結して走ったらオモロイんでは?っていう目論見でした。
ちなみに鉄道名はNEVERLAND ELECTRIC、ピーターパンの「大人にならない子供たちの国」を思い出す人、MJの広大な屋敷を思い出す人、貴方はどっちの人ですか?
1345F098-E789-44C3-91DE-FA9A8E3C71DC.jpeg(9)6~7両仕掛けて結局形になったのは今回の3両、製造後20年ぶりの晴舞台での走行シーンもどうぞ!→(おいおい、ピンボケだぁ)

こちらは別の走行シーン→

2ED21EE6-53A6-4EE1-9B3C-97563F5D1FE4.jpeg(10)これ作ったころは、若さ(若くねえぞ!)の勢いでこんな専用線路まで作り、例の方式で架線集電にもトライしたんでした。今見ると、モケーとプラレールの中間的な感じを目指してたのかなぁ~自分でもわかりません。


今回持参しませんでしたが、有名インタアーバンPE1000のショーティも作りましたよ。
グノミー05.jpg(11)グノミー07.jpg(12)オマケで味噌汁インタアーバン(爆)のアレも作りかけました・・・

グノミー04.jpg(13)手付かずのドンガラあるんで、これをきっかけに再増備しようか?なんて・・


もう一つはGNOⅯY競作のスピンオフ、というべきか?E2194828-AADD-4BB3-B248-B33A30AC3B78.jpeg(14)
グノミーNS04.jpg
(参考写真)ぞろぞろつながって走るインタアーバン代表(爆)ノースショア・ラインを、Onショーティ化して設計・自作したものです。
グノシミーNS03.jpeg(15)主要寸法はGNOMYに準じました。
PEがあるならノースショアも、ってか?
グノミーNS02.jpg
(参考写真)ノースショアのショーティはNORTH SHORT LINEってか?2A13A698-B59A-44A8-9FDE-9A06917D4C34.jpeg(16)下廻りもGNOMY規格に合わせた2軸車(パワトラ仕様)ですが、昔TMSに出ていた「いかさまボギー」(これ知ってるのはベテランモデラーの証拠?)にしています。F92AE9E8-9C6B-4A0F-BA68-AA69EA2FF6BB.jpeg(17)なのでグノミー用線路も走れます。

この日の線路は大カーブ!ここぞとばかりに、実物の高速運転(最高速度135㎞)を真似てカッ飛びました。
BA764EC9-EACC-4E52-A856-4E0A561316D9.jpeg(18)実物と同じく6連くらいでカッ飛びたくなる!

・・・てなわけで、「Oナローの日」当日はこんなラインナップでご機嫌伺った次第でした。

E531B470-61BD-4D4C-BE90-5FA4BAD098C8.jpeg(19=Kさん撮影)やっぱり楽しかった!皆様ありがとうございました。

ではまた。



nice!(10)  コメント(12) 

GGUサードセッション開催 [モケーもろもろ]

突然ですがまたイベント告知です。
売れてないバンドのライブ告知みたいですが、そうではありません。
下がフライヤーです。
38CCDB24-C33B-4EFC-93AE-85FD99ED3147.jpeg(1)

昨年夏から仲間が集まり、GGU(グループグランドユニオン)として不定期に開催してるアメリカントラクション=メリケンお電車を風景の中を走らせる、しかも架線付き!という究極のニッチイベント=3回目となります。

6人いるメンバーが共通規格で作ったモジュール、今回も新作たくさんあります~例えばコレ!なかなか素敵でしょう?
98F0F425-2498-4D97-AAD0-90002E808F57.jpeg
(2=メンバーAさん作)本番ではもちろん架線がつきます。

前回は単線線路だけだったエンドレスのバックヤードには、文字通りバックのヤードも新設します。5EAB9791-1090-4DE1-B81F-980468FA23EE.jpeg
(3=メンバーMさん作図)

「で、メンバーCedarさんの出展は?」

・・・・えー、新作は他のメンバーにお任せして、既存作品の作り込みに注力という〜68465F42-784B-4150-9989-5182ADCF74F1.jpeg
(4・5)
141D195B-FDC9-413D-9FE6-6E12BD719CA7.jpeg

前回出展したOゲージの架線集電式レイアウト「TOKYO NEKOBITAI DIVION」のディテールアップ→上写真のように人の気配のない街並みをお電車が虚しく走る、ってのを解消すべくフィギュア配置によるライブ感アップ?が主になりました。
046AA957-F690-4BC7-AF6B-A4DA350BF370.jpeg(6)

ここでの課題は、ストラクチャーが折り畳み式かワンタッチ組立式にしてあること。ABCFAB37-548F-4CC4-BE5B-15C4EEBA97FC.jpeg(7)なんせHOの8倍の体積の建物を固定式にしたら運搬が大変だし、いくら猫額線と言えど収納場所もありません。
A7C8AAA5-EB92-4984-A448-ADED49F2DBB1.jpeg(8)こうなるとフィギュアも普通に床に固定できないし、さりとて設置のつど1体ずつ置くのは時間のロス。
EF761BDC-2245-4CD7-B3E3-0D134B5F298A.jpeg(9)そこで彼・彼女らの設置法も一工夫しました~そのあたりも当日見ていただきたいと思います。

画像7のスーパーマーケットはこんな皆さんが~96E6B22E-DF64-442F-B892-5979D48335A1.jpeg7B30FDA0-B016-41E4-9B20-4FD0BC4926F3.jpeg(10・11)

画像8のデリも、お客さんが出入りするようになって開店休業から脱却しました。C9DCA715-D617-4D24-840F-190B691877B9.jpegC0DE713E-0FDC-478A-81C8-DA927C866113.jpeg(12・13)

街でいちばん目立つ劇場も千客万来!
B8E9181A-E4EE-4C4D-B844-B66B2DB3AAA5.jpeg(14)上演番組がツマラナイから人が来ない?と言われてたんですが、まずはひと安心です。
B2677D00-368E-489C-A11A-9C37BBBB0172.jpeg(15)隣のチケットオフィスと合わせて、人が行きかうメインストリートらしい賑わいになったでしょうか?
7EFB92AF-F2B9-4271-95C7-5EC9751074D6.jpeg
(16)やはりゴーストタウンではツマラナイ~
~とかとか・・・イベント本番に向けて、GGUメンバー全員新年早々工作に余念無い(はず)です。
D15EB02A-6F2F-4EC3-933D-8A6C1A50C1F5.jpeg(17)

入場無料(差し入れ歓迎)1月最後の土日2日間、都立大学駅近くのギャラリーでお待ちしています。
ALL ABOAD FOLKS!




nice!(11)  コメント(7) 

師走に走れ!東京電鉄 [モケーもろもろ]

今回はヨーロッパ話はお休みです。帰国後、歳のせいで長引いた時差ボケが治ったころから進行中プロジェクトのお話~
2B894ED8-2C81-46B1-8AC7-221BB298590B.jpeg(1)かの東京電鉄のモケーたちを「まず走るようにする」という~なんたって師走ですから!
その割に、まったりとした空気が流れてますニャ。4BD53F55-330B-4CA2-A680-3F92B1DC57DC.jpeg(2)一応クリスマスのころ、某イベントでのお披露目を目指しています。


いちばん先に手を付けたのが京王・京濱風のデト~CF70C904-6FB7-466C-A8F0-9D1E11BAAF3B.jpeg(3)床下に吊り下げられたどデカい棒形モーターを今様EN22に換装〜9568673F-9552-4ED0-84A2-B13CEE9591F1.jpeg(4・5)デトEN22.jpgしたのはいいのですが、カーブ通過のための首振りメカに組み込まれたスプリング(左赤矢印)のせいで缶モーター本体まで揺れてカタカタ雑音がぁ→結局はスプリング撤去して横方向の回転のみとしたら→ばんざーい!至極快調に走ります。
E7AD9B70-BA76-46C2-8236-7DD476BBBD6B.jpeg(6)東京電鉄式乗越カルダン(と言うらしい)は、なかなかの優れものですね。

お次は帝都・京濱イメージの旅客車たち。7632CFA9-B0AB-4DE7-B528-BB19CBE299F9.jpeg(7)
こちらは動力台車の中はインサイドフレームのみで、モーター無しのお不動さんでした。F8BC0A5A-0F2F-4E4A-88A2-BEAF26E8A77A.jpeg0B3A5994-D445-41BF-98F7-C1A7E3870A6F.jpeg(8・9)同じくEN22の縦型換装用使ってオリジナル性を第一にするか、あっさりツリカケ動力に換装するかを検討中です。っていうことでモーターは準備してますが・・・調整が大変そうだしなあ~


うじうじしてたら「検討ばかりしてないで、師走なんだからとにかく走らせろ!」という天の声が〜892A28DE-0129-48A8-A390-D8D9616DBD4A.jpeg
(10)なのでM車に手持ちのツリカケユニット2個組み込みました。インサイドフレームはしばし失業。2314314B-DDC6-42E5-BC36-0323A08A2D8C.jpeg(11)MT編成で走らせてみました↓
動画でご覧の通り走ることは走りますがやや(かなり?)パワー不足か?ちょっと勾配あったらこりゃスリップ確実ですね。
デトをつないで3連だとMTMなんでよく走ってくれますが、工場入場回送みたいでなんだかなあ~C14C272E-988E-4F68-9B17-E08D569A32AD.jpeg(12)
これはこれで楽しい動画です。


でもやっぱり、ツリカケMT編成で走れるようにウェイト調整頑張りましょうかね。970C29EB-9FAE-49A8-93CC-29E27316025C.jpeg(13)トレーラー台車の転がり抵抗軽減策はぁ~う~む思いつきません!

もう1両の超デカ窓の両運車は現状全くノーアイデアですニャ。A3D456FB-D6E1-4CA4-B5FD-F6A63AEE5E34.jpeg(14)これこそツリカケでOKかと思うものの、手持ちのクラウンギア使って似非東京電鉄式乗り越しカルダンにトライするか~などとも思うわけで・・・イカンイカン、走らせるための工作より、あれこれ妄想する時間が長いぞ!ま、こちらは師走に走らず、ってことですね。
と呑気に構えてたらここでまた天の声が「妄想する暇あったら手ェ動かしやがれ~」ときたもんだ。
9D13AB48-AFBF-43C5-9557-6CCE2F297612.jpeg(15)で、手持ちの台車+(オリジナルのギヤ+スプリングベルト)+手持ちのモーターで走るようにしました。

~試運転動画です(しつこいですね)なあんだ、これでよかったんだ~。「無駄な妄想、無駄な時間」でした。0A91B476-3C39-457F-B2F5-126D395F6196.jpeg(16)しかし窓デカ!車体強度は大丈夫か?

気がついてみたら師走も半ばすぎて、お披露目予定は次の週末だあ!急がないと!4A3EF0E2-AB3D-4C45-A3DB-1645B3591C7C.jpeg(17)一人師走気分で奮闘中!
~って、別段呼ばれてるわけでなく、こちらが勝手に決めてるだけで、間に合わなければそれまでなんですが・・・

6BE1F8D7-E1C3-4093-96EF-4D4E8066A1B9.jpeg(18)ではまたニャン。

nice!(6)  コメント(10) 
前の10件 | 次の10件 モケーもろもろ ブログトップ